« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

結婚12周年目を木目金の指輪で

009_r


 ご結婚記念日が4月1日。この日にご夫妻で見える予定でしたがお仕事の都合でご主人だけが先に作りに見えられました。

 始終笑顔の絶えないお若くて素敵なご主人様、ナントご結婚12周年記念日なのだそうです。木目金体験は金属12枚を使います。お二人が重ねて来られた12年、老いるのがまだまだ先なのは高齢者出産しました私にとってはお羨ましい話です。(記事を書いているのはヤギ先生ではなく、田村です)どうぞこれからもお幸せに、そして良いご結婚記念日になりますように。

 感想を頂きました。

 ていねいに教えて頂いて、とても分かりやすかったです。(自分で)しっぱい続きだった木目金が出来て感動です。あと、普段は一人で作っているので、沢山の方と作っている空間がとても新鮮で嬉しかったです。

Dove__r

 

 そのお隣で作られていたのも男性です。ペアリングの木目金、流れ星のようにも見えて素敵ですね。

 

 感想を頂戴しました。

 他の様々な模様が出来たり、リング以外でも作ってみたいと思いました。バーナーを使って圧着する方が電気炉よりも早くくっつけられるので便利に思いました。

 お二人ともとても楽しんで頂けたようです。またいらして下さい!

2013年3月28日 (木)

今月の爪コレでした・・・その①

ブログが滞りがちでスミマセン。田村です。

爪コレもだいぶお待たせいたしております。今年は桜が早かったですね~ 我々はお花見、今年は無さそうです。私自身は桜も好きですがそのあとの葉桜が大好きです。一所懸命に新芽が伸びようとしている様に私も頑張ろう!という気持ちになります。

017_r_2


結婚式仕様の爪コレクション。緑が美しいですね。画像の写真は、写真家 井出宏幸さんの写真です。昨日はとても寒かったけれどいつの間にか春が来ました。あっという間に春が過ぎ去って きょとん としないように、一日一日を大切に過ごしたいと思います。生徒さんもお客様も、心華やぐ季節。来月11日は桂盛仁先生と京都です。楽しみですね!!!

  田村 記 

 

 

 

2013年3月20日 (水)

ポイント体験 裏メニュー火銅

 ポイント体験コースで初の作品が出来ましたよ。表に堂々と書いてしまうと裏メニューではなくなりますが、薄肉打ち出しの後に火銅で色を着けました。

0080_r_4

 こちらがそうです。銅板を鏨で出したりへこましたりして形作ります。薄肉はぼんやりと模様を打ち出すと優しさがあって良いですね。これがシャープだと印象が固くなるか、打ち方が粗くて粗雑な印象になるかのどちらかのように思います。

 ハートがモチーフだから愛について語りながらだったのか、愛について語っていたからなのか二つともハートになりました。

 ポイント体験は入会金不要の、制作時間15時間です。鏨も作ります。他のお教室で習われている方も遠慮なくどうぞ。  指導はヤギ先生です。

  田村記

 

2013年3月18日 (月)

入れ歯をペンダントトップに

001_r_4

 ご依頼を受けたのが11月のある日曜日だったと思います。お父様が亡くなられて入れ歯をジュエリーにしたいというご相談でした。各社見積もりを出されたそうで中で当社を選んで頂きましてありがとうございました。

 この間、名前の通ったジュエリーも幾つかお送り頂き、私もブランド名が入っているとダイヤモンドだと信じていたのがそうともいえないものが混じっており大変勉強になりました。

 お客様とは沢山、メールでやり取りをしお電話でも話をしました。初めの頃のお客様の不安が少しずつほぐれていくのが分かりました。無名の私ですが、やっぱり会社の信用が掛かっているのでいい加減なことは出来ませんから、普段通りにやらせて頂きました。

 このペンダントトップは イエローゴールドとホワイトゴールド、ピンクゴールドの三連です。

 父母子 が三連になったようです。親子の愛は永遠でどんなことがあっても切れることはありません。お父様がいつも見守っていて下さいますように。

___57_r

 制作途中のペンダントトップです。

 

 

 

 

2013年3月14日 (木)

木目金体験コース値上げのお知らせです

久し振りの更新がちょっと哀しいお知らせになりました。

このところの貴金属高騰は依然として続いており、木目金体験コースは値上げをせざるを得ない状況となりました。

 

 従来の価格 初心者コース(ねじり木目)5000円は 7000円(別途消費税)

         本格コース(彫り・煮色) 10000円は 12000円(別途消費税)

 に変更となります。

 また、安心価格でご提供できるようにご希望の方には月曜日・金曜日・土曜日のお稽古の日に来て頂いておりましたが、新価格となりましたら他の曜日も受講できるように致します。新価格は5月7日よりスタートです。4月末日までお申し込み頂いた方は旧価格でお教え致しますので悩んでいらっしゃる方はお早めにご予約をお待ちしております。

 ㈱METALHEARTS 代表取締役    田村尚子

 

2013年3月 6日 (水)

木目金体験と蒔絵教室の話

こんにちは。八木です。

先日、うちの近所にある万年筆屋さんの PenCluster さんのご紹介で木目金体験にいらして下さいました。

嬉しいです。

色々な縁がありますね。

出来あがった作品です。


001_r


淡い色合いの作品です。ねじりの体験では初めてのマットな仕上げ。銅のピンクもなかなか綺麗ですね。

聞いたところによると PenCluster さんでは、曜日によって中村晃先生の蒔絵教室も開いています。お勧めだそうですよ!

2013年3月 3日 (日)

近代美術館工芸館にて

 田村です。新HPのブログができるまではこちらにてぶつぶつ書かせてください。

 初めてその作品を見たときに、私は稲妻が頭のてっぺんから足の先まで走るほどでどれほどその前で立ち尽くしていたかわかりません。そののち、また何度か見る機会はありましたがいつでもその感動は色あせることがない、それは 桂盛行作 「喜久華文香合」です。

 

  場所・期間  近代美術館工芸館 2013年2月19日~5月6日

「花咲く工芸」というテーマで出品されています。だからお花のモチーフが主です。桂盛行先生の小さな香合は傑作中の傑作で世界で5本の指に入ると思います。

 その他出品作品です。

 梅文打ち出し黄楊筥 内藤四朗

 金彩梅花垣水差   増田三男

 

 桜帯留 女郎花帯留 二点 桂光春

 

 梅花帯留 椿金具 他 大木秀春

 

 唐花文嵌荘筆箱   大坂弘道

 

 蝋型鋳金装身具   三代目 宮田藍堂

 

 四季花文だつま窯 初代 長野垤志

                               などなど。

 お出かけください。もうすぐ春ですね。

 

2013年3月 1日 (金)

大改造の予定の大掃除週間!

こんにちは。八木です。

今週のといっても、ここ数日ですがお教室改造計画が主から発令され、せっせと、色々とやっております。

現状報告は、見た目はさほど変化無し。というところでしょうか。

そのうち、あら?なんか変わった?となっていただけたら私は喜ぶので気がついたら教えてくださいね。

さてさて

どこをやろうかな

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ