« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

雑誌「百楽」さんにて、ハマナスのブローチが掲載されました

こんにちはSSです

以前ご紹介した、宮本商行さんの「ハマナスブローチ」

なんと、雑誌で紹介されました

とっても素敵なお写真、何だか感激です

百楽」というファンケル健康院さんから発行される月刊誌。

ご興味御座いましたら、是非ご覧ください~

新しい先生が参加されます

こんにちは、SSです。

2月より、
METAL HEARTS に新しい先生をお呼びする事になりました

以前にstudio soraの彫金教室で教えてらっしゃった
春田幸彦(はるた ゆきひこ)先生です

2月中は毎週金曜日の午後6:00~21:00
3月からは また後ほどご連絡致します(金・土の予定)

銀座で彫金、アクセサリー制作 なら METAL HEARTS

2010年1月 8日 (金)

蒔絵教室 2/13 よりスタート

_r_3 蒔絵教室が、今年2月より定期的に開講される事になりました

毎月第2土曜、13:00~16:00で行われます。

昨年行われた体験教室で益々蒔絵に興味を持った方も、
これから初めて蒔絵にふれる方も
どなたでも参加することが出来ます。

特に彫金をされている方は、
自分の作品に蒔絵でアレンジを施す事ができますよ!
ガラス以外であれば、どんな素材にも蒔絵をする事ができます

<教材費・受講料>

◆教材費: 28,500円
(蒔絵筆、蒔絵漆、銀粉、蒔き筒、クリスタル砥石など蒔絵をはじめるのに必要なセットです。教材は1回ご購入すればずっとお使い頂けます。)

◆受講料: 1回につき4,500円

※ご注意:蒔絵用漆は成分が弱く漆カブレの心配はすくないですが、
心配な方はご相談下さい。

ご質問、ご相談はMETAL HEARTSまで↓
銀座で伝統技術 蒔絵を彫金に METAL HEARTS

アザマミノル先生のワックスセミナー

あけましておめでとう御座います。SSです。

昨年大好評に終わった「アザマミノル先生のロストワックスセミナー」。
なんとアザマ先生のご厚意により、
今年もワックスのセミナーを開いて頂く事となりました

更なるスキルアップを望まれる方、
前回の復習をされたい方、
今回初めてロストワックスを経験したいという方

どなたでも参加可能です

アザマ先生は日本のワックス界の先駆者であり、現在ご高齢の為
直接講習を受けられる機会もなかなかありません。
そんな中、「熱心な生徒さんの為に少しでもロストワックスの技術を教えられる事ができれば」と、わざわざ銀座まで出向いて頂けることになりました。

今回はアザマ先生のご厚意により、受講料を頂きません。

先着8名様でのセミナーとなりますので、お早めにお問い合わせ下さい。

1/21(木) 11:00~15:00
場所:METAL HEARTS

銀座で彫金・アクセサリー METAL HEARTS

Img_r_5

2010年1月 7日 (木)

来客

 地下はお客様がなかなか入りずらく 商売は難しいそうですが、どういう訳かメタルハーツのお隣にある居食屋「なか」さんは階段の所まで行列が出来るほど お客様が一杯です。

 メタルハーツはその点、生徒さん以外はほとんど訪れる人も無く、おかしな来客に悩むこともければ音の問題も無いので 集中して作業が出来ます。

 さて今日は京都からなんと12、3年ぶりに学生時代の同級生が訪ねてきてくれました。驚いたのなんのって前もってお電話でも下さればダイエットをしていたのに 友達は当時と変わらないままでしたが、つくづく自分の変貌ぶりが恥ずかしかったです。木材工芸を専攻していた友達は当時と変わらずマニアックな刃物と木材のお話をされていました。それにしても懐かしかったですし大変嬉しかったです。また会えるといいですね!

 なんとなくでも、ここに興味のある方はご連絡下さい、お電話でもメールでもお待ちしております!

 

 

 

2010年1月 6日 (水)

分析精錬 

 我々貴金属を生業とする者は 仕事場の床の塵さえも捨てずに大事に取っておきます。なぜならそこには微量でも金・銀・プラチナが混じっているので、諺通りに 塵も積もれば山となる、というより宝となる といったところでしょうか。実は想像以上に沢山の貴金属が回収出来ます。

 その中から貴金属だけを取り出すことを 分析精錬 と言います。手順としては、ゴミやら何やら混じったものを一旦、静かに焼却して(炎の勢いが良いと風で貴金属の粉も飛んでしまいます)鉄分を磁石で取り除いた後、硝酸ですべて溶かします。

 その硝酸の液体の中に、金なら金の還元剤 プラチナならばそれを入れると、単一金属が沈殿します。それを回収したピュアな粉末を 溶かして叩いたり伸ばしたりしてまた再利用する訳です。

 だから、先日も銀座で3億円相当のジュエリーが盗難に遭いましたが それらも国内だと足がつくので、国外に持ち出して硝酸に溶かしてインゴットにしてしまえば何も痕跡が残らないですね!

 この分析精錬は色々な会社が行っていますが、トラブルも良く聞く話です。私も もっと金を使っていたはずなんだけど・・・と思うことがよくありました。今は㈱佐藤金銀店で約10年、分析精錬をお願いしています、というのは驚くほど沢山、貴金属が回収されて今までが何だったのかと思う程だからです。でもこれも調べようがないから証明が出来ないのが、分析精錬のネックですね。信じるしかありません。

 ちなみにメタルハーツでは分析精錬の後、貴金属をちっぽけな預かり証一枚で佐藤金銀店にお預けしています。それを現金化して頂く時は、資金繰りに困ったときです!

 なぜ今こんな記事を書くのかといえば まあ、そういうことだった訳ですね(笑) 

 ㈱佐藤金銀店 03-3882-3755

生徒さんがHPを作られました にこりや とは気になるタイトルであります どうぞご覧くださいませ。http://www.geocities.jp/nikoriya/index.html

  

 

 

 

2010年1月 5日 (火)

今年も宜しくお願い申し上げます

 明日よりお教室が開きます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 制作の方の納品が遅れがちになり、今まで自由に曜日を選べるお稽古が今年より縮小せざるを得なくなってまいりました。詳細については各自スケジュール表をお渡し致しますが、何分当方の都合で申し上げておりますので 生徒さんの希望もお聞きして良いお教室にして参りたいと思います。

 どうぞご理解下さいますようお願いいたします。

 メタルハーツ 代表取締役    田村尚子

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ