« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

座敷わらしの話

 

 何の脈絡もなくふっと思い浮かぶ方がいてそれが2、3回ならまだしも、毎回そうだと何かあるのかもしれません。Eさん。ご結婚指輪がきっかけで出会った方でもう3年になります。

 今朝もそうだったのでまさかと思いましたが本当に表れてびっくり。私は相当驚いた顔をしていたそうです!Eさんとお茶を飲んで歓談しているときに不思議な話をしてくれました。

 

 ある朝お手洗いに腰かけていると青いかすりを着た男の子が見ているのだそうです。ねぼけていたのかな、と思ったけどどうもそうじゃない。とある19日にその子を見て、また別の19日に奥さまが夢で見たのだそうです。それからEさんの人生が急激に好転していったのは私も長いおつきあいで知っております。

 

 座敷わらしかなと話していたらドア越しに小さな女性がこちらを覗いたり階段を上ってみたりするので、「Nさん見て、今女の子が通った!」という度にEさんが振り向くのですが姿が見えない。ここ出るの?とほとんど狂人を見る様なまなざしのEさん。。。「ほら、また女の子が!!!」と私は怖くなって隠れて、Eさんがドアを開くとお教室の問い合わせで見学に見えた女性でした。。。。。

 私は実は今日で銀座での年内のお仕事が終了します。最後にEさんから縁起の良いお話を聞けて良かったです。年内は28日(土)までで大野が担当しております。通常通り、大野彫金教室が開かれておりますので皆さん、是非いらして下さい。お待ちしております!

 

 

 

2013年12月24日 (火)

男と女の友情

009_r

 男性と女性で見えると普通にカップルだと思いますし、ジュエリーショップにいけば ご婚約おめでとうございます と言われます。でもお友達なんだそうです。大人の男と女の友情は良いものですね、明るく爽やかで冗談言ったり多分悩み事も相談したり?お二人は作るのが大好きで色々体験で製作するのが楽しいのだそうです。素敵。

 

008_r

 夜の生徒様作品。大きなラピスラズリを二つ使った大胆で大らかなバングルです。色がとっても綺麗。夜のお稽古は今は全員女性です。あ、ヤギは男です。

  異性の友達は頼りになるものです。年を取れば取るほどありがたみが分かります。

 また体験にいらして下さいね!お待ちしております。

 

 

 

 

2013年12月21日 (土)

2013年最後の爪コレクション。

みなさん、今晩は。爪コレクターの田村です。といってもNさんの爪が殆どです。11月の爪コレはどうも写真が見当たらず、しょげております。Nさんの特に綺麗だから楽しみなんです。私だけじゃないよね、そこのあなた。

 なので次々と写真をUpします!今年最後の爪は華やかです。

 009_r

 クリスマスツリーをイメージして。

008_r

 手にしているのはクッキーじゃないです。Nさんが打ち出ししたみみずく。巧い。

010_r

 ブローチなのね。いや巧い。鏨使いが半端無い。

012_r
 

 012_r_2

 同じの2枚掲載してしまいました。

011_r

 上の画像との間違い探しも楽しめる。

 今日は大きなラピスラズリを2個使った大胆なバングルを製作されております。今は私は育児があるため夜に会えなくて お茶の買い付けに台湾 オーロラをちょっと見にイエローナイフ といったお話が聞けないのが残念。自由に人生を楽しんでいるNさんは装いも素敵で一度会ったら忘れられない人。何年も経って再会するお客様はNさんを覚えている程。Nさんは忘れるけど。金曜日の夜はそんな貴族が集まります。あ、七宝も始まりました。七宝やりたい方お問い合わせ下さいね~!!!

 










2013年12月13日 (金)

お祝い~!!

やぎです。

書けるときに書いております。

先日、桂彫金塾でお祝いをいたしました。

誰のお祝いかって。

桂先生のですよ。

古希というやつです。

70歳ってイメージがあると思いますが、それは数えで70歳だそうですよ。

満でいうと69歳。

ということで、生徒さんの提案でお祝いをすることに。

プレゼントとケーキを用意していただいてやりました。

ではでは。


022_r


025_r

古希は紫なので、紫のマフラーと美味しいタルト。

驚いてましたよ先生。

喜んでましたよ先生。

幸せだな~。

季節を先取りです

やぎです。

どもです。

桂彫金塾はみなさん月に1回いらしてます。

なので作品がなかなか進まないです。

とくに、帯留などの打ち出しに象嵌をするとなると、より時間がかかります。

仕上げが大変です。

けど、仕上がりはとてもいいです。

では写真を。


005_r_2


梅の帯留金具です。

素敵でしょ。

実際に見て欲しいですね。

艶消しのところが何とも言えないですよね。

年内に完成して良かった~。

2013年12月12日 (木)

クリスマスに向けての準備!

こんにちは。

ヤギです。

お久しぶりでございます。

なかなか書けずごめんなさい。

順次アップしていきますので。


さてさて

今日はクリスマスの準備で体験の方がいらっしゃしました。

彼にタイピン。

いいですね~。

プレゼントが手作り。

思いが違いますね~。

羨ましい~。

ではでは

写真を。

131212

シンプルでスッキリした模様です。

悩んで悩んで作った良い作品です。

きっと、喜ぶだろな~。

いいな~。


是非またなにか作りに来て下さいね。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ