« ミキモト真珠島に行きました | トップページ | 怪我の功名 »

有賀敏江×アランミコー

Img_new_1


  桂彫金塾の生徒さんでもあり 日本ジュエリー協会会員でもある有賀敏江さんの作品を見初められた 評論家&写真家のアラン ミコーさん。フランスの男性です。そのお方のお目に留まり、アラン ミコーさんの主催されている雑誌に掲載となった記事です。

 この作品に使用されている木目金は私の指導の下で制作いたしました。当時は銀座5丁目にあるACギャラリーで教えておりまして、有賀さんの叩く力が強すぎてビルが揺れるのじゃないかと冷や冷やした記憶があります。
 この木目金は1度作っただけなのですが、色々な良い出会いをもたらしてくれましたね。制作後間もなくに某大学の教授の退官式でネクタイピンとカフスに生まれ変わり、喜んで頂けたようです。

 それから数年して、鼈甲の展覧会に出品しようと意欲的になられて木目金と組み合わせるといいのではないか、とこのデザインが生まれました。フランスの方のアラン ミコーさんの感性にはこの作品がどう映ったかは記事に書いてあります。国を超えて感動を分かち合えるって 有賀さん素晴らしいです!!!有賀さんはとても不思議な方で、どういうわけか一緒に展示をすると海外の方がフラーっと来られて これから日本を発つのでおみやげにこのネックレスが欲しいです、と買われていかれたり 二度、有賀さんの作品を身に来られた男性が、二度目には 自分は病院の検査でもう駄目かと思っていたけれど 大丈夫だったから記念にこのブローチが欲しい とお求めになられて、その後も細々とお付き合いがおありのようですから面白いです。

 人を常に立てて、雰囲気を明るく楽しく盛り上げてくださる有賀さん。
 今は曜日が合わなくて私どものお教室にはお見えにならないのですが また一緒に制作できる日を楽しみにしております。


アトリエ・アランミコー銀座
画廊
東京都中央区銀座6丁目7-16
03-5537-5343

 
 
 
 
 

« ミキモト真珠島に行きました | トップページ | 怪我の功名 »

生徒さん作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214201/45989506

この記事へのトラックバック一覧です: 有賀敏江×アランミコー:

« ミキモト真珠島に行きました | トップページ | 怪我の功名 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ