« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

幸せのおすそわけ

 お着物でお稽古にお見えになるNさんが洋装でいらっしゃるとそれもまた新鮮です。この日は素敵なロングドレスに革製の草履でいらっしゃいました。

   鼻緒が擦り切れては直し直ししていたけれど3年も経つので歌舞伎座の近くにあるお店に行かれたそうです。

 ___102

 これが新しくなった鼻緒です。

 お店の方が、こんなに大事に使って頂いていたなんてと大感激されて なんとバウムクーヘンを買いにまで行って大喜びされたそうです。

___103

 桐箱に入ったバウムクーヘン。一人で食べるのも。。。。と、ナントお教室に持って来て下さいました。これは幸せやラッキーが詰まっている!!!と、遠慮なく頂戴しました。

___97

 Nさん ありがとうございました!そしてきっと幸せは伝わるのでこの記事を見られた方にも幸運があると思いますよ~!!!

 






2013年11月19日 (火)

桂彫金塾で出来た帯留

___99

 いつも着物をお召しになってお稽古に見えるNさん。今日はご自分で制作された帯留で登場されました。久々に良い帯留を観ました。

___98_r


 帯留は自分からは見えないから、真上からも楽しめるようにこのように細工が施してあります。それが桂先生の指導される帯留の作り方です。

___97_r

 帯の結び方も貝にちなんだもの。ますます着こなしに磨きが掛かっていらっしゃいますね。桂彫金塾では帯留の制作の他、さまざまな江戸の昔話が聞かれるのも良いです。Nさんも桂先生と長い長いおつきあいになられました。これからもお稽古にいらして下さい。お待ちしております。

2013年11月15日 (金)

METALHEARTSが贈る 2013年 クリスマス体験

 

Bouguereau_first_kiss_detail

 毎年クリスマスにカップルに向けて贈る体験は 今年はプチダイヤモンドがついた木目金のリングです!作品名は天使の輪です。

 女の子にとってダイヤモンドは憧れの宝石の一つ。そのダイヤモンドを贈られた思い出は一生忘れることが無いでしょう。彼女のファーストダイヤモンドの贈り主に、それも手づくりとなるとこれ以上のクリスマスプレゼントは無いのではないでしょうか。

008_r

素材もK18を使用しダイヤモンドも2.5ミリの無色透明の良いものです。私はこれは婚約指輪としても全く遜色ないという自信があります。若い時は綺麗な気持ちが一番大切。ダイヤモンドの大きさと愛は比例しないですよ!!!作ってくれた指輪は世界でたった一つ、彼女のために作られたものです。

015_r

 細身のリングの良いところは重ねづけしても綺麗なところ。年を重ねてもこのシンプルなデザインは飽きることがありません。

 指輪の細さは1.5~2ミリです。

画像はホワイト系のカラーで細身の角ですが、体験で作るダイヤモンドの指輪(天使の輪)はイエローやピンクを主流にしたい、甲丸にしたい、丸にしたいなどのご要望にもお応え致します。また、ペアでお考えの方はご予算をお知らせしますのでメールでご相談下さい。info@metalhearts.net

天使の輪のお値段は指導料、材料費込で35000円(税別)です。出来あがりで欲しい方も同じお値段でお造り致します。

 今年のクリスマス 最高で感動一杯の一日になりますよう!

 

 

 

2013年11月 9日 (土)

ある金曜日の様子

002_r


 私が心の中で謎の紳士とお慕い申し上げている方は最近益々謎めいて参りました。

 多分これは ダッシュボックスに羽根と足が着くのだと思います。

 どうなっちゃうのだろう。。。。

005_r


 月曜日には86歳の女性がお見えになられます、金曜日もご年配の方がお見えになられますがおいくつかは語られません。ただお二人に言えるのはお教室の中で首位を争うタフさです。Hさんは力が強く、木目金を叩き過ぎるのでヤギ先生はハラハラしています。

001_r

 鎌倉から桂彫金塾も、大野伝統彫金も習いにお見えになっているTさん。何枚も錫のお皿を作られています。お領けもして頂けるのかしらんと、お値段教えて下さいと聞いたら ふふふ と教えて下さいませんでした。

004_r

 先ほどのHさんの地金です。この分厚い木目金を1.0ミリにはらくらく叩いて伸ばしてしまわれるのです。

007_r_2

 ヤギ先生です。そういえば最近写真を撮影していなかったですね。

 いつも明るく楽しく朗らかな指導でございます。来週月曜日は 尚呼 の伝統彫金教室です。負けずに頑張ります!!!



2013年11月 8日 (金)

2013年11月の爪コレ

全世界の皆さん お待たせいたしております。

の。さんの爪コレクションでございます。

002_r

 の。さんは大の猫好き。クールで可愛いくてチョー個性的~♪♪♪

 素敵ですね~☆

今日はそんな の。さんが現れる金曜日です。そして、今日は鞴祭りといって 日本全国 金属に関わり合いのある会社や職人が一年の無事を祈願するお祭りが執り行われます。鞴の前にお神酒やみかんをお供えして、祝詞を奏上致します。

 

 ヤギ先生 お稽古が終わりましたら、鞴祭りの祝詞と黄色い看板で宴を宜しくお願い致します。

 

 わたくし 尚呼は、自宅で旦那と子供を巻きこんで鞴祭りに致します。

 皆さんも良い一日を!

 

 

 

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ