« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

木目金体験での出会い

_r

 ケイコとマナブをご覧になった方が楽しみにしていらして下さいました。

 女同士でぺちゃくちゃとお話しながら、お仕事が美容師さんで仕事道具の鋏の事になりました。鋏は手づくりなので○○万円するため、皆さんローンを組まれるそうです。仕事道具の善し悪しと仕事の関係についてこちらとも通ずるものがあります。

 修行時代はドイツで過ごされたそうで 何の話の弾みかフジコ ヘミングウェイさんのお話になりました。当時からドイツでは有名だったそう。そのフジコさんがサロンにいらっしゃったそうです。その時に、恋の大切さをお話し下さったこと、チップが大弾みだったこと など・・・私は何度フジコさんが日本でブレイクされるきっかけとなったビデオを観てぉんぉん泣いたことか。直接お会い出来たなんて凄いなあと心からうらやましかったです。帰りがけに、その方は 人は傷つけられた分、人に優しく出来るのだと思います と言われていかれました。

 きっとフジコさんなら同じように言われるだろうなと思いました。

 そんな出会いがありました。どうもありがとうございました。

2011年12月25日 (日)

クリスマスの決まり

日頃は旦那さんに炊事洗濯洗い物子守送迎全てお願いしている私にもちゃんとクリスマスの決まりがあり、毎年絶対ローストチキンは作るのですよ。今年は忙しくて御徒町でターキーは手に入らなかったけれど、来年はうこっけいの 黒いローストチキンを買おうと思います。

 Photo  はるちゃん 包丁の儀。

2

この日は時間がなくて、付け合わせは無しの寂しいお皿です。来年はカラフルにしますね。

 今年は震災の事があり全く大変な一年でしたが、こうして無事に過ごし、働く事が出来たのも皆さまのお陰です。今年は恋話で花が咲く事の無かった教室だけど 来年は良いお話が聞けたらなと思っています。私は傲慢キャラなのは自他共に認める!でも本当は良心の片隅で、というより心の隅にある良心から、皆さんの幸せをいつも願っています。ご家庭のある方は暖かい家庭を、独身貴族には人生の謳歌と良い伴侶に巡り合えることを願っています。ヤギは20代のうちに仕事を一所懸命覚えて下さいよ。

 手放せばいいだけの不幸ならそんなもんからさっさと手を振り払って、幸せになりましょう!そして幸せと手を繫ごう!人生は短いのじゃ~!!!私は亡くなられた東北の方々の事を思って、活かされている今という時間を精一杯生き切りたいです。家族も大事に守ります! 

 

 

バローべ スパイ作戦

 好奇心満載の女子が1人、バローべに見学に行くべく英語で申し込みをしたところ メールであっさりと断られたそうだ。それでスイスへ行くのを断念するのも笑っちゃう。チーズフォンデュ食べにスイスは行かないらしい。

  そこへ来年スイスに留学が決定している女性に相談したところ、英語だと警戒されたかも。。。だそうです。スイスは隣接国の言語が混じっている所で、主にドイツ語らしいですね。来月から入会希望なので バローべ教の布教を彼女にして是非、彼女もその気になってバローべ社に黒づくめのキャッツアイになって忍び込んで頂きましょう。尻尾も忘れずに。

 _r_2

 東京の大学ではなくて、の を除いた大学の博士過程で研究されています。コロンブス研究されているそうです。だから、コロンブスの上に彼女が作った指輪を載せて ぱちり。いやいや、出会いって面白いですね!

 

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!!

どうも、こんばんは。

わたくし、トナカイと申します。

今日の銀座は、お寒いですね。

みなさん幸せな時間をお過ごしでしょうか?

わたくしは、ご主人のサンタがいなくなってしまい寂しい時間を過ごしております。

こんな夜もありますよね。

最近は、すっかり煙突も無くなってしまい、ある煙突と言えば日本だと銭湯ぐらいでしょうか?まったく、仕事に支障をきたして困っております。

さて、わたくしはそろそろティータイムなので、いただいたカステラとチョコレートを食べながら、お茶にしたいと思います。

ではでは、みなさまよい時間をお過ごしください。

白ひげのトナカイより

赤銅のリング tone ting can

Ton_tin_can_r

  の。さんの作品。なんと販売中!明日12月25日4時まで 銀座芹川画廊にて。

 

 ここからは の。さんより。

 終了後は 銀座METALHEARTS にていつでも販売中にゃ~♪

 あらゆるサイズに対応して新規でおつくり致します。

 指輪にはそれぞれ名前があり ting can tone といいます。日本語に訳すと、ティングが トントン出来る という意味です。

 ご注文があってから2週間、お値段はおひとつ10000円(税込)だよ。

 送りを希望の方は送料持ってね♪

 お問い合わせは info@metalhearts.net まで。待ってるニャ!

2011年12月22日 (木)

12月爪コレクション

全世界の爪ヘチのあなた、お待たせ致しました。12月の爪コレクションはサンタさんバージョンです。

12_r_2 真っ赤なお爪が♪10本カイナ!いっつも皆の 話題者。

_r

でもこのトッシの クリスマスの日♪サンタのおじさんが 雪貼って行きました~♪

もうすぐクリスマスイブのイブですね

今週はヤギさんは桂師匠のお仕事が忙しすぎて銀座にいませんが、クリスマスイブは8時半まで居りますよ。彼はちょっと胸がどきどきするだろうけれど カップルが体験でお見えになります。どうぞそんなヤギと彫金で過ごして下さる方、いませんか。

 この日は ヤギ返上します。

 耳にするだけで赤くなってしまう響き、トナカイ。ああ、なんて恥ずかしい響きのトナカイ!トナカイだって。ヤギさん、仕事以上の事を24日に求めてしまってすみません。

 あの真面目なヤギが清水の舞台から飛び降りる潔さでトナカイになり、レンタルでも大大!お待ちしております。

 多分なのですが、彼女がいつもしている爪コレのジェルは元々は歯科技術から発達したものです。今はそれを利用して、七宝の割れや真珠の凹などを修正するのに使われています。ちょっと物知りになった?だって、私はこれを当時19万円で買ったんだもん。自慢じゃないんですよこれが。輸入していたドイツの会社が倒産した為に修理も出来なくなり頭に来てバラバラに分解して少しずつ燃えないゴミで存在を消してしまいました。今はシーフォースさんにもっと小型で使いやすいのがありますね。

 熱帯魚屋で紫外線のランプ買えばいいじゃん という夫ですが 今この修理が入ると、お天気の日にジェルを塗ったものを持ってぶらぶら歩きまわります。冬はやっぱり時間が掛かりますね。どういう原理で固まるのかは勉強不足なんです。

日本の美しい景色と 食。

26

  じゃーん。何処かで見たことありませんか。

  ほっほっほ 北斎の版画であるぞよ。

Torororo

現存するお店に飛び上るほど驚いた私。そうそう、この版画の複製を買ってきてと母に頼まれて覚えたての車の運転をして行ったっけ。そこでは実演もされていました。今だったらもっとじっくり見たのに。。。非常に分厚い板に彫られていた様に思います。

1

あああ。ううう、いいなあ。献立も昔からほとんど変わってないのでしょうねえ。

 

食は文化である という言い訳。

 男子生徒さんや同業者に突っ込まれるのが 食べ物の記事が多すぎる! という訳で、よくブログをご覧になって下さいましてありがとうございます。ホントありがとうございます!!!!豊橋方面の彼女さんも、いつもありがとうね!

 ええ、食べるの大好きですよっ!女子は大半そうなんじゃないんですか!食べることが好きなこととお料理が好きなことは大体比例しますから、ご結婚される前に色々なお店に行くのは大事ですね。長い結婚生活、(短い方もいらっしゃいますけれど)食べ物のことは愛や恋にも勝って大事なんです。そういいながら、余り美味しい料理を作らないじゃないかとご主人が文句を言ったら、あなたが美味しいお店に連れて行かないからじゃないのよ と言い返された殿方の愚痴も聞いたことがありますが・・・少なくともかくいるあむほーるの男性陣は皆さん食通でお料理を作るのも大好きです。
 長いいい訳だなあ。。。でもただ食べておなかを満たすだけじゃなくて、文化や歴史を味わっているんですよ。
 パスタも、長い航海で船乗りが食べるための保存食として生まれたもので 元々の出身はインドのナンと言われており、東西に分かれて日本ではうどん・そばなんだそうです。
 ああ とってつけた言い訳だ。。。。


 

 23


  これは先の記事に引き続いて、ドイツのホットワイン用グラス。日本の養命酒のような存在だそうです。どういうわけか、ホットワインはグラスで飲むのだとか。アイリッシュコーヒーもそうなんだそうです。何でだろう。冷めにくいのでしょうか。それとも中身が見えるメリットはあるのかしら。紅茶の色を楽しむように、ワインの色も楽しむのかな。

 


24

 ドイツ式チーズフォンデュ お一人様用。
 本場スイスでは一人分のお茶を沸かすのもおたまで沸かす程にケチらしい。
 資源を大切にする精神かも分かりませんね。
 それを知って以来私はコーヒーを沸かすときはコーヒーカップに水を入れて人数分しか淹れない様になりましたが ヤギはお代わりできるように多めに淹れてくれます。
 
 来年1月のお教室のスケジュールは 大幅な内容変更がございましてただいま検討中です。
 年内には必ず発表しますのでお待ちください。
 


高校時代からの友達

 宮古島に行ったとき、ホテルもショップでも遊び先でも帰りの空港でも偶然一緒だった親子連れの方が2組いらして、人見知りの私もさすがに最後はどういうご関係なのですかと聞いたら、高校時代からの友達で今はお互い結婚して離れ離れだけど、一度来たことがある宮古島に子供を連れてきたんです なんて言われておられました。
 子供が同じような年齢だし 恋話に結婚の相談、挙式にお互いに出席など色々な人生のシーンをお二人で分かち合ってこられたのですね。

 高校時代からの友達とドイツに行ってきたという生徒さんが、お友達を連れてペアで指輪を作っていかれました。いつまでも仲の良いお友達でいられますように!刻印は入れたいので来年になりますがお持ち頂けませんか。いつかおばあちゃんになって指輪を見たときに 2011年が50年前のことか~ そうそう、ドイツに行ったわね なんていうことがあるかもわからないから。もうその時は私はこの世にはとっくに居ないなあ。

 
 18

 クリスマスってわくわくしますね~


19

 街全体がこんな感じなんだそうです。月に1度のペースでドイツに出かけられる生徒さんがいらっしゃいましたが、この国の魔力に惹きつけられてなんだと思いました。

22

 美しいです。


20

 馬車です(笑)

21

 焼きロールキャベツだそうです。美味しそうです!!!!

 
 


豊橋方面から

_r

 豊橋方面からだとしか言われなかった女性が木目金体験リングの制作にお見えになりました。
 なにしろ、夜行バスで朝着いて、そのままバスでその日の夜に帰られるというのですから 遠方の方は大変だと思います。木目金制作はヤギ先生が担当されて、槌目をつけたリングを作って楽しげに作られていました。
 画像は後日UPします。
 その後 銀座ダロワイヨに行って四角いシュークリームを買ったそうです。
 
 短い人生の中で パチン と人生の風向きが変わることがあります。
 憶測で僭越ですが 彼女は今その時が近々来るのだなあと傍らで思いました。
 
 現在木目金体験コースは、ケイコとマナブ に掲載されているように1回5250円です。
 2月より、5250円コースはそのままに10500円のコースも作る予定です。
 地金の高騰もありますが、もっとお金をかけてしっかりした作品として仕上げたい方の為に。
 先日は女性同士のカップルでの体験リングがありました。ペア9800円のキャンペーンは今月クリスマスイブまでです。
 

2011年12月20日 (火)

松に古今の色なく、竹に上下の節あり


 これは岡野園の岡野初美さんに教わった言葉です。
 
 時の流れや人との情は松が一年中緑であるように変わらないものだけれども、人間関係にも竹の上下の節のようにけじめがあるといった内容でした。

 せめてお教室が終わった後は 周りの方にもあいさつをなさってください。
 周りの方へ無言なのも驚きますが、桂先生に対して「おつかれさまでした」というのも驚きます。
 ありがとうございます だと思います。
 
 本日桂彫金塾です。
 

 
 
 


  
 

 
 
 

かくいるあむほーるやく の忘年会

 昨晩は東大宮の岡野園さんをお招きして、忘年会でした。今までに無い深いいいお話を岡野園さんからして頂き、一同深く深く感じ入ることとなりました。


 私が特に心に残ったのは 物にも格があり人格ならぬ物格があるのだということ。だから、そのときは何気なく食べ終わったアイスクリームのスプーンの置き場所を例に、このスプーンにも居心地のいい場所があるのでは、お茶道具も最初はお道具はまごまごしているようなのですが、使うにつれて自分は(茶杓)お茶をすくう役だと分かってきたり、お道具同士の相性があったり といった心が出てくるらしいのです。掘りたての陶器物よりも長い時代愛されてきた陶器のもののまろやかさの違いというか、物にも心があるって。
 
 なるほど。その昔日本は自然に添う形で生きてきました。暑ければ暑い、寒ければ寒いと あむ君言うに4季72候を心微細にして暮らしていたわけです。海外の方は力で持って自然を制してきており、土足で自宅に入るけれど、日本は自然にくっついて生きてきました。だから八百万の神々が肌で感じられるほどに日本人の感性も敏感だったし共に生きてこれた訳です。

 彫金の立場で言えば安かろうモノが良かろうを求めるお客も悪いと思うのです。貴重な真珠やエメラルドがゴロゴロ市場に出回るわけがありません。だから真珠は真珠層の薄いものをブリーチして色を染めて大量生産しているし、エメラルドなんて緑色の油をさしているのが大半だから、ぬるま湯で手を洗うだけで色がぼけますね。本当にいいものは理由があって希少価値が高くて、お値段も張るのです。
 ブランドだけで選ばないで欲しいです。

 といったように、お道具も箱書で買われるお客様もいれば、○○だから と売りつける道具屋さんもあるらしいです。ものづくりの大変さや、この方にはこのお道具が似合う といった販売を心がけている岡野さんには許しがたいことらしい。ということは かくいるあむほーるやく と岡野さんで戦いが始まるのでありますね。
 
 私は実はお茶の心得は殆どありません。だからお茶席は恐怖です。物凄く怒られた事は無いけれど、粗相をしたくないと思ってしまうのです。あと、着物も着ないといけないのだろうかなど。
 でも分からなくて当たり前だから、分からないなりに周りに気遣いながらお道具を見て触って楽しんで、お茶を通じての出会いを喜ぶお茶会として楽しめばいいのかなと 思いました。

 さてさて、毎晩大酒を飲む私が実はお酒を断ったというのをご存知の方は余りいるまい。
 お酒を飲まなくても場を楽しんで馬鹿騒ぎ出来る楽しみを知ってしまいました。
 その代わり昨日はアイスクリームを3個も食べた上に、おはぎなんて絶対食べないのに2つ買って(旦那さんに緑茶を煎れてもらい)甘いものが欲しくなるのでいかんなと思います。お酒をやめてから夫婦の会話は断然増えて長くなりました。

2011年12月19日 (月)

彫りの練習

_r

 彫りの練習です。彫りがうまくなる一番の近道は、鏨を作ることです。

 彫金にも王道はありません。地味です。でも始めなければ、いつまでたっても何もできません。

 人生は若い頃には気がつかないものですが、人生は自分が思う以上にとても短いです。

  苦労話は成功とは何の関係も無いですが、仕事で一所懸命働いている人は家族にも見えないところで歯を食いしばって働いています。彫りも、一見器用な人に比べれば へたくそでも一所懸命彫った人にかなう訳がありません。全力でその日を生きるためには、30代を過ぎれば健康に気を使うことも大事な仕事ですね。 彫りは精神状態が良くないときはやらないでください。

 

 

 

 

 

2011年12月14日 (水)

Liad Bar Shilton さん来店 Thank you so much

私は恐ろしかったのです。イスラエルから女性がお見えになると聞いて 目だけを出して布を被ったお化けみたいな方が見えたらどうしよう・・・と。

 かなり緊張してしまいましたがヤギ先生はもっと緊張していました。だって、素晴らしいプロポーションと美貌だったのですから。さらに私達を驚かせたのは コスプレの女王だということ。私達はコスプレと聞いて お尻に黒い長い尻尾を生やした猫がムチを振り回したり メイドの格好をして「ご飯欲しいならひざまづきなさい」というのを想像していたのですが これまた想像を超えて大変美しいアニメのキャラクターのコスプレをする女性でした。

 お洋服を全部自分で作られるそうです。

 彼女はここだよ。

Img_9777 Cosplay1041020131 Dsc_0524 Dsc_0576 彼女が作ったペンダント

  イスラエルは日本で報道されている様な所はほんの一部で、宗教も一部の方が熱狂的なだけで冠婚葬祭だけの形式上でありご自身は特に信じてないそうです。とても奥ゆかしくてはにかみ屋さんで、同い年のヤギに指導を受けている時は本当に恥ずかしそうでした。我々は彼女からペンダントを頂き、御礼に私は勾玉のペンダントを差し上げたら 言葉に詰まってしまわれて、気分が悪いのかなと思ったら 本当に嬉しかったみたいです。それがよく伝わりました。

 イスラエルは女性も兵役の義務があるそうです。大事な妹さんがアムステルダムで兵役をこなされているということで、彼女への指輪を作られていました。

 彼女が帰られた後に2つの色違いのペンダントを巡ってヤギと喧嘩し、結局 ヤギ 田村 精霊 の3人であみだくじを引いて一件落着でした、精霊はさすが、遠慮した模様。それを翌日2人で身に着けていたのですが 誰も突っ込みを入れないのでこちらから話したら、触れてはいけないのかと思ったと言われて 恥ずかしくなって即効外しましたけれど 魔よけの意味のあるこのペンダントはイスラエルの石で出来ていて、彼女の事やアーティストであることを忘れてはいけないと思い 私はお教室に入るとなるべく身につけるようにしています。

 

2011年12月13日 (火)

オレンジ色は幸せの色

 太陽に因んだお名前ということで オレンジ色の宝石にしよう!と、Nさんがお友達のご婚約者の為に制作された指輪です。

_r

 日本の幼稚園児は太陽を描くときに赤色を塗りますが、もうその時点で素直に対象物を見られなくなっていたのであったか!Nさんは オレンジ色を選ばれたのは大正解でした!

 ウチの教室は美人しかいないのはスタジオソラに続いて有名であります。彼女はいつも、人の為にプレゼントする心やさしい女性です。私が男だったら、薔薇の花の様な美しい人に わかっちゃいるけど刺を刺されてみて泣かされて楽しみたい気もしますが、彼女の様にすっくと立ってじっと微笑んでいる百合の様な女性も存在感があります。20歳のNさん、まだまだこれからの人生、「陽のあたる場所」というエリザベス・テイラーの映画のタイトルのごとく「陽のあたる道」を歩まれて欲しいと願っております。暖かで明るい日差しの穏やかな道を歩まれますように。プレゼントされる方の幸せも願って。。。

 

2011年12月 6日 (火)

田村伝統彫金

 毎週月曜日10時半からスタートの田村伝統彫金教室は朝は静かに始まりお昼頃から生徒さんも増えて活気が出て来ます。この頃はヤギにお教室の先生として入って貰っております。お教室の日は2人体制となっておりますので、人数が多くなっても心配なさらないでください。朝はおススメです。私なら朝一で入って、その後ギャラリー巡りをすると思います。
 
 昨日は大きな被せ金をされている方と、打ち出し、ふくりん作り、帯止め金具のゲージ作りと鹿角タガネ作りをされている方など様々でした。伝統技術に裏打ちされた作品は歴史という重厚さが加わりいいものですね。

 一人、べっ甲のコンテストに出品すべく古希を過ぎられた生徒さんが奮闘中です。思った以上に手間が掛かるため、ため息交じりで必死に作られていました。目標を持ってひたむきに突っ走る楽しさを味わっていただきたく我々は応援しております。

 本日は桂彫金塾です。午前11時スタートです。生徒さん、お待ちしております!

 

 
 

2011年12月 3日 (土)

大草原の小さな家

E5a4a7e88d89e58e9fefbc91

 私は中学生くらいになるまでずっと、アメリカ人は 「大草原の小さな家」に出てくる人達の様に長いスカートを履いて、馬に乗っていると思っていました。このドラマで繰り広げるような人間関係や暮らしぶり、思想など 強い強い影響を受けました。多分、このドラマに出会えなかったら私は地に足がついた仕事や生活を選ばなかったと思います。

 昨日、今日と アメリカから一時帰国された生徒さんと、ご主人、まだ5カ月のベイビーちゃんと久し振りの再会となりました。私が独身時代にずっと通って下さった生徒さんで、急にアメリカ行きが決まったと同時に私が妊娠して それを聞いて安心してアメリカに発てると言われたことを昨日の事のように思い出します。Hさんも、人生が急に変わられてアメリカで赤ちゃんを出産されて本当に人生というのは分からないものです。

 アメリカに行きたくなりました。

 「なーんにも無いところですよ」と言われて、

 「大草原の小さな家みたいな?」と聞いたら まさにそうなんだそうでして おうちを再現した所があって、そこで毎年大草原の小さな家コンテストがあるそうです。

 Hさんのおうちは 小さな家じゃなくて とーっても大きな家です。大草原に立つ大きな家で赤ちゃんものびのびと育たれることでしょう!めちゃくちゃ可愛い赤ちゃん、また遊ぼうね!

 

2011年12月 2日 (金)

蛇の楊枝をお求めのKさんへ

 さっそくのネット注文をありがとうございます。

 蛇の銀の楊枝が出来上がりましたので、楊枝入れをお選びください。今、当社にありますのはこういうものです。右から何番目といった形でコメント頂けるとありがたく存じます。

Img_r

_r  ちらり。

_r_2 後ろ姿。

012_r 011_r

2011年12月 1日 (木)

神戸限定 Kit Kat

_r

 神戸に行った生徒さんより お洒落なお菓子です!さすが神戸、ボックスが異人館だなんて 洒落ていますね!

 画像は無いけれど、レンジで温めて頂くチーズケーキもあって、スポンジケーキの上のとろけるチーズがたまらない一品でした。今年は私達も神戸に行く機会がありまして、これから出かけるときは生徒さんに何処へ行けばいいか、何が名物か聞かないといけないなと思いました。

 Photo

 ヤギが言うには、とある水族館で壮大なマグロの回遊を見た後に その水族館にあるレストランで食べるマグロ料理が絶品なんだそうです。羊牧場で 羊可愛い~なんて言いながらジンギスカンを食べる様なものですな。今度はその水族館に行きたいものですね。

 小さい子がいると行くところも変わればくたびれることも多し。

ヤギセレクト 糸鋸の弓

 ヤギいわく、いい糸のこの弓がある と頭陀袋を肩にプチ放浪の旅へと消えるなり。

何本要りますかと尋ねるに対し拙者、昨今出鱈目な道具が多いゆえ1本 と答へる。

ヤギ戻りて拝見したならば姿好、鍛えて拵えてあるゆえに のこ刃が左右にぶれず いと仕事に良い弓なりて 有り難く感じ居るなり。

 いづれ吉備の国の刀匠に 元よりのおたふく鎚の頭依頼するゆえ 

 皆さんお楽しみに!!!きゃっほーう!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ