« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

N 就職おめでとう

 尚呼です。

 ブログには滅多に登場しないNですが、ウチの教室で働き始めて3年になる23歳の女の子で 実は就職活動中でした。見事、第一希望の ヒコみづのジュエリーカレッジに就職が決まりました!

 20歳でアルバイトで入ってきた彼女に待っていたのは単調で辛い仕事ばかり。でも持ち前の朗らかさと忍耐力で、ずっとウチの教室の主力でした。私はそれまでずっと一人ぼっちで仕事をしていたから、可愛い女の子が入ってきて 女の子らしい動きが傍らで聞こえてくるのがとても新鮮で嬉しかったのを昨日の事のように思い出します。可愛くて、よく食事に誘いだしましたね(笑)今ではやらなくなりましたが、お弁当を買って一緒に公園で食べたりもしました。桜も薔薇もとても綺麗だった。

 色々な仕事をしながら 真剣にお互いの悩みを相談したり考えたり 笑ったり 思い出は尽きません。

 本当におめでとうございます!

 あと 彼氏が出来たらちゃんと報告するんだぞー。

 

 

2009年7月27日 (月)

レンタルアトリエスペース

尚呼です。

HPを見てアトリエをレンタルしたいとお電話がありました。

てっきり彫金かと思ったら撮影用の衣服の制作でした。若いお兄さん二人が荷物を抱えて、アトリエに入った途端に取り掛かり始めて 私は興味深く観察しながらも ついつい同じ創造の世界なのでちょっかいを出したくなる(笑)

 明日もお見えになるとかで、制作中の白い衣服が風にたなびいたように天井からぶら下がっております。まるでおばけです!SSが叫ぶ姿を見たかったけれど 朝早く来るそうです 残念!

 レンタルは30分650円(税別)です。

 こちらでお貸しできる道具は出します。ただし 大きな音や煙がたくさん出るような場合は夜間でお願いすることもありますので、ご相談ください!

 それにしても 面白かった~!

 

2009年7月22日 (水)

桂彫金塾

月に一度、
尚呼先生の師匠であり、人間国宝である「桂盛仁」氏をお呼びして、
彫金教室を行っています。

生徒さんはもう何年も彫金をされている方が多く、
中にはプロの方までいらっしゃいます。

皆さん、それぞれ作りたいものを作りたいデザインのもと
作ってらっしゃって、帯留めを作っているかたもいれば
印籠をつくってらっしゃる方も。

お昼休みには、桂先生を囲みながら
彫金の歴史や、日本文化の歴史などのお話をして下さることもおおくて
とっても為になります

月に一度の教室なので、じっくりゆっくり作品を作るというペースですが
皆さんが長い時間かけてつくった作品の完成に立ち会えるときは
感動してしまいます

桂彫金塾のお問い合わせもMETALHEARTSまで

彫金教室のお休み日程

7月の教室ですが、都合によりお休みをいただいております。

7/28. 29. 30. 31 はお休みです。

8/5(水)よりまたスタートしますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

教室見学も随時受け付けておりますので
ご連絡下さい

METALHEARTS メタルハ―ツ

2009年7月14日 (火)

人のご縁、そしてつながる輪

尚呼です。

5月にお教室展を有楽町東京交通会館で開催した時に、とある紳士がお見えになり、ウチの生徒さんの作品をしげしげと見た後でまたその日のうちにお見えになったそうです。

 お医者さんでの検査の結果次第ではもう、二度と病院からは出られないと思っていたのがそうでないと分かり、嬉しくて嬉しくて それで生徒さんにループタイのオーダーを頼まれました。

 定額給付金で買える金額で、とのお話も我々は心がぐっときましたね。お祝いだから、と生徒さんも張り切って作られました。

 その受け渡しが今日あったそうですが、デザインも大きさもとても良いとお褒め頂いたそうです。その紳士とは、古物の研究をされている方だそうで 今度集まりがあるからその時に身につけていくので、また注文があるかもしれません とのお話を教室にご連絡下さいました。

  誠におめでたいことでもあり、お互いに心良き方に巡り合えたこと 我々スタッフも喜んでおります。

 何の繋がりもない人達が 彫金で拵えたもので良き縁を結ばれていくこと これが私の教室展の大きな目的であります。

 どうぞ皆さんが彫金を通じて楽しく心温まる出会いがありますよう 陰ながら私は常に願っております。

 ㈱METALHEARTS    http://www.metalhearts.net/

2009年7月 9日 (木)

オーダーのカフス、完成しました!

Iさん依頼Iinuma_001 の蓮の花カフスが完成しました。

SSは女なのでカフスは着けた事がないのですが、
男性で袖口にカフスをしていると、「おしゃれだな~」と感じることが多いです。

何事も、さり気無いお洒落というのは品があって素敵ですね~。

明日取りに来られるそうなので、喜んでくれたらうれしいです

オーダー・リフォームのご案内はこちらから↓
http://www.metalhearts.net/

お問い合わせ・見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡下さい。
info@metalhearts.net

バングル完成

Oobuchi_002生徒さんのバングルが完成しました!

銅に布目象嵌をしたバングルです。内側はシルバー。
とても格好良く仕上がりましたね!

生徒さんは作品が完成すると、さっそく腕につけて帰られました
この作品をつくられたOさんは、なんと栃木から通われています。

片道3時間。。。。長い旅ですが、気をつけて帰って下さ~い

彫金教室の詳細はこちら↓
http://metalhearts.net/

斎藤さんがいらっしゃいました

001_2 昨日はA-CROSSの社長、斎藤さんがハーゲンダッツをもっていらっしゃいました
斎藤さんの会社は海外専門の運送会社で、海外から日本へ引っ越したり、日本から海外へ美術品を送ったりなどの仕事をされています。
また、副業で屏風の販売もしています。なんと顧客にはダライラマもいるようです!

ダライラマと豪華な屏風とはいまいち結び付きませんが、
やはり渋めの落ち着いたデザインのものを購入されたということ。
あのダライラマに繋がりがあるなんて凄いですよね。。。

今日は石拾いが得意なお友達が浅間山の方で見つけたという天然石を持参され
オーダーのネクタイピンとリングを注文されました。
おそらく「黒曜石」だと思われるのですが、ガラス質の黒い石はとても気品があります。
川で拾った石をアクセサリーにするなんて素敵ですよね。。。

どんな仕上がりになるか楽しみ!

斎藤さんの会社、A-CROSSのHP
http://www.a-cross.jp/

2009年7月 5日 (日)

中嶋たけおさん 現る

皮職人の中嶋たけおさんが 石川県の白山から銀座の教室にお見えになっています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~takezo/top.htm

中嶋さんとお会いしたのは今から約6,7年前だと思いますがその日以来お会いしたことがありませんでした。友達を看取られる為に上京されて、皮で作った素晴らしい作品を一目見てもらおうと大きな荷物を抱えていらっしゃいましたがその願いは叶わずとも、お気持ちはお友達に通じた事と思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

 お土産に私の雅号である 北東尚呼 の焼印入りのキーホルダーを頂きました。作りがとてもしっかりしていて長く愛用出来そうです。

 どうもありがとうございます!

 

 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ