« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

けふの きゃうしつ

Taiken_r  

今日は月曜日。ねじりまくった体験指輪からスタートしました。

_r

 これは 生徒さん初めての薄肉レリーフ 練習2日目です。

_r_2

 レティキュレーションが分からないとお見えになりましたが、たったのこれだけの為にお出で頂くのは申し訳ないんですよ。溶かせばいいだけで ホント、申し訳ない。私は伝統工芸の人間ゆえ、これ以上の技術の追及はしませんが ローづけは表面がスポンジ状ですのでキャスト品だと思ってされると良いです。面白い表現が色々出来るのではないでしょうか。後はデザイン勝負ですから、面白い作品を沢山こしらえられて下さいませ。

 レティキュレーションを見ると、四分一のローづけの失敗を思い出します(涙)

_r_3

 生徒さん 初めての高肉打ち出しの練習だったので お許しを。でもとても楽しかったみたいです。

_r_4

 不思議な まつぼっくり。初めての高肉打ち出しです。

 まだ色揚げ前で おりこうさんで待っています。

 高肉打ち出しは奥が深いので 日々私は戦々恐々、上には上がいるし真面目にコツコツ勉強される方には頭が上がらないですよ。彫金家の卵が大きくなって、更に大きな卵になっちゃった~!ってことにならぬよう、彫金家は長生きですが 私はこんなことで長生き出来るのだろうか。

 同情は要らないけど ぽちをお願い致します・・・・

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村  メタルハーツは9月4日まで高岡へ調査の為お休みします。  9月5日より営業いたします。  

2011年8月27日 (土)

銀座の貸工房☆レンタルアトリエスペース

_r

 七宝制作でレンタルでいらっしゃいました。釉薬はこちらに用意が無いので準備して頂きまして、脇でジロジロ見ていました。

_r_2

 HPには団体様の為に第二第四火曜日、土曜日を設けていますが 平日、空いている日もありますので お1人様でもお問い合わせくださいまし。

  info@metalhearts.net

    または 090-3965-4237 田村まで!お待ちしております。

2011年8月24日 (水)

お酒の語源から

 彫金をやっている人間は大酒飲みか、反対にまったく飲めないかの両極端ですね。今日はお酒の話です。

 ご縁があって年明けに明治神宮で包丁の儀を奉納される四條氏家の方と、後日お酒を飲みながら食事をする機会を得たときに 自然お酒の話になりました。
 私は子供のころに見た番組で樋口豊次郎さんが お酒 の語源は、人々がそれを飲んで楽しく愉快な気持ちになり 栄える というところから さけ となったと言うのをお話したところ、それはまったく違いますと言われました。

 古代、食事というのは先に神に捧げてから人々が食したものだそうです。
 特にお酒は、穀物から作った大切な神の食べ物。さ(神)け(食)というのが正しいと云うことでした。
 だから今でも天皇との食事の場合は 天皇が先に箸をつける(真似)をしてからでないと 皆食事が出来ないそうです。桂師匠も天皇皇后ご夫妻とティータイムの時は、先に天皇皇后がお茶と果物(とても薄く切った梨だったそうです)を一口召し上がってから どうぞ、ということで口にされたそうです。ここだけの話(って おおっぴらですが)お茶は大変薄く、梨も一口で のど元ですっと消えた感覚だったそうで 天皇家は普段が実に質素だというのが分かったそうですよ。御所のしつらいや様子を私は聞くだけでしたが、広い部屋に御簾がいくつか垂れているとか、その他の話で 想像だけですが幸せでした。

 今日はたまたまテレビで 昭和天皇のお食事を再現して、テレビの出演者が鯛茶漬けを食べて皆優しい顔になっていたときに わーっとそれを思い出しました。タレントさんが このような食事をしていたら犯罪なんて無くなる といった意味の事を言ったのはとても分かりました。極寒で行われた包丁の儀の後のあたたかなお食事は 皆、顔が優しくほころんだのですよ。老いも若きも、お金持ちもそうでないのも皆、食べ物を前に子供でした。


 肉体を維持し、思考し活動するための私たちの食べ物は全部、生き物が命を犠牲にしたもの、天皇のお食事には 頭から尻尾まで無駄にせず様々な調理で出されたそうです。
 お酒は簡単にお金で買えるけれど 古代は米作りも大変な上にやっと出来上がったお酒だからさぞかし貴重なものだったことでしょう。
 
 薀蓄と雑談ついでに、お酒のみはお酒と字を書くときは、西の中に書く一本線を必ず左右くっつけて書いてください。今では酒屋の看板も 離れているのがあります。

 面白いと思っていただければ 書いた甲斐があります。
 ぽちをお願いいたします!

 

 にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村
 

 
 
 
 

2011年8月22日 (月)

夏休み

子供たちとキャンプに行かれた生徒さんより 楽しい画像が送られてきました!

Photo

 脱皮したての蝉は緑色がかった白でとっても綺麗!テントで脱皮を始めたそうです。スゴイね。子供たちも大感動したでしょう!生徒さんが彫金で作ったものを見せると、特に息子さんが お母さんスゴイね、と驚かれるそうです。そうだそうだ!ママはすごいんだぞ。 

 Photo_2

 

  浴衣に帯留でお出かけです。デートでこのような装いで女性が待っていたら感激です。普段はチョーカーにして身につけられています。ワタクシも嬉しいです。ウチの生徒さんは美人が多いので もっと自分が身につけるものを拵えてほしいです。ワタクシも今日から 美人だと自惚れてみようと 鏡を見て思いました。

  昨日は私、家族で ある新婚さんのお宅へ家族でお邪魔しました。 

 若い夫婦がもてなして下さったお料理は バーニャカウダ、チキンのグリーンスープ、レバーペースト(手づくり)、バジルとルッコラの香り高いピッツア、最後にお米のプディングとアイスコーヒーでした。全て初めてづくしのお料理でとっても刺激を受けました。

 仲良く2人で台所に立っている姿は微笑ましいねえ と夫がニコニコしていました。ウチの夫はヤギに ありがとう教の教祖様 と崇められるほどに 人の良いところしか見ないし、悪口を一切言わないですね。彼と結婚を決めたのは、言葉遣いが優しくて 人にも優しいところです。

 

 8月はノホホンと出来るかと思いましたが 全然出来なくて、昨日は久しぶりに時間を忘れて寛ぎました。  娘が大きくなったら気取って色々なレストランに行ってみたいですね。 実はこっそり海釣りが好きな私。夏は海で魚を獲って、娘に炭火で焼いてもらおう。 

 皆さんはどんな夏休みをお過ごしですか? ぽちをお願いいたします。(全然彫金と関係の無いブログですみません)    

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

9月の予定です

9月の予定が出ましたので宜しくお願い致します。

桂彫金塾 9月6日(火) 14日(水) 20日(火) 午前11時~午後4時

田村彫金   午前10時半~21時

         5日(月)  9日(金) 12日(月) 16日(金) 26日(月) 30日(金)

         午前10時半~16時

         10日(土) 17日(土) 24日(土) 10月1日(土)

  土曜日は込みあう日もあるため、予約を早くお願い致します。人数が多い場合は他の日にお願いする場合もあります。

  木目金体験を希望の方は お問い合わせください。

  また、桂彫金塾体験コースには 布目象嵌で作るペーパーウェイトを企画中です。

         

2011年8月17日 (水)

ヤスリの作り方と 職人との思い出話

  動画は東京の深沢やすり店のものです。
 
  教室のヤスリがだんだん切れなくなってきました。目立て直しを山口貴工さんに相談しましたが 買ったほうが安いとのお話で、鍛造をされる方に生下げとして作り直してもらおうかと思っているこの頃です。でも本来は、ヤスリ目を削ってまた目立てをしたものなんだそうです。だから、ヤスリには厚みがあるんですよ。
  
  先日、初稽古となった女性に 新品のヤスリをお渡しして鏨つくりから始めて頂きました。
  一般にヤスリってどうやって作っているか知らないですよね。
  目立てといって、材料に鏨でヤスリ目を打っていくんです。

  金工関係の方ならここまで知っているのが当たり前~ですが、この角度には地方色があると私は感じます。
  高岡の手作りやすりは 角度が鈍角に思います。だから ざっくざく切れます。彫金には荒すぎる感です。高岡のヤスリは 硬い鋳物をやするために 深いんでしょうね。
 東京のものは 打ち物をやするので 浅いのだと感じました。

  高岡には故人となられた 0さんという職人さんがいらっしゃいました。
  冬で、仕事場に遊びに行くと 長いはなちょうちんを上下にして話しているので いつ鼻水が土間に落ちるのだろうかとハラハラして見ていたので 肝心の話がおろそかだったのが悔やまれます。
  口コミでヤスリが売れ始めて、遠くは北欧から大量発注が定期的にあるそうで それぐらい良く下りた(切れた)んです。しかも安価でした。生産が間に合わず、2000万円も投じて目立て機を買ったそうで そういう訳で量産体制に入っているヤスリの方がお値段が高かったのが可笑しかったです。
 もう話がうろ覚えなのが残ねんで仕方ないのですが、ヤスリを焼きいれすると 曲がるそうなんです。それを焼き戻しするときに 溶けた鉛の中に突っ込むと直るのだと覚えているのですが・・・
 
 0さんは畳の上でコツコツと鏨を入れてらっしゃいました。若いころは丁稚奉公で年に2日だけがお休みだったそうです。今の日本は週休2日で休みすぎですね。私が社会人になったころはまだ 半ドンといって土曜日も午後3時まで働きましたよ。年に2日しかない休日にはお小遣いを持って 大門町にある色町で遊ぶのが楽しみだったそうです。私もよく働きました、鋳造品を磨く仕事が主で、働くのが嬉しくて仕方なかったです。
 
 学生時代に0崎さんのヤスリを買い、東京に出てもう一度揃えました。それは彫金科でまとめて買ったような記憶があります。
 ほどなくして0さんが病に倒れられて 手術後にくしゃみをしたら腸が飛び出ちゃったよ なんて笑い話をするほど元気になったと噂で聞きましたが、さっと向こうの世界に行かれてしまいました。
 
 

  取材者は目立てを希望しているのに それが伝わらないようです(焦)
  0さんがあと10年旅立つのが遅ければ、このような動画で残ったと思います、残念で仕方ありません。

  おたふく槌を見てください。
  これは竹で作ってあります。持つところだけが太いのが 高岡流です。竹はしなるので彫り仕事に向いていますし、竹は倒れたのが二上山に幾らでも転がっています。

 面白かったですか?
 ぽちをお願いいたしますにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 
 
  

2011年8月16日 (火)

恩は意志に刻め 涙は水に流せ

 先月あたりから「桂先生も高岡に行くんです」と喚いておりました。
 高岡には私が彫りを師事した 北光生先生がいらっしゃいます。
 先生に作っていただいた毛彫鏨は私の宝物です。
 北先生にお会いしに行こう!というのが私の主張ですが なかなか聞いてくださいません。素っ頓狂な上に北陸は近いようで、新幹線が無いため遠いのです。飛行場からも遠い・・・。

Mikurumayama_2

 そうこうする内に、高岡からお祭りの山車に関しての講演会の依頼があったけど断ったよ と今月に入って桂先生に言われました。
 高岡には豊臣秀吉より下賜された 山車7基があります。総漆、金箔、からくり人形、と絢爛豪華で 練り歩く時は曲がり角で持ち上げて曲がるほど大事にされています。
 桂先生はそこに施してある彫金なんて 飾り金具なのだろう と見下されるので なんということを言う!と高岡っ子の私は憤慨したのでした。
 室町時代の粋をこらした 正真正銘の打ち出し金具ばかりなのです!
 すぐさまネットで高岡のページをお見せし 桂師匠に

 「今すぐ高岡に電話するんです」
 
 と 能面のようになって言う私、話はとんとん拍子に決まり下調べで高岡へ行くことが決まりました。桂先生の幼馴染である彫金作家と、ヤギも一緒です。

 昨日、北先生にお電話が繋がりました。
 詳細を控えますが 早急に吾等は行かねばなりません。

 北先生と桂師匠、幼馴染の彫金作家さんとは実に40年以上ぶりの邂逅となります。


 高岡御車山祭りは毎年5月1日に行われます。
 ぽちをお願いいたします。

 にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

高岡は私が育った町 誇りに思います。
 
 母校は昨日甲子園で敗退した新湊高校ですが。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


2011年8月14日 (日)

芸大×三越

 コメントを寄せていただいているクラさんより情報提供でした。
 お暇のある方是非お出かけください。
 さまざまな感性の作家達が 生き生きと楽しそうに制作発表されていて愉快でした。お客様も楽しんで数百万円もの作品を買われておりました。お盆なので電車内の人もまばら、デパート内も割りと静かですが あの芸大ならではの騒がしい活気が1階フロアにも、6階は全フロアほとんど占めていて最高にやらかしてくれてる感がありました。これもきっと宮田学長のお陰ですね!

 16日までです。

 本館6階 特選画廊/美術サロン/工芸サロン/アートスクエア
MITSUKOSHI×東京藝術大学
夏の芸術祭― 次代を担う若手作家作品展
大学院在学生以上で、40歳未満の東京藝術大学出身作家による選抜展です。日本画、油絵などの平面作品から、彫刻、工芸などの立体作品まで各作家1点、現役教授陣が推薦した総勢120余名の作品を美術フロア全体で一堂に展覧いたします。
開催記念シンポジウム
8月10日(水)午後1時~ 同会場にて
東京藝術大学 美術学部長 池田政治先生、絵画科日本画教授 手雄二先生、工芸科彫金教授 飯野一朗先生、先端芸術表現科教授 日比野克彦先生
※出演者、時間、内容等変更の場合もございますので、予めご了承ください。

 鑑賞の後のお楽しみは地下デパです。
 埼玉っ に住まいを移してからはこのような美味しそうでカラフルで楽しいお惣菜を見る機会が激減し なんか見ていたら嬉しくなって涙が出てきました。ゼリーで固めたオードブルが何とも綺麗でしたが 買うのは勇気が。。。

 11

 きっと私がアルメニアの貧しい子供だったら お肉屋さんの前でずーっと張り付いて見ていただろうなあと思います。
 


12

 手前のトマト煮込みのロールキャベツを買いました。この頃は三人前です。一人増えるだけでも食費がかさむ手ごたえあり。

 
 


13

 吸血赤子か はたまた岡本太郎か・・・・
 
 遅めの夕食だったので眠気も混じり 狂気か狂喜状態の 田村はる でした・・・・。

 ぽちをお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

 


2011年8月13日 (土)

新米の受付 9月20より

 ヤギさん怪談話をありがとうございます。
 指を持っていかれなくて良かったですね。悪意のある目に見えないモノって 幸せそうな人の足を引っ張りますから気をつけてください。このお盆ではよくご先祖様にお参りなさってくださいね。
 
 震災の後は買占めでさまざまな食品が無くなりました。ヤギさんは知らないと思いますが、日本のお米が不作だったことがありタイ米を食べていた年もあったのですよ。炊き上がりは日本のお米と変わらないほどの香ばしさですが 時間が経つとぱさぱさになります。ピラフには丁度良かったですが馴染めなかったですね。反対に日本のお米のもっちりとした食感は海外の方には受けが悪いんですよ。パンももっちりとしているから売れないみたいです。
 
 震災があってから買占めでお米が無くなっていたところへ、石川県の作家さんからお米を買わないかとお声がけを頂きました。古米0のコシヒカリ 30キロ8500円です。若い方にはピンと来ないと思いますが、格安です。自宅まで届けて貰えるのはありがたい。石川県白山の清水で育ったお米は新米の受付が9月20日からです。放射能問題があり今年は飛ぶように売れると思います。注文をまとめますからお申し込みは私まで。送料込みだと関東で9750円です。

 私が苦労して作った訳ではないけれど、それでも一所懸命夫婦で働いて買うことが出来るお米です。
 うちの子は昨日は大人でも固くて仕様の無い大きなせんべいを2枚もバリバリ食べるほど(まだ1歳4ヶ月・・・)大好きなのが納豆ご飯で 今では残すことがないけれど、離乳食時期はたくさん無駄にしましたね。お米を作ってくださるTさんに申し訳なかったです。

 子供のころはまだ牛を飼っている家もあったし薪で沸かす五右衛門風呂もありました。
 私の家の周りや通学途中も広大な田が広がっていて、夏には青々とした稲が風に吹かれているさま 色づき始めのころのかかしの可笑しなファッション、冬には一面の銀世界 懐かしい懐かしい思い出です。
 富山の植物や魚達は 立山アルプスの清水で育っています。
 立山に降った雪が山へ染み込んでいき、100年とか200年といった期間で(後で調べます)川となり、海底からも膨大な量の清水が沸いて出てきます。雪が降ると豊作といわれるのはこのゆえんです。
 北陸のお米はこの豊かな水で育っていて、富山湾に流れ込む清水は地形から独特の海流が生まれて様々な生き物が育まれています。
 
 さて 私達家族はこれから お墓参りです。
 まだ発病していたとも知らなかった頃に「私は自分だけのお墓に入りたい」と急に言い出した母に「本家の墓でしょ」とツンと言う娘の私、その翌年に結局母は本家の墓に入りましたが・・・

 伴侶の本心を聞くには どっちのお墓に入りたい?という質問が良いなあと思った娘の私でした。最後は涙を流しながら父に謝ってましたけれどね。家がある、ご飯が食べられるのは当たり前だと思ってた と。

 ここまでお読みになられたらぽちもお願いできるのであらふか。
 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

 
 
 

2011年8月12日 (金)

夏の怪談話

夏の怪談話ヤギ編

わかる人だけゾクッとする小話を一つ。

寝苦しい夜を少し冷やせると嬉しいですね。

フットシャーをご存じですか?シャーリングの足踏みバージョンです。簡単に説明すると金属の板を切る機械で、テーブルに板をセットしペダルを踏むと刃が下りて切断できるというものです。

ヤギは昔、そいつで指を2本切断しかけました。それが何故そうなったのか未だにわからないのです。そこにあの向きで手が入るはずがないのです。いや~びっくりしました。

その時は1ミリくらいの銀板をテンポよく切っていたのですが、急に「ドンッ」という感じで切れなませんでした。まるで厚い板が一発で切れなかった時と同じです。おかしいなと思って見たら…。細かい説明はやめておきますが想像出来ますよね?

と、いう小話でしたとさ。   おわり

話は変わりまして、このフットシャー。別の呼び方もありまして、蹴っ飛ばしとも呼ぶそうです。変な名前ですね。ペダルを思いっきり踏みつけるところから名前がきているようです。他にもカニコンパスはぶん回し。金切り鋏は切り嘴。ぶん回しは聞いたことがありませんが、切り嘴は形が口ばしに似ているところから、この嘴だそうです。現在は嘴を箸と書くようです。きりばし自体使わない名前ですかね?

こんな感じで昔はこう呼んでたというものがあるものですね。きっと他にも沢山あるはずです。知っている方は是非、ヤギに教えてください。

では、またいつか

ヤギでした。

 ヤギにもぽちください。  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

消えた龍の金具

 浅草で請けた仕事ですが 銀でできた龍の前金具に何かの細工を頼まれたのだと思います。金具といっても がちゃぽん と言うプレスされた地金の薄い銀の金具で、裏にハンダを回してありました。
 はんだの 食いが良いのを知らなかったんです、私。学校を出たばかりでした。
 龍の金具はあっという間に穴が開きました。お店は激怒です。
 直さねばならず、鋳くるみ をある会社にお願いしたところ いつまで経っても返事が来ません。
 10月に受けて、さすがに1月に入ると私も焦りだして まだですか?と問い合わせると 無くしました とのお返事に力が抜けてしまいました。
 無論、お店は再度大激怒です。
 なにしろ お客様はほっぺたに傷がある職業の方でますます困ってしまいました。
 結局やっと5月に入り、その会社の方とお詫びに行きました。
 それが、お客様は突然気が変わって その金具も煙草入れも要らない とキャンセルだったそうです。結局霧のように消えてしまったけれど 苦い思い出です。経験の少ない若手は安い賃金でも仕事をしますが このような失敗があります。修理は特に難しい仕事ですから、大事なものはお金をかけて熟練した方に頼むのが良いです。

 笑えない記事でした・・・・。


 
 縁があって浅草に引越しした時も目覚めは地震でしたねえ。
 待乳山聖天のまん前で 気にしないようにしていましたが 勘が鋭くなって熟睡出来なかったです。聖天様の敷地内を歩いていて突然天狗の気配を感じ身をすくめると 天狗にまつわる所だったり、ある石碑の前ではそんなに時代が古い方じゃない男女と櫛が見えて仕方の無いのが 後日聞いた話、ある男性が大変可愛がった女性の為に建てた記念碑だったというのはざらでした。人にもお会いしましたが人じゃないのにもお会いしました。極めつけは 学生帽と学生服を着た子供がずーっと私を見ていてその間ずっと金縛り、その2ヵ月後にうちの子を授かりましたが 信じるか信じないかは私もワカラナイ!まあ夏の怪談のひとつとしてお許しを。

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
 

ヤギに感謝

 この1週間ひとりぼっちで仕事をしていることが多いヤギ、暑い中ありがとうの気持ちを込めてたまにはランチにしようと 懐にやさしい悟空に行った訳ではなく 和洋中華どっち?と聞いたら 悟空に行ってみたい との事で その辺は20代の男子だと思いました。私なら迷わず 資生堂パーラーのカレーを食べてみたい!と言ってみるだけ言ってみるけどな。
 お腹いっぱい食べた後に天竜の餃子が差し入れで届き 今日は中華日ですねー なんて私が言うと 帰ったら夕飯がホイコーロなんじゃないんですか と切り替えされました。

 仕事だからとはいえ色々辛抱させているのは分かっています。
 ありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ

2011年8月11日 (木)

銀座でランチ!!

今日は、とても暑かった。

吹く風、吸う空気が暑くて暑くてたまりませんでしたね。

そんな中、地下を離れて中華を食べに。

教室近くにある「悟空」ご存知の方いますか?わからない方は調べてみて下さい。きっと、すぐわかりますよ。前から気になっていたのですが行く機会もなく今日まですごしていましたが、ようやく行くことができました。連れて行ってもらったのです。嬉しいな~。

ランチとても美味しかったです。ナスと豚肉の味噌炒めと牛スジと冬瓜の煮込み。

ですが…量がものすごいんです!写真だと分かりずらいとは思いますが、一皿の量は数人で取り分けても大丈夫な量なのです。ご飯もずっしり重いし。

僕には、ご飯大盛りにする勇気はなかったのですが、大盛りだと漫画に出てくる感じですかね。山の様に盛られてるのです。合宿を思い出しますね。いや~楽しかったな~。

ヤギはナスに苦戦です。牛スジも分けてもらったので結構食べました。ヤギは結構食べるのです。皆さん意外と食べますよヤギは。午後に支障が出るくらい食べました。みなさんから美味しいものをいただけるヤギは幸せです。

しばらくナスは食べなくていいですね。何本食べたかわかりませんが、しばらくいらないです。

そんなランチでした。写真で少しでも量が伝わればいいのですが…。苦しいですけど、また行きたいですね。

Photo

Photo_2

と、いうことで事件の話は僕には出来ないので次回かな?

今回はヤギが執筆いたしました。では、みなさんまた今度~

ぽちをお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ

錫の小話

 錫は割りに安価で細工がしやすいので 3キロをロールで仕入れ、布に挟んでローラーにかけてテクスチャーをつけたもので様々な小物を作りました。ずいぶん沢山作りもしたし、たくさんの端材も出ました。
 溶かしなおそうと 缶詰の缶に入れてガスコンロで温めるだけでそれは簡単に溶けるから調子に乗って溶かしていると、どどど どどど と音がしてきて なんだろうと思ったら 溶けた錫が缶と合金を作っていたようで穴が開き、そこから落ちていたのでした。
 どう表現していいかわからないけれど 品位の低いというか、同じような現象は他の金属間でも見られるため要注意です。
 
 金に銀ローも同じ現象になります。それを教えてくださったのが我が師匠、ある方がそれをやろうとしていて やめた方が良いですと言っても もったいない と聞かず、加熱したら途端に穴が開きました
 呆然とされていたので 結局そこをはつって金の平象嵌をすることに!

 金に10金を使用して細かい細工の指輪を作ったときも、酷い目に遭いましたし、昔金杯は台をはんだでつけたものだそうです。一度ではんだを回さないと お釈迦になったという恐ろしい話。

 金ではなかったけど 銀にはんだで金具が取り付けられているもので私は大失敗をしました。
 今までお客様から預かって失敗したことは 実は2度あります。
 それが 銀の竜金具事件と、プラチナネックレス失踪事件です。
 
 明日 その続きを書きます!


 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村
 
 
 

2011年8月 9日 (火)

校舎の窓から見える 東京スカイツリー

 8

 昨日は暑かったですね!今日も暑くなるのかしら。
 今年で終了となる 都立工芸高校の彫金ゼミの始まりの日でした。
 偶然にも5日前に出会った男子生徒も加わっていました。
 ゼミの内容は 打ち出しと、線象嵌です。

 学生はとても素直で、一所懸命取り組みます。この学校からは多くの作家が生まれています。
 昨年も書きましたが、私が都内に居たら迷わずこの高校を選びました。
 この高校の学生は母校を誇りに思っているのも感じられます。

 学生たちが先生と講義室へ移動してしまって 実習室にぽつんと一人になり鏨を作っていました。それも終わってしまい、窓をふと見ると 東京スカイツリーが見えました。

 ヘルシアは昨日で5本目、体重はスタート時より700グラム減です。

 東京ブログへのぽち をお願いいたします!
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
 

2011年8月 7日 (日)

女性専用車と銀のロー付け

  先日偶然生まれて初めて女性専用車というのに乗りました。男性が全くいない車両はほっとしますね。男子もきっとそうなんでしょう。桂先生も思わぬとばっちりを受けないように、鞄をしっかと抱きしめられて乗車されています。異性が狭い空間に居るだけで緊張していたんだなとつくづく思いました。
 看護婦だった母が言うには、病室で同性だけの所は だらけていくものだけど異性が入るだけで身だしなみに気をつけるようになるものだそうです。痴呆症の方に至ってはおばあちゃんが所持品を持って行方不明になり皆で探し回っていたら、同じ痴呆症のおじいちゃんのベッドに入って二人 ぼーっと並んでいたそうです。
 
 ああまた脱線。さて、この「緊張」がロー付けや合金の説明に大切なことです。

 もしあなたが仮に男性だとして女性専用車にうっかり乗ってしまった場合 どうなるでしょう。
 お互いに物凄く緊張しますね。
 金属も同じで、異種金属が入り込むと 突然金属はその性質を変えて緊張して硬くなります。
 原子の状態で見ると、不規則に異種金属が入り込んでいます。
 その一方で、単体金属の結晶格子に 異種金属が置き換わって入っている置換型の合金もあります。
 多くの合金は 不規則型です。
ロー付けされた部分も、不規則に銀ロー(銀と真鍮の合金)が相手の金属に入り込んでいます。
 とても緊張している状態のため、硬いけど脆いです。
 金具付けは品位が低いローだと1年以内に外れます。

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

 さて、仲良く金属同士をロー付けするにはどうしたらよいでしょうか。
 それには 酸化を防いで必要温度にまで達するまで加熱する という条件を整えれば良いです。
 ロー付けしようと思う金属をよく酸ではたし、酸化防止剤のフラックス(昔はホウシャ)を塗布して過熱する それだけです。
 金属は寒がりなので 暖かいところへ近寄っていきます。思うところにローが流れないで別のところに流れていくのは そちらのほうが熱が高いからです。
 また 濡れ性も大事です。
 慣れないうちは 早ローや9分ローが溶けやすいと思いがちです。
 ところがこれらはぐずる子供みたいなもので、すぐに溶けますが流れないでうずくまってしまいます。それを流そうとどんどん加熱すると ますますぐずってどんどん地金に食い込んで ひどいときには穴を開けてしまいます。
 5分ローより純度が高いローは加熱に時間が掛かりますが 溶けるととても綺麗に伸びて流れます。これを濡れ性が良いと言います。
 ロー付けは、母体となる金属が十分あたたまっていないと 絶対溶けません。ローの方が小さいので 溶けて丸くなってしまう こともあります。
 また、銀は熱伝導率が大変良いので 銀本体をよーく温めると良いです。
 金プラチナに慣れた方は 大き目の銀の作品へのロー付けで穴を開けることがあります。
 全体をあたためると良いです!
 
 木目金を作る際に 手前がはがれているのに後ろ側が芋虫状態になるのは、過熱の際に空気が多すぎます。
 バーナーの炎は空気が多いと高温になりますが、酸化も激しいと思ってください。
 金属はさみしがりやなのです。温かい炎で包んであげてください。
 
  昔ながらのやり方で、七輪に炭をおこして鞴で風を送るのが本当は無難です。
  炭火は炎が乾燥しているし酸素を燃やしてくれます。
  バーナーはどういう訳か水もたくさん出しています。冷たい金属を温めればわかります。魚を焼いてもパリッとしないのはこの水分も関係していると思います。

 車両に関しては、終日女性専用車があって欲しいです。夜に関しましては、しらふ車両と酔っ払い車両にわけてほしい。夏の男性のホルムアルデヒド満載の体臭は半端無くて涙目です。また、有料で健康チェックや体操が出来る車両があるといいなあ。ヘルシア生活5日目の今日、体重は100グラム減ってました!笑うでないぞよ、1キロの十分の一も減ったのである。

 あなたのぽちをお願いいたします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

p024040.osakff01.ap.so-net.ne.jp (大阪)
 
 

2011年8月 6日 (土)

美女と彫金。

 東京の女性は美しい方が多いですね。楽しんで努力されているからにしんどそうではないのです。だけどお洒落をするのってパワーが無いと出来ないし、自分自身の為でもあるけど 他の方への気遣いでもありますね。

  お金も時間も費やしている美しい女性をゲットするには 男子も相応の努力が必要ですな。だから東京の年頃の男子は特に女子に鍛えられていると思います。

 Nose_r この指がひらひらと舞うように動いて 彼女にとても良く似合う作品が生まれて行きます。先日UPしたホイッスルは なんと銀座ブログ1位を数日キープしました。東京ブログにいたっては4700サイト中 トップ10入りです。美しいって大事ですね。埼玉チーム、技術(内面)も大事だけど 美しい かっこいい(外見・」デザイン)も大事ですから頑張って下さい。あ、作品のことですからね。

 ぽちっとすると ランキングがわかります。  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

Nose_up_r 宝石みたいです。彼女は紫色がとても似合うと私達は思っているのですが ネイリストもこの色を迷わず選んで下さったようです。ほんと綺麗で つい写真を撮ってしまいました。

 花を見た後は団子ですね。

_r_4 東海限定の抹茶味マーブルチョコ。花火が見たくて静岡に飛んだ時のお土産です。静岡と言えば 春田先生を思い出します、春田先生はどこへ(涙)

_r_5 餃子が食べたくて宇都宮へ、のお土産。これらはみな nose ちゃんのお土産なのですが パスタを食べにイタリアへ なんてこともありえるので 気が気ではない。noseちゃん いつもお土産をありがとうございます。こんなに気を使われなくても良いですから 世界中を気をつけて飛びまわって下さい。

 まいど彼女に会うと 綺麗にしたい!と奮起するのですが なんか続かないのよね。マニキュア塗った日に限って シンナーでどろどろに溶けるし 頑張ってハイヒール履いたら水ぶくれになるし・・・

 これからの3カ月でダイエットの効果を出すべく ヘルシアを飲み始めました。効果が出たらFAT-MEN に勧めよう!綺麗なママになるために頑張る~

  ぽちをお願いいたします。   にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

FAT-MAN 現る

 MANと言っても 2人組みなのですが、今日は土曜日のお教室を休んでせっせと制作に励んでいるものだと思い そんな話をしていると なんとその2人がにこにこと満面の笑顔で現れました。

 今月21日に 雑司ヶ谷 鬼子母神手づくり市に出店が決まっているのに 大丈夫なのでしょうか。

 コンビ名は FAT-MAN ばぅんど です。

 皆さま応援を宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

伊藤哲恵(いとう あきえ)さん 来店

 鍛金作家の伊藤哲恵さんがいらっしゃいました。

 まさか大先輩がお見えになるとは夢にも思わず ホント、色々なことがあるものだと思いました。遠いところ誠にありがとうございます。

 今日、お隣の京橋1丁目のギャラリー MOZALT で個展の打ち合わせだったそうです。年に3回、個展かグループ展を開催されるパワフルさ。私も頑張ろう。皆も頑張りましょう!!!

 

 

伊藤さんへ尊敬の念をこめて ぽち をお願いいたします。     にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

木目金制作に関するご質問に対しての答え

教えてください。
木目金リングをを作る際、ほとんどのブランドが内側に別の地金を張り合わせていますが、あれはどうしてでしょうか?

 
・厚みのある木目金の板は共付けにくっつきにくく、作りにくい。
・内側は特に見えないから、薄めで作った方が効率がよい。
・強度的な問題。
等でしょうか?
知りたいのは、内張りが強度に関係しているかと言うことです。

また地金を組合せて縞模様の指輪を作る場合、ロー付けで作るのと、共付けで作るので違いは出るでしょうか?


  最初の質問よりお答えいたします。

 厚みのあるなしに関わらず 木目金の共付けは不可能だと思います。つなぎ目が気になる場合はいったんロー付けした後に、つなぎ目が見える部分だけ彫りを入れて 同じ地金をレーザーで埋めることが考えられますが それでも色の違いは出ます。
木目金を作る段階での共つけは厚みに関わらず出来ます。

  次の質問

 内側は特に見えないというのはあると思います、木目金側を薄く作ると地金はその分面積が広くなりますし 結婚指輪は納期が決まっていますので 生産効率の非常に悪い木目金ゆえ その為という理由は大きいと思います。内側を薄くするのは、横から見える木目をたくさん見せたいなどの装飾の意味が大きいのではないでしょうか。

  最後の質問

 内張りは関係します。木目金そのものも 単一金属に比べると変形に強いという意味で硬くなっていますが 内側に金合金を巻くだけで変形はかなり防げるはずです。プラチナのみで希望されて制作したものは 新郎側が大きく変形させるため 今はコンビで私も制作しています。また、刻印もよく映えると思います。指定があれば両面木目金の指輪も制作しますけれど、制作時間も倍になるのをお客様にお伝えします。

 地金を組み合わせて縞模様の場合、ロー付けと共付けの違いは 何の違いかによりますが 加工の場合は ロー付けは置きローに比べて差しローのほうが無駄が少なく、引けも少ないと思います。でもやっぱり引けます。地金が細い場合はロー付けだと多分、慣れていないと食いが早く貴金属が崩壊するような感じになってしまいます、埼玉チームの芋虫よりもっと酷い、ぼそぼその砂が固まった感じで いくら加熱してもうんともすんとも言わない状況になります。ロー付け後の反りも大きいです。共付けが無難でしょう。
 見た目は ブラックゴールドにピンクゴールドといった組み合わせのような場合は ロー材が見えてしまうと思います。
 私がやる場合は ロー付けでの制作は99パーセントしないです。ロー材も多く掛かるし・・・
 

 こんな適当な回答ですが経験によるものの為 数字で細かな答えが出来ずすみません。

 ポチをお願いいたします。

 にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村
 
 

 

  

2011年8月 3日 (水)

ホイッスル 石留めしたよ と、木目金リング

_r

  誕生日プレゼントに制作した ルビー入りホイッスルです。お友達の為に一所懸命作られていました。シンプルで、スマートなホイッスルであります。この照りがキャストだと出ないですねえ。やっぱり板をパイプに加工したのは手間は掛かっても綺麗です。

_r_2

 今日は夏休みを利用して 17歳の男の子が体験リングを作りに見えました。男の子だからこう言ってはいけないけど とても可愛かったです。でも将来のこと しっかり見据えて話していていました。17歳なのに 色々わたくしに気遣い頂きまして恐縮です。とても勉強になりますと言って下さいましてありがとうございます。

 ぽちぽちぽちっと お願い致します

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

本日の桂彫金塾の模様

_r

 私たちは関東に住まいがあるのを感謝ですね。桂師匠のクラスは1ヶ月に1回ですが、9月スタートで 初めての桂流彫金がこのように出来上がるのです。あらためて師匠に脱帽です。  この桂彫金塾は敷居が高いように思われますが クラスの雰囲気は 笑いに包まれており・・・・その笑いの元は血液型B型の桂師匠であります。師匠は必死に鏨から教えてくださっていて 合間のなんでもない会話で ゲラ笑いがあちこちで起こるのです。  私が書きしたためるのもなんですが このひょうたんのポイントです。  金具形式と桂先生はよく言われますように、金具で立体を表すときは作品に高さがあるわけです。この高さの部分を 腰 といいます。この腰がなってない、とこの頃の作家さんの金具は桂先生は ほとんどダメと手厳しいです。師匠と兄弟弟子の方も全く同じことを言われていました。肉がなってない とも言われますがこれはまた別の機会に。  高さは出ても 肉が上っ面だけになりがちで、立体的に高さを出そうとすると 本物を縮小しただけのような ごろっとした金具になるし 平坦かつ立体的に 葉の上の水の玉のごとく!!!と師匠が言われますがそのような作りじゃないと品が無いのだそうです。顔に品って書いておけとも言われました。品品って 師匠の師匠もうるさかったそうです。  

_r_2

 金具裏部分。透かしが綺麗だからそれを撮影しました。金具接合部分をUPしたら良かったですね、チラ見せしてメタルハーツにおびき寄せようとしているのだろう?と言われたら ああなるほど と思いますがそんな魂胆は殆ど無くて、純粋に映しました。見学は自由なのでいらしてください。  ぽち頂けるのも他生の縁!?よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村  

2011年8月 1日 (月)

粉溶かし技法?

生徒さんよりメールにて質問がありましたのでブログにてお答え致します。

1つ聞きたい事がありますが、銀の地金にフラックスをぬり、銀の粉を散らして表面にテキスチャーを作る¨粉とかし¨という技法があるのをご存知と思いますが、これを18金の粉で同様にやっても上手くいきません。銀の板にフラックスをぬり18金の粉をふり、バーナーである程度当てて、急冷し、酸洗いをしたところで、18金の粉は表面につかずポロポロと落ちてしまいました。何が原因か分かりましたら、教えて下さい(^_^;)

 粉溶かしという名前は知らなかったです。

 フラックス無しで問題無く着いてくれるのが 純銀と純金のペアです。とても仲良しです。何故なら酸化が無いからです。

 さて、ご質問のK18の場合ですが まず酸化を起こさせない事、必要温度に達する事 この条件を満たす事が大事です。木目金と同じですね。

 フラックスは多めにして、炎は還元性のものにしてコンロを敷いて下からも過熱すると良いです。それでもうまくいかないときは 拡散を促すためにK18の金ローの粉や、過酸化銅を少々混ぜて溶かしつけると良い結果が得られると思います。急冷は益々剥がれます。突然燃え上がった男女の恋愛感情は冷めると早いように、だましだまし空冷して放っておくのが良いです。

 お持ちのバーナーだと火力が弱いと思います。

 もうひとつ、小さなプロパンガスに大きな火口をつけたものがあると 今後もなましなどで便利だと思います、相当強力ですよ。

 ご自宅で溶かしつけされる時は、カセットコンロの周りに 筒状に金属の板を置いたりレンガを積んで、出来るだけ熱を逃さないようにして上からバーナーで炙って下さい。

  他にご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいであります。     ぽち頂けるとありがたいです。  にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ