« 鍛金の一輪挿し | トップページ | 木目金を体験! »

2013年4月11日 (木)

ginpuroさん 御来社です

 魅惑的な女性が木目金の体験でお見えになりました。

 彫金を始められて約10年、初めは簡単な気持ちで始められたそうです。木目金はどこを覗いても 男の世界の雰囲気で女性が入る様な雰囲気では無いイメージだったそうです。

 001_r

 

 002_r_2


 ねじりの木目金の指輪にしました。

 ウチの教室での内容にとても興味を持って下さいまして、象嵌や色金の事を尋ねられておられました。ウチは鏨づくりも覚えて頂きたくスポット体験をご用意しております。

 

 004_r


 このバックルを見て 絵画だ!ポエムだ!と叫んでしまった私。

 彼女が帰られてからも余韻が続いて、ああ、「いそしぎ」 という映画に出てくるエリザベステイラー扮する なんとか という女性と少し重なるなあと思ってしまいました。自由に、純粋に、心のままに ありのままに 生きる美しい女性。アートとは、本来アートマンというインドのから生まれたように魂の原子そのもの・・・(注 田村語録)なんか大切なもの忘れていたぞ、私。出会いに感謝です。1年ぶりくらいかもしれない程に久々の田村担当の木目金体験リングでした。

 感想を頂戴しました。

 自分でやろうとしたけど失敗してここに来ました。目の前で作ってるの見ないとやっぱり分からないもんだな~と。市販されていない冶具が買えるのが嬉しいです。

 ありがとうございます。また遊びにいらして下さい。 御来社頂いたのは、銀風楼(ginpuro)さんでした。 田村尚子

« 鍛金の一輪挿し | トップページ | 木目金を体験! »

木目金体験リング」カテゴリの記事

コメント

ginpuroさん、素敵な夢ですね。沢山のクラフトコンペで実績がおありですから、正夢になる事もあるのかもしれないです。妖精は真面目なのでいつも黙々と作業をしております。また不思議の地下の森にブラッと、いらして下さい。金工関係の本はAmazonがとても充実しています!あり過ぎて迷ってしまいます。

なんか大きな武器をひとつ手にした気分ですよ〜!昨夜はクルマのレースに出て優勝する夢を見ました。
なんて単純な人間なんだろうと思いますが・・・。
ポエムくんにもよろしくお伝え下さいまし。黙々と作業する様が長年そこに住み着いてる妖精っぽいよね。
妖精と花。メタルハーツは不思議の森みたいね。

 ginpuroさん 昨日は遠いところありがとうございます。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。お帰りになられてから、ウチの妖精と二人でginpuroさんのHPを見てエキサイトしました。これからもちょくちょく、訪問させて頂きます。もう木目金を制作されたのですね。木目金でginpuroさんワールドを広げられるのを心待ちにしております。また、おほめの言葉を頂戴しまして大変恐縮です。ありがとうございました。

田村様
昨日はご教授ありがとうございました。色々お褒めにあずかり光栄です。
楽しいワクワクする時間でした。木目金という技術もですが、何より田村さんと出会えたことが嬉しかった!
伝統工芸という世界に身を置いて、厳しい気持ちで精進なさって来ただろうに、あたたかくて柔らかい花のようなムードがある人だなぁと思いました。素敵。
帰って早速ペアリングに使う木目金を作りました。楽しいわ。
見せて頂いた書籍も刺激的で作るものに大きな変化が生まれそうな予感です。たった一日の体験なのにね!
また遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします!

あ、帰りに紀伊国屋に寄ったけど、金工関連の本はほとんど置いてませんでした。やっぱ、Amazonかな〜。何度も眺めたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ginpuroさん 御来社です:

« 鍛金の一輪挿し | トップページ | 木目金を体験! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ