« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

生徒さんの作品が出来ました 錯版

こんにちは、SSですNiina_001_r Niina2_001_r
生徒さんの新しい作品ができました

「錯」(サク) という技法で、ペンダントトップを作成。

錯とは、地金を彫ったりしたところに、他の種類の地金を流し込み、
その上からまた彫ったりローラーにかけたりして模様を出すものです。
生徒さんは黒味銅に950の銀を流し込みました。

銀ロー流しの一種のようですが、銀ローよりも950の銀は融点が高く溶けにくいので
少し難しいです。また、酸化もしやすいので大きい作品でやるとなると大変。。。

でも銀ローを流し込むより、銀の色がとっても綺麗。
生徒さんの作品も素敵になりました。。。

ペンダントトップになるようなので、これからチェーンが通って胸元に光るのを
見るのが楽しみです

伝統彫金、ジュエリーならMETALHEARTS

2009年10月23日 (金)

皇室の名宝展

現在、東京国立博物館にて開催されている「皇室の名宝」展。

METAL HEARTS ではギャラリーショップにて販売されている「三種の神器ペンダント」
の制作を担当致しました。3222_r
宮内庁御用達の銀製品ショップ、「宮本商行」さんよりご提案頂き
制作に至りましたが、とても素敵なものが出来ました。

もうすでに10万人以上の来客数があるという「皇室の名宝」展。
この展示会にこの様な形で関われた事、とても光栄に思います。

お買い求めは宮本商行さんのHPでもできます。

銀座 彫金教室 ジュエリー制作なら METAL HEARTS

薄肉打ち出し オパールペンダント

1023_001_r 毎週鎌倉からいらっしゃっている生徒さんの打ち出し作品が
完成しました

「骨貝」という貝をモチーフにデザインされたもので、
素敵なオパールが留まっています。

なんだかとても爽やかですね

自分の作った作品を、実際身につけて楽しむ。
それがジュエリーのいいところ

みなさんが自分の作品を身につけているところを見ると、
こちらまで楽しくなりま~す

銀座でアクセサリー・ジュエリー作成 METAL HEARTS

桂盛仁 彫金塾

Img_0001_new_r_4

Img_new_r_3 こんにちは、SSです

メタルハーツでは月に一度、人間国宝の桂盛仁先生をお呼びして彫金教室を行っています。

桂先生はメタルハーツ代表 尚呼氏の師匠でもあり
室町時代から続く柳川派の継承者でもあります。
教室では、鏨(たがね)の作り方からはじめ
象嵌や打ち出しなどの伝統技術を学んでいきます。

日本の伝統彫金会の代表ともされる先生に
直接教えて頂くまたとないチャンスです。

ご興味御座いましたらご連絡下さい。
また、「月に一度では物足りない」
「基礎からみっちり学びたい」という方は、
もちろんメタルハーツでも教室を開催しています。

お気軽にご連絡下さい

銀座 伝統彫金教室 METAL HEARTS

2009年10月20日 (火)

初めての薄肉打ち出し

001_r 鏨を使っての初めての薄肉打ち出しのチューリップのネックレスです。

茎が銀の中空パイプになっており中にチェーンが通るようになっています。

打ち出しをするときは 思っている鏨のふたまわり程度大きなものを選んで打ち出すといいですね。

小さい鏨で打ち出すと 何だか地金を痛めつけて虐めている感じがするのと、地金が引っ張られているだけで余り効果ありません。

さてさて、メタルハーツは夜のお稽古は金曜日のみとなっております。金曜日はOLさんがお弁当やお菓子を持ち寄っておしゃべりにも花が咲きます。

銀座で見つけてこられる 女性らしいお菓子やお弁当のセレクトに 感動します!

 OLらしい華やかな話題や恋話、仕事の話などで ワイワイやっています。彫金以外は余り世間を知らない私にとっては 女性らしい悩みも素敵に思えます。

 恋話は苦手ですが 彫金のことでしたら なんでも質問を受け付けておりまーす!

 

2009年10月16日 (金)

体験教室 木目金 誕生日プレゼント版

09_10_16__001 こんにちは、SSです
今日も体験教室の方がいらっしゃいました。
男性のIさん。彫金自体初体験だそう!

初めての彫金で、木目金のリング。。。

のこ刃の交換から、やすりかけから色々と緊張されたかと思います。

「リングサイズは何号にしますか?」
尚呼氏からの質問に、てっきりメンズサイズの号数が返ってくるかと思いきや
「自分の小指位のサイズで。。。」

一同一気にテンションがあがり
「彼女さんへのプレゼントなんですか!!!!すてき~

なんと今日誕生日らしく、あとで出来立てほやほやを渡すということで。。。

何としてでも今日中に作らなければと一生懸命やっておられました。

彼女さん、今頃喜んでくれているかなぁ

プレゼントの為に体験リングに挑戦するという方法もあるのだなぁと
つくづくほっこりした一日でした。

とっても素敵な木目金のリングになりましたよ。

体験されたい方は、是非ご連絡下さい

METAL HEARTS

2009年10月14日 (水)

体験リング 木目金版

 今日は木目金を作っての 体験リング制作がありました。銅と銀を溶着した金属を ねじねじと ねじれるだけねじって 面白い模様を出してみました。

 以前からHPには体験リングとして木目金をUPしていますが 木目金の体験リングでは初めてのお客様でとても嬉しかったです!

2009年10月 6日 (火)

銀製品のお手入れ方法

いつもお世話になっている、「宮本商行」さんのHPで銀製品のお手入れ方法を詳しく説明したyoutubeにて発見!しかもナレーションはKさん

とってもわかりやすいので、是非見てみてくださ~い

メタルハーツ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ