« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

彼への誕生日プレゼントを木目金で

彼にはまだ内緒なのですが 誕生日プレゼントを 木目金仕様のタイピンで作ろう!と、今日から取りかかりました。

 実はタイピンでのお申し込みは初めてです。

 フツーのは私が面白くなかったので うねうね とくねらせてみました。実は彼は電子書籍のライターというお仕事なので それはもうありきたりの形じゃない方がより作家らしくていいですよね!

 今日は女性三人できゃっきゃと制作しておりまして やすりがけがどんなに時間が掛かって大変かを動画で撮影したらどうでしょう、というKさんの提案で 最近覚えたyoutubeで載せてみました。動画で魅せることの難しさを知りました・・・・ただヤスっているだけですが 何時間も掛かっています。彼がこれを見たら感動で泣くかもしれません。

 元々は重ね金(木目金)の結婚指輪の依頼でお見えになった女性で、相当探してウチのところまで来て下さっただけあって メールでの打ち合わせが綿密で非常に制作側としてはありがたいです。こだわりが沢山ある方がイメージがどんどん出来て行き、作りがいがあります。

 やすりがけに時間が掛かられていますが 数秒でコツを掴まれて意外と楽しかったかも?

 結局今日は仕上げまで至らず また後日となりました。

 美味しいお菓子や、結婚指輪の試作などの画像はまた明日!

 

 

おまけ。親バカですみません。ご覧になる際は親の声が大きいのでご注意を!

3月の予定です

3月のお教室は 第5週は全てお休みとさせていただきます。

田村伝統彫金 5日(月) 12日(月) 19日(月) 午前10時半~午後5時まで

大野允裕 やさしい伝統彫金  2日(金) 9日(金) 16日(金) 23日(金) 午前10時半~午後9時

                 10日(土) 17日(土) 24日(土) 午前10時半~午後5時

 

 今月は11日の日曜日 田村伝統彫金 開きます。午後13時~午後5時まで

  それぞれの日程、欠席の方もご連絡頂けるとありがたいです。(席の確保などで)

 宜しくお願い致します!

2012年2月25日 (土)

大野允裕のやさしい伝統彫金 ~土曜日編~

お久しぶりです。ヤギでございます。 最近の土曜日はにぎやかでしたが、この日は静かで穏やかな一日でした。

仕上がった作品を紹介いたします。 お花の透かしの入った箱ものペンダントヘットです。優しい雰囲気が出てると思いませんか?作者さんの人柄がでてますよね。次の作品は、どんなデザインになるのか楽しみです!

001_r_2

005_r

002_r_2

さてさて、これは何かな?ス◯カの作品を作っているところではありませんよ?

塊を彫っては叩き彫っては叩き…。わかったかな?詳細は後日。

003_r

025_r

そして、新たなる爪コレになるかしら?いつもの方とは違うますよ~

シンプルなのも良いですね~

006_r

錫届いたよ!

 みなさまお待たせ致しました。錫でおちょこを作る準備が整いました。

  1.4ミリと1.0ミリの2種類の用意があります。

  見本の錫のおチョコもありますので 月曜日の生徒さんも、錫で器などを作られる時は是非金曜日土曜日いらして下さい!

 001_r 私はお茶匙を作りました。春だから桜の彫りを入れて。

  錫でおちょこ作ろう!大野允裕のやさしい彫金 金・土曜日でお待ちしております!

田村伝統彫金

田村伝統彫金も宣伝しておこう。

040_r

もしかして。関西にもどられるかも分からない生徒さんに今、一所懸命伝統技法をお伝えしております。打ち出し、高肉の線象嵌、魚魚子打ち、打ちこみ象嵌、煮色 と結構盛りだくさんの練習のブローチです。関西弁たっぷりの、とっても明るくて楽しくて大らかな女性で教室の場がなごみます。

 以前にこんな風にふっくらとした作品を作られた生徒さんがいらして、間もなく赤ちゃんを授かって今はお休みされています。生命力と云うか元気な方は プリン と張った作品を作られるように思います。私が大学時代に教わった堀口教授も、作品は張ったデザインにしなさいと言われました。大病をされた方の作品はやっぱりちょっとしわしわだったり、漆なら暗い赤だったりしますから 健康状態は自然と作品に出るのかと思います。健康であると言うのは運気も良いということですよ!

 月曜日は朝10時半から、田村伝統彫金はひっそりと開講しております。

 

体験続々と

034_r

 体験で赤銅を一枚入れられました。美しいですね!赤銅を入れると煮色の講義も入るので1石2鳥です。

002_r

 女性の作品です。ここの教室にある道具が珍しいようでした。ヤギヤギ大先生の指導にぐいぐい引き込まれていかれました。

 金・土曜日は大野允裕の やさしい伝統彫金です。

内容が優しいという訳じゃなくて、ホントに優しい血液型B型の先生です。O型の私は無残にもB型の繊細な心を平気で傷つけて知らん顔です。でもヤギヤギ大先生は震えながら微笑んでいます。金曜日土曜日は生徒さんが増えていい雰囲気になってきました。午前中が生徒さんが少ないので狙い目です。

  これからも大野允裕(おおのまさひろ)ヤギヤギ大先生を宜しくお願い致します。

  血液型B型。

  セブンのアメリカンドッグが好き。

  ジャズが好き。

  ビールが好き。

  毎日お弁当を作って持ってくる。エライ!

2012年2月23日 (木)

東京大学からのお手紙

  東京大学から宅配便が届き まるで何も悪いことをしてないのにパトカーを見てどきっとしてしまう緊張を味わいながら梱包を解くと、赤門の手提げ袋に入ったお菓子とお手紙が入っていました。

 そこには結婚指輪がとても気に入りましたと言う内容のお便りと、田村さんにお願いして本当に良かったと書いてあり 嬉しかったとともに、お二人の様々なことが思い出されてレンタルで若い女性が1人お見えになっているのに涙が溢れてしまいました。

 私の所はセミオーダーでもなく完全フルオーダーで、お互いにデザインが納得いくまでは先に進まないのと 時に試作もするので出来上がりが遅くなりますが やっぱり一生に一度の大事なことですから私は妥協が出来ないのです。

 この頃は田村さんしか出来ない事、日本の伝統技術を取り入れてほしいと反対にリクエストされるようになり こちらが気付かされることがあります。

 全ての方にドラマがあります。そのドラマは人類が誕生してから延々と続いているけれども何かの形で残ることが殆どないです。自分が確かに生きていたと言う証、結婚を誓いあい共に生活と闘ってゆく結婚指輪としてお考えの方は きっと私の所を何としてでも探し当てて来て下さると思っています。

 本当は 完全フルオーダー、使うものは貴金属のみ、全部手づくりなのに予算が優しい ということを声を大にして宣伝したいけれど 沢山は作れないのでおとなしくしています。

 ちょっと熱くなった田村尚子 でした!

 

 

 

今月の爪コレ。

ビューティキャットに爪を立てて引っ掻かれたい全国のあなた方に贈る今月の爪コレは!

001_r  えんにゃーん!うぃ おるうぇぃ ら~

002_r  ラービュー おー うぃほー うぃおうぇい にゃ~

 ウィットニー ヒューストンの歌声で贈る今月の爪コレです。

 思いだすねえ 彼女が真っ白の水着で出てきたあの初々しく眩しい肢体!

 そんな驚きと同じくらい新鮮な爪コレ、雪がテーマです。白も綺麗ですね!

057_r  あ 横長になってしまいました・・・

058_r

 きびなごの オリーブオイル漬けです。保存も効いてこの丁寧に並べられたきびなごの繊細なこと!高知県のものです。グルメの奥様方、夜の美人OLさん達、一人酒の男子生徒さん。是非お取り寄せ下さい。また、いつもお土産をありがとうございます。

2012年2月22日 (水)

田村伝統彫金

053_r

 おしどりの打ち出しです。ブローチになりました。純銀の一枚板を打ち出しして 平象嵌 置き象嵌をしてあります。

029_r

  ご先祖が京都というルーツを持つ生徒さんの おじい様の遺品です。端正な京の布目象嵌です。

028_r

 イニシャルと家紋をモチーフに、こんな小さなカフス。お洒落ですね!カフスは扱いが乱暴になりがちなので、もしお使いになられていたとしたらとても丁寧に身につけていらっしゃったはずです。金具部分と本体は特にローづけの部分で外れやすいです。

021_r

 火銅のてんとうむしのブローチは取り外して使えます。

 あと木目金をベースにしたチョーカーのトップです。

 月曜日は比較的のほほんとしております。現在生徒さんが多いため、受講を希望の方は金曜日か土曜日でお問い合わせをお願い致します!

 田村尚子 でした。

2012年2月16日 (木)

PIPINERA GLASS JEWELRY

今日はPIPINERA GLASS JEWERY の代表がお見えになりました。

 2人でヤギ先生のゴディバチョコを本人の許しを得て頂戴しました。こんな私のイタズラにもお付き合いして頂いてありがとうございます。

 PIPINERA GLASS JEWERY代表はとんぼ玉で装身具を作られるほか、とんぼ玉をお教えもされています。

 体験は1回2500円、2個まで作れるからお得ですね!今月26日までです。急いでお問い合わせください。

 今月26日以降は、得意の立体彫刻をワックスで発揮されたジュエリーで作家活動として活躍されます。

 今日は可愛いワンコのジュエリーを見せて頂く事が出来ました。細かな表現に愛情が感じられます!愛犬愛猫愛鳥愛ネズミがいたら、ジュエリーにされるのはどうでしょう!

 作品の出来上がりが楽しみです。

 PIPINERA の名前の由来はドリトル先生の本に出てくる オペラを歌うカナリアの名前なんだそうです。特にお気に入りの小鳥だそうです。

 ぶらりと遊びに来て下さい。METALHEARTSでした!

2012年2月14日 (火)

緋銅

051_r 緋銅で検索のあなたへ。

 拝みなされ・・・・・

055_r  

バレンタインだよ。

 大野ヤギヤギ先生への貢物です。このチョコは絶対試食したいから私が預かっています。

 もうひとつ ファンの女性より届いております。

 ㈱METALHEARTS は小さな彫金教室。

 

 

2012年2月13日 (月)

魔男達のヤニ作り

私がこの作業をしていると いーっつも魔女みたいと笑われたものです。

ヤニづくり。

だから魔男だねと言ったら男子は無言で固まってしまいました。

049_r

1人が撹拌し、もう一人が時間をかけて少しづつ地の粉を入れて行きます。大変時間が掛かりますが、そうしないと松ヤニが焦げるし煙で大騒動です。また、地の粉は一度にどさっと入れると綺麗に混じらないのです。割合は仕事の内容や季節によって変わります。

054_r におい って、匂いと臭いと書くならば我らは匂いの方ですね。仕事の匂いです。初めての方は臭いと思います。日本のヤニは天然素材なので蒸気を吸っても無害ですが 海外のタールは問題だそうです。

052_r

都内の公園を4か所まわっても石ころが見つからなかったそうです。

で、園芸用の綺麗な小石を買って入れることに。小石は永遠にヤニの中です。小石よ、さようなら。

050_r

この日は金曜日だったので皆でお菓子を持ち寄って夜は楽しみます。同じコンビニで買い物をするはずなんだけど ギャルたちと見るお菓子の種類が違うというか いつも思いもかけないお菓子を持ってきて下さるのでナルホドと思います。

 手前は甘納豆に抹茶チョコをコーティングした山形のお菓子です。

 今日はたまたま、タイで長かった方とお話しておりまして 日本は狭いうえに人口もそこそこあるし、人間関係も気をつけなくてはいけないし忍耐強い国だという話。海外はもっとおおらかで 適当らしいです。以前にタイの宝石研磨をしているところへ見学にいった方が言うには、いつ仕事しているんだろうというくらい ぶらぶらしているんだそうです。タイは人口が大変多いうえに仕事も多くて、せかせかしなくても仕事がいつもある(その代わり賃金は高くない)そうです。

私はたまにアメリカ人かと言われますが その道で生きている人間がやっていると簡単に見えるらしいですね。

 

2012年2月 9日 (木)

木目金の鍔 ミニチュア作りました

035_r

ミニチュアって可愛いですよね~木目金の鍔です。体験で作りました。

しかーも 女性です。お友達が舞台をされていて、煙管に興味があるというところから話が始まって、指輪変更して鍔になりました。でも作業量が多くて大変だったので、2日間通って頂きました。2日間あると色々女子ならではの会話が増えて とても最初は緊張していらっしゃいましたが最後は笑顔で御帰りになられました。また来ます!と言って頂けるのが私はとても嬉しいです。

 032_r 033_r

 綺麗な手で わしわし ごしごし ヤスっています。

 初日はいきなり鏨で彫りをして 叩くものだから、翌朝は手に力が入らず驚いたそうです。彫金をやっている人間が指圧すると異様に痛がられるのですが 私ども日常茶飯事なので自然指力が強いので有りましょう。鍛金をされている女性となるとお年を召されていても男子もびっくりの力持ちで驚きます。

 もうひとり、女性が作られていかれましたが 元々彫金をされているので後はご自宅で仕上げたいと木目金の板を持って帰られました。大変手の込んだ彫りだったので 非常に渋い仕上がりでしたよ。云い忘れましたが、木目金は溶けやすいので4分又は5分ローでお仕事の続きをされて下さいまし!

041_r

 山形のお麩を頂戴しました。今年はさすがに雪が多く、野菜が雪に埋もれてしまって結局スーパーへと調達しにいくとか。麩はなんであんなに美味しいのでしょうね。お葬式で行かれたそうで、山形の風習にはまだ驚く事ばかりでした。

 麩は保存も利くし、ちょっと食事情には恵まれていない私の住まいでは大変ありがたい食材です。こればっかりは他の生徒さんに配らずにしめしめと独り占めなのでした。

030_r

信州のお菓子で、くるみが入っていて美味でした。沢山数があったので、桂彫金塾で出して下さいとヤギにお願いしたところ 翌日見てみたら3つしか残っておらず こ こんなはずでは~と思ってしまった器の小さい私であった。

 少人数のお教室、和やかな時が流れた数日でした。 

 明日からヤギの優しい伝統彫金です。お教室は一気に活気を帯びます!生徒さん、口も手も一所懸命動かして制作に励んで下さい。ヤギ先生も宜しくお願い致します!

 

 あなたもいらしゃーい 銀座の彫金教室と云えば METALHEARTS!

 

 

 

 

2012年2月 8日 (水)

銀座1丁目の指輪のサイズ直し

 道路にサイズ直しの看板を出しました。ちょこちょこ、サイズ直しが来るようになりました。

 指輪一つに色々な物語があり、サイズ直しも好きな仕事の一つですが どれ一つ、簡単だと思ったことが無いほど指輪のサイズ直しは気を使います。

 最近ひやっとしたのは、大きな四角いダイヤモンドの一文字のリング。よくよく見ると、石を支えるバーが元々ローづけ出来てなくて恐ろしや~

 まあそういうのも直してしまいますが お客様が不安なのはダイヤモンドがすり替えられるのではないかと云った心配ですよね。でも大丈夫、すり替え用のダイヤモンドを在庫で持っていないですウチは。

 ご心配でしたら、目の前で直しますが 結構手術を見ているようでウチの指輪に何てことするのよ~!という気持ちでショックだと思います。。。プラチナ・金で出来たものは翌日にはお渡し出来ますのでご心配なさらないで下さい。

 銀座でサイズ直しなら METALHEARTSの田村まで!お待ちしております。

2012年2月 6日 (月)

華屋さん 皆さまどうぞご贔屓に~

今まで全然知りませんでした、華屋さんのブログ。

私の名前が あっちゃこっちゃにあるじゃないではありませんか。

どうぞ皆様ご贔屓下さいますようお願い申し上げます。

私はここにもいます。

田村尚子。若くて華奢で綺麗で日展の彫刻作家のモデルも2度ばかりしたことがある(服は着ている)24歳だった頃もありました。

 今ではフツーのおばちゃんです。

2012年2月 4日 (土)

コメ ニコラさんとの出会い

フランスからコメ ニコラさんが来て下さいました!

コメ ニコラさんのブログはここだよ。

フランスのBJOで彫金を学ばれたそうです。フランスには日本のような彫金教室が無く、プロを育て上げる学校のみで 貴金属も一般の方が買えない位厳しいそうです。学生も不可。

 なんて厳しいのだろう。

 といいつつワタクシも大学に入るために一所懸命勉強してきて 同じことをお教室で教えているのであります。

 彫金教室は受験勉強も要らないし高い学費を育英会で借りて今も返済に泣いているワタクシと違い、羨ましいですよ。大学は設備は整っていましたが大体の事はこの教室で出来ますしね。それに大学では先生に教わると言うことが殆どなくて、質問しようものなら そんなクダラナイ質問をしに教官室に来るなと叱られたものです。ただ単に憧れの飯野先生に話したいだけでしたが。

 話が脱線したついでにまた脱線。

 フランスはチーズが美味しいそうです。ドイツから見えた方も、同じことを言われていました。ぼじょれーぬーぼう は、日本円にすると300円程度だそうです。日本は税金が高いのではないかと云うお話でした。

 バーナーも金床も、全てがフランスと仕様が違うのでとても戸惑っておられましたが また来年きます♪という事でして 反対にフランスならではの何かを一日体験でご教授願おうかと思っております。コメ ニコラさん、フランスから花の様な空気を届けて下さってありがとうございました!

 

 

 

 

2012年2月 3日 (金)

HPがちょこっと変わりました!

METALHEARTS のHPがちょっとリフレッシュ致しました。

どこが変わったかわかるかな?

わかるあなたに ありがとうを100回送ります。

これからもどうぞご贔屓の程を・・・

田村尚子より。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ