トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

物産館

教室展のやっている交通会館は、9つも物産館があるのです

物産展に弱い私としては夢のような場所。。。
そもそも銀座界隈は、物産館が多いんですよね。
でも交通会館だけで9つの県の名産が楽しめるなんてスゴイ

なかなか旅行に行く時間もお金もないときは、
物産館回るだけでも充分楽しめるかも。。。

こんなばかりの気候ですが、北海道どさんこプラザのソフトクリームは人気で
店に入ればコロッケにもつられ。。。

ブログ書いていてお腹へりました。。。

2009年5月28日 (木)

教室展

24日にはじまった教室展も残すところ3日。
早いものです。。。

教室や自宅で黙々と作り続けた作品が
遂に日の目を見る展示会。
制作中は他の人の目に触れることがない分、
展示会では多くの人に見てもらうことができ、様々な意見も聞けて
「あ~今まで頑張ってきてよかったな」と思える機会でもあります。

今回初めて参加される生徒さんが、
「昨日受注をはじめてとったよ!嬉しくて夜も眠れなかった~!」
とおっしゃっていました。
なんだかそんな声を聞くと、この様な展示会を設けて報われたという気がします。
また制作者としての原点、「制作する喜び」というものに
改めて気付かされました。

展示会は30日まで(最終日は17時)まで。

有楽町駅まえの交通会館地下1階でやっています。
帰りは北海道や博多、沖縄の物産店を覘いてかえってもよし
銀座をぶらついてもよし。

是非是非、足を運んでみて下さいね。
お待ちしております0527_001

http://www.kotsukaikan.co.jp/index.html

2009年5月21日 (木)

銀座伝統彫金工房☆展

お教室展のお知らせです。

5月24日~5月30日 10時~19時(初日11時オープン 最終日は17時まで)

JR有楽町駅前 交通会館地下1階 シルバーサロンBにて。

11名で一年の勉強の発表をいたします。是非足をお運びください。

2009年5月20日 (水)

オリジナルの結婚指輪

Nです。

6月13日に挙式予定のお客様の結婚指輪を制作中です。

女性の指輪はぐるっとダイヤが半周するプラチナに対して、男性の指輪はダイヤの代わりにブラックゴールドを挟んだものにします。どちらも、プラチナのインゴットを叩いて作り上げます。叩き上げは地金がよく締まって、光沢が美しいです。

結婚指輪は一生身につけていくものですから、

年齢を重ねても飽きの来ないデザインと重さであること 

長年の使用にも耐えること

男性側は控え目でもこだわりの技を取り入れること

お客様の経済に見合ったものであること

 という考えで、お客様と綿密な打ち合わせをした上で制作しています。

 この結婚指輪の仕事でよく式に立ち会うことがありますが 指輪交換の瞬間は一番緊張します。お客様がお互いのパートナーと顔を見合わせて喜んで下さる顔を見ると、本当にこの仕事を手掛けて良かったとつくづく思います。最近新しく入ったスタッフにとっては、初めての経験になるのでさぞかし感動することでしょう。

 お店で色々と迷われている方は是非、METALHEARTSを訪ねてください。

2009年5月14日 (木)

ピョンとクルリ

Img以前メタルハーツの生徒さんだった方から
絵本が送られてきました。

どうやら、その方が作られた絵本の様です
「ピョンとクルリ」

フェルトで作られた人形の絵柄がとても可愛らしく、
カエルのピョンが月に花が咲くのを見つけるところから
物語がはじまります。

とっても素敵な絵本でした~

なんだか自分でカエルのピョンを作ってみたくなりました。
今日はカエル達の様に、月を探しながら帰ってみようと思います。

せきさんありがとうございました

「ピョンとクルリ」 発行所:人形劇 木ぐつの木
(なんと新藤兼人さんがオビ書いています。。。)

2009年5月13日 (水)

アザマミノル ロストワックス ワークショップ

Img Metal Hearts では、通常は地金を加工して作品を作っていくのですが
ロストワックスを学びたいという生徒さんの声も多くなってきました。

そこで、6/3(水)に、ロストワックスの草分け的存在、「アザマミノル」先生に一日ワークショップを開いて頂く事になりました

自分が持っている石に合わせて、オリジナルの石留め方法でジュエリーを作る。
何だか、今後作っていくジュエリーの幅が一気に広がりそうでわくわくしますよね

アザマ先生に直接教わるまたとない機会です!

今ならまだ定員に若干空きがありますので、ご興味御座いましたらご連絡下さい。

お待ちしています

METAL HEARTS
TEL: 03-3563-3038
Mail: metalhearts@true.ocn.ne.jp

2009年5月 7日 (木)

はじめまして

Photo_2

本日より新しくブログをはじめることになりましたMetal Heartsです。

銀座にて、

伝統彫金に基づいて教室やオーダージュエリーの作成をしています。

このブログで伝統彫金の事や、教室に集まる素敵な方々の事

少しずつご紹介できればと思っています。

どうぞよろしくお願いします

Metal Hearts

トップページ | 2009年6月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ