« 週末のお昼に | トップページ | 木目金の体験です »

布目象嵌のペーパーウェイト

ヤギです。

こんにちは。

布目象嵌の作品を作られた方がいるのでアップしますね。

鉄の塊をに布目の様に目刻み、そこへ金や銀の箔を嵌めこんでいくものです。

目を刻むのは根気のいる作業で少し大変なのですが。

他の象嵌技法より図案には制限なく出来ると思います。

細かい図案は骨が折れますが。

竹の鏨で嵌めこんでいく作業が楽しいです。

では、お待ちかねの写真を。



003_r



どうですか?

綺麗ですね~。

しっとり落ち着いた感じ。

前に載せた布目象嵌の写真は全体的に黒い印象だったと思います。

この方の作品は黒くせず、グレーで仕上げました。

梅の花の構成で落ち着いた金の色合いが品が良くかっこいいです。

次が楽しみですね。

このペーパーウェイトはポイント体験でも制作することが出来ます。

« 週末のお昼に | トップページ | 木目金の体験です »

生徒さん作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214201/51570669

この記事へのトラックバック一覧です: 布目象嵌のペーパーウェイト:

« 週末のお昼に | トップページ | 木目金の体験です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ