« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

8月の予定です。

長らくご無沙汰いたしております。楽しい事件が毎日あって写真も撮りためているのですがお盆前はちょっと忙しかったのです。

 8月の予定です。

 桂彫金塾は 1日(水) 4日(土) 7日(火) 21日(火) 22日(水)

 田村伝統彫金 6日(月) 20日(月) 27日(月)

 大野伝統彫金 3日(金) 10日(金) 24日(金) 25日(土) 31日(金)

 となっております。

 8月11日~19日まではトイレ改修工事の為、地下に入ることが出来なくなりました。

 生徒様、お客様 何かございましたら info@metalhearts.net 又は090-3965-4237(田村)までお手数ですがご連絡をお待ちしております。

2012年7月26日 (木)

銀座一丁目のサイズ直し 番外編

0_r


  小指にはめる指輪をピンキーリングと申します。

  あたくし、長年指輪のサイズ直しをやっておりますが、3号を1.5号に変更というのは生まれて初めてでした。それでも緩くて、1号にサイズダウンでお見えになった時に1号でも私は緩いと直感しまして、0号にサイズを直したところ ぴったりでした。

 

 最初ヤギ先生から聞いた時は 信じられないと言いましたが本当に本当に小さな可愛い指輪、更にそれをサイズダウンなのですから。。。買ったお店でも断られたそうです。(驚)

 リングゲージには0号はありません。1号までです。

 

 そんな出会いがありました。ホントに驚きました。何度も足を運んで頂きました、ありがとうございました!

 

木目金体験でネクタイピンを作りました。

_r


  先日体験でお見えになった山梨の男性の紹介で 宝石コレクターの女性が体験でネクタイピンを作られました。おじい様にプレゼントだそうです!宝石はダイアスポアです。手づくりだと言っても分からないかもしれません。でも大事なのは心ですね。

 今日もカップルが、ご両親にプレゼントで制作の打ち合わせにお見えになります。色々考えたけれど、2人の気持ちがこもるものをと、当社を選んで頂きました。ありがとうございます!

 

 

 お教室のチケットがカードに変わりました。名刺の大きさなので千切れたり紛失したりすることが少なくなると思います。暑いですが頑張ってお教室の方も制作にいらして下さい。私どもも頑張っております。

Photo

 ヤギ先生の授業は金曜日・土曜日です。

 金曜日は 朝10時半~21時

 土曜日は 朝10時半~17時30分

 

 入会は随時募集しております!一緒に日本の伝統彫金を学びましょう!!!

 

2012年7月22日 (日)

ラリマージュエリーデザイナーズコレクション2012

銀座7丁目にある きみまろさん所有のビル内にラリマーという宝石を専門に扱っているお店があります。そのお店の企画、ラリマージュエリーデザイナーズコレクション2012に田中フィリップあさとさんが出展されていて 見てきました!

 

 画像などはこちらをご覧ください。

 オーストラリアの青い空と白い雲がテーマのフィリップの個性爆裂といった作品で 素敵でした!

 オープニングに誘われたのに行かなかった私はかなりお馬鹿さんです。でも当日誘われても作業服だし。。。なかなか会えないから行けばよかった(しょんぼり)

 愛と平和がテーマのラリマーはまったくの無処理宝石。海のゆらめきのような美しさです。三大パワーストーンの一つらしいですね!

 

 展示は今月いっぱいです。

 場所は 東京都中央区銀座7-12-1 株式会社TYクリエイション 

 お店が路面なのでとても入りやすかったです。7丁目となると高級感あふれるお店が一杯~ラリマーの美しさにも心が洗われました!是非お出かけください!

2012年7月21日 (土)

京都へ行くなら

 京都の奥深さを知りました。
 友達と京都へ旅行に行った の。さんより素敵な旅情報です。

 Photo

  美しい・・・ため息が出ます。先日も話題になったのですが日本は税金を上げることも大事かもしれませんけれど、外貨獲得の為に観光にもっと力をいれるべきだと思います。日本は水以外の資源が殆どなく、土地も狭いです。日本のこの美しい姿をもっともっと海外の方に知っていただきたい。

Photo_2

 嵯峨野の竹林です。

Image


 明治時代に建てられたという長楽館。お食事が出来ます。

Image_4

 松らい庵のお食事の一つ。お豆さんが蛙になっています。なんて綺麗なんでしょう。この感覚は京都ならではですね。

 

Image_5

 青蓮院の襖絵。美しい。モダンかつ気品がある。いいな~

 
 その他、天龍寺や人力車、朝から晩までご馳走にデザートにとっても楽しい旅行だったようです。
 自分が行かないのにブログで自慢しているかのように思われるかもしれませんが、人間は食べ物だけで生きているわけではなく 美しいものを見たり聞いたりすることも食べ物と同じです。会話もそうです、だからウチの教室では下品な言葉遣いや下ネタ、ため口、挨拶をしない、セクハラ発言、図々しい行為、スパイまがいの行為といった汚臭のする方は再三の忠告した上でこれまでも数人にお辞め頂いております。そういう方が一人いるだけで皆さんハラハラしてお教室が凍ります。ご自分を大切にして欲しいなら、相手の事も尊重して失礼のないように心がける、あるいはその努力が感じられるような誠意があるべきだと思います。そういう方はそういう方々が集まるところの方が気楽だと思います。。。。

 美しいものを見て、日常から離れたお食事を目と舌とで味わい、明るく楽しい会話、笑顔・・・感性が高まりますね。そのあとの の。さんがラリマーを美しい表現でたとえられていて もう是非是非、彫金で表してほしいと思いました。
 今日は桂彫金塾です。
 の。さん、入塾おめでとう~!!!

 

 

 
 


2012年7月14日 (土)

金曜日の夜

金曜日の夜はOLさん、若い男性がお仕事帰りにお稽古です。

OLさん達と私は、スタジオソラ時代からのお付き合いです。最初ソラでこのお二人に会った時は何て都会の匂いがする女性たちなんだろうと、物凄く緊張したのです。真面目で律儀な女性達です。昨日は広島から彼女達を思い出したソラ時代の生徒さんが私にメッセージを下さいました。動物占いおおかみにとって、私はT越さんも含めて、お若いのに人を大切にされる方々にはとても感動します。現在は自主製作の為朝が早く、夜はヤギ先生にお任せして帰ることが多くなりましたが、皆さんの作品について方向性や技法など、必ずヤギ先生と話し合っております。お疲れだとは思いますが、楽しまれて欲しいと願っております。

 

 昨夜はサプライズで桂盛仁師匠がお見えになられました。

 M穂ちゃんのペンダントトップの講評を聞いて 本当に本当にその通りだと思いました。

 私達は鏨で金属に音をつけていくというか、対話すると言うかそんな感じです。

 

 Photo


 先日K18と書いてしまいましたが実はK22です。削ったところに、キラキラ鏨を入れてあります。

 

2012年7月13日 (金)

川越からカップルで木目金結婚指輪を作りに見えました。

_r_5


 後ほどお伺いしたところナント御交際10年以上だそうです。いつからお付き合いなんでしょう!2人が醸し出す雰囲気は、まだご結婚は年内だそうですが夫婦ならではのしっとりしたものが感じられました。

_r_6


 笑い声が常に一杯のお二人。ヤギ先生も笑いにつられて今日は特に時間を忘れてとっても楽しかったそうです。私もとっても朗らかな気持ちになりました。

_r_7


 お互いの指輪を作られた2人。これが結婚指輪になる可能性が大きいそうです。

 以前は2人で陶芸を経験されたこともあるそうです。2人だけの思い出がこれからも、一杯増えて行かれることでしょうね。

_r_8

 

 少々ポーズを取って頂きましたがこの1枚が良かったですよ。

 これからも2人仲良く、幸せな日々を重ねられて下さい!

 今日は遠いところからありがとうございました!これから川越までは満員電車です、大丈夫かな。。。

2012年7月12日 (木)

お母様のジュエリーで 木目金の結婚指輪を作りました。

_r_5

   木目金の指輪は安くは無いのです。何故なら、材料も高いし、製作には長い時間が掛かります。

 

 でも欲しい。

 そんなあなたの夢を叶えてあげましょう。。。。とメールでの問い合わせに答えましたら、被災地からKさんが飛んで来られました。手土産にままどーるを持たれて。お客様なのにこんなに気を遣われると、その効果は絶大です。

_r


 彼女との出会いから現在に至るまでを話ながら、デザインのヒントを得ようと必死の私です。

_r_2


 デザインは木目で!という彼の希望があったので木目の模様は決まっていたのですが それだけじゃ当社は納得がいかない。2人だけの!2人だけの何かを!!!!

_r_3


 Kさんの義理のお母様のジュエリーを送って頂きました。これで十分、材料費が出ました。

_r_4


 22金でしたが金貨があったので、これを溶かし直してピンクゴールドに。

 そして3色の木目金の指輪が出来ました。

 お二人とも音楽が大好きだそうです。Kさんはバンドもされていました。でも趣味の域を超えていたようで、今でもそのバンドは活躍されているそうですよ。

 好きな音楽の歌詞を刻印しました。

Kさん    悲しいことにはさようなら 楽しいことばかり夢見て

K美さん  明るい表通りで さあ歩こう 輝くこの道を

 うん、これで決まった!とガッツポーズの私であったのでございます。

 お二人の物語とご予算に合わせてデザインを致します。

 是非ご相談下さい。お待ちしております。彫金師田村尚子の完全フルオーダーです。

体験いろいろ

_r


 煮色までした本格コースの木目金リングです。多分お年80代の女性です!

_r_2
 

 こちらは ねじりの基本コースです。2時間くらいで出来ましたよ。

_r_3


 こちらは土曜日の生徒さん。鏨を作っています。本格コースではこの鏨を使います。

 

_r_4


 箱の内部には宝石が入ります。だから石座も作りました。

 箱の底に入れるならぎっしりと宝石を詰めるのも良いのかも?全部パールの芯立て・・・みたいなアラブの王の様な箱。これを作るのは大変じゃないかなあと思っていたのですが 彫るのが好きなんだそうです。(私と一緒だ・笑)無心になれるからかもしれません。

 

 明日も体験の方が見えます。

 ヤギヤギ細先生、ご指導を宜しくお願い致します!

 

2012年7月 6日 (金)

爪コレクション 2012.7

_r

 

 うーん 綺麗!ヤギ先生はミーの爪コレクションの意味を分かってくれたようですが 作品がぼけちゃってんじゃないのよ。これは銀にK18を巻いてキラキラ鏨を入れた指輪ですね。彼女の十八番であります。


009_r



 あー 爪が心配・・・ 白が爽やかです!パープルスプラッシュ!!!!

 

 ふーむ こんな組み合わせもあるのね。。。爪コレもだいぶ、溜まってきました。

 カテゴリーを作ってありますから 見て下さい!

_r_2


 Mちゃんの ダルメシアン ネックレストップです。

 そうそう、ひつこく彫って獣にすると良いのです。今月の爪コレにもちょっと意匠が似てるかな?赤銅だから、照りがある黒でホント、綺麗だね~

 金曜日の夜は 閑古鳥(ごほんごほん)嘘、静か&和気あいあい。

 また通おうかな~という元生徒さんも いつでも待ってます!

 メタルハーツ  大野允裕 と 田村尚子 でした。

 

 

 

 

2012年7月 5日 (木)

木目金体験記

_r_3


  聞けば遠くから体験にお見えになっていたようです、わざわざありがとうございます!!!

  木目金の体験は、色々な仕組みを知りたい方、ただちょっと変わった指輪が欲しいと言う方、様々ですね。

 木目金を制作するにも様々な方法がありますが 大事なのは違う金属同士がくっつく事。これが出来るのであれば、ウチのように直接炎を当てる場合もあるし、電気炉で何時間もかけて置換させることもあれば 銀粘土で密封、またはアルゴンの雰囲気の炉で置換させる といった方法などあります。大昔は炭火しかありませんでした。ウチはその日のうちにお持ち帰り頂きたくて 短期即決の方法を選んでおります。また、簡単な設備で出来ることを知ってほしいです。

 何よりも楽しんで頂けたことが一番嬉しいです。もーこの笑顔、最高に素敵です!!

 体験の皆さまは、これを機会に、時折ウチの教室を思い出して下されば御の字です。

 

  Hさんのレポートはこちらでどうぞ!工程はウチのHPより詳しいぞ~

  ありがとうございました!!!また遊びに来て下さいね~

 

 

2012年7月 2日 (月)

怪我の功名

004_r

 

 クールでシンプルなダイアスポアのペンダントトップです。

 本来はフツーの4本爪だったのでありますが 爪(970銀)に巣が入っており 削って削ってこのようなひねりのある爪になりました。

 先日は地の粉に接着剤を混ぜて、それで石座と爪を包んで固定しローづけする方法を生徒さんに見せて頂きました。なるほど、これだと動かない訳ですね。初心者には向いていると思います。ちょっと前までは石綿の粉を使ったものです。

 でもウチは鬼なので、空の状態でローづけします。だって作業が早いですからね。

 と偉そうに私は書いていますが 指導をしたのはヤギ先生でした。

 

 宝物がまた一つ増えて良かったなあと思います。一生ものですね。やっぱり手づくりの石座は綺麗です。子孫がお手入れが出来ないなら、ロジウムメッキかけても良いのでは!?でもお手入れしやすいペンダントトップだから、教えてあげてもよいかもしれないですね。

 その家で銀が常にお手入れされているかというところから、そのご家庭の暮らしぶりが分かるそうです。今は昔と違って銀が手に入りやすくなりもし、日本は簡単に金銀を使って製作が出来ます。(ヨーロッパでは考えられないらしい)モノを大切にするととても愛着が湧きます、私も娘に教えて行きたいと思います。

ヤギ先生こと、大野允裕先生の彫金教室は毎週金曜日と土曜日です。

 生徒さん募集中!

 

 金曜日は 朝10時半~21時

 土曜日は 朝10時半~17時

 

 チケット制、8時間10500円(2カ月有効)

 連絡先は 03-3563-3038 info@metalhearts.net まで。ご連絡、お待ちしております!

 

 

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ