« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ココナッツオイルダイエット

 Fullsizerender_7


 今ココナッツオイルのダイエットが流行っているそうですね!生徒さんが教えて下さいました。何しろミランダ・母さんがこれに夢中だとかで爆発的に人気が出た様です。

 楽天の12時にバーゲンがあり、生徒さんも勿論スタンバイしていたそう。ところが12時は丁度オフィスのエレベーター内となり、下界に降りたらもう完売だったとかでその間2分だそうです。

 あの大地震の時は大揺れに揺れたと言うビルだから相当な階数から降りたんだなあと感心しました。あ、完売も。

 たまたまコーヒーが飲みたくなって淹れていたら、ココナッツオイルをふるまってくださいました。直接鼻を近づけると甘くて良い香り。コーヒーにいれるとほとんど分からなくて、フレーバーコーヒーのもっと大人しい感じ。

 続けるととても御通じが良くなる他、恐らく血行が良くなるのかアルツハイマーや冷え症にも効果があるそうで、何しろ体内にある脂肪を取り込んで排出するようです。

 コーヒーを飲んだ後 全然お腹が空かないことに驚きました。

 これなら自然とカロリー摂取が抑えられると思います。お腹が空かなければ余り食べないですもの。

 

 でも本当にダイエットの強い味方のココナッツオイルはエキストラバージンが良いそうでこれが手に入らないらしいです。お店に売ってないそうですね。

 だから私は痩せないんです、仕方がありません。旦那さん諦めて下さい。

2015年1月28日 (水)

景色の良い木目金体験リング

Fullsizerender_5


 木目金を加圧した後に溶着するのですがその時に加熱しすぎて裏側に合金の塊を作ることがあります。尚呼の木目金体験リングではそのような経験を一度もしたことがなかったので 初めてのお客様でそれが起こってしまい 青くなりました。

 しかし これを活かしてみたらどうだろう!?と伸ばして指輪にしたところ、白四分一よりもさらに白い 名付ければ極白四分一というような色が現れてハイブリッド使用になりました。内心、ヤッタ!と思ってしまいました。実に素敵です。

 

 とても研究熱心な方で情熱的な方でした。

 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2015年1月18日 (日)

明けまして爪コレ

Image

全世界の皆様,今年一番の爪コレはこちらでございます。
金のラメが豪華ですね!!!
このアメジストで指輪制作の始まりとなりました。画像をクリックしてご覧ください。

Image_2


ブルーのシャンパン再び。
瓶が綺麗だなと思って買ったそうです。白いシャンパンだと思ってグラスに注いだら、ブルーでビックリしたそうで、それはそれはまっこと、驚いただろうなあ、新年早々。と私は楽しく聞いていました。

華やかで楽しい土曜日でしたね。
24日土曜日はお休みします、31日土曜日、お待ちしております!

2015年1月17日 (土)

やに作り

Image


日曜日に銀座メタルハーツに来てみると桂先生が脂を調整しておられました。お弟子さんと一緒に午前中に皆さんの脂を一旦外して、また鍋で溶かしての作業で、やに台は10個以上はありますから数時間の作業です。
実は先生は半年に一度、調整されています。
皆さんが使いやすいように。。。
桂先生ありがとうございます。
有志の方、次はお手伝いをお願いいたします!

2015年1月11日 (日)

尚呼 土曜日の教室がスタートしました

 

 今年より土曜日の尚呼伝統彫金が13時~21時の時間で始まりました。昨年末に突然に変更になりましてまだHP修正はしていませんが・・・・

 チケット制 有効期限なし 好きな時間を選べる というこの教室がどうなることかなと思いましたが、新しく生徒さんも増えて そして皆勉強熱心な方々ばかりなのと、お互いに曜日が合わなくて初めて顔を合わせる生徒さん達もそれぞれの制作に刺激を受けておられたようで何よりでした。年に1度、ウィーンから学びに来られる方からヨーロッパの彫金事情を知ることも楽しいひと時でした。横浜、宇都宮からも生徒さんがお集まりくださいまして、遠方から熱心に通われる姿に皆さんびっくりです。

Fullsizerender


 藤の花をテーマにしたペンダントトップです。下の桶の部分は細かな布目象嵌です。

Fullsizerender_2


 こちらは2作目。裏から打ち出すやり方と、表から打ち出すやり方と2通り研究されたもの。裏から出したものはたとえるなら水墨画で、表からは油絵だと表現されていました。私も実は裏から出した方がぼんやりしていて好きです。表から打ち出したものはシャープできりっとしていて私は日本画のように感じました。

Fullsizerender_4


 まだ習いに見えて1年経たない女性の方です。鍛金でぐい飲みを打ち出し、ハチの巣を鏨で入れて内側に錫を引きました。錫がちょっと表に出てしまったのですが それも景色としていいと言って削り取られなかったです。なんて良い表現なんだろうと感じ入りました。

 土曜日のお稽古は午後1時~夕方までが空いているようです。今後は刀装具を作るのがこの土曜日教室で流行りそうですね。

 

 また来週もお願い致します。24日(土)は研究会でお休み致します。こちらは清水三年坂美術館の館長による少人数だけのもの。生徒さんの皆さまにだけ研究内容をお教え致します。

 

2015年1月 6日 (火)

ブルーのシャンパン

いよいよお教室もスタートしました。
生徒さんからこんな美しいシャンパンの写真が届きましたよ

Image_2

お味はとてもさっぱりしていて飲みやすかったそうです。
美しくて華やかです。そして手作りの御節にも目が釘付けです。
うん、美しいですね。


今日はまた国際的なお教室でした。ロサンゼルスからの女性と、イギリスからの女性です。国が違えば様々な事が違うのですね。お二人の会話がぽんぽん弾んで大笑いもあれば、シリアスな話題まで様々でした。

Image_3


林の中から覗く目みたいとイギリスの女性が話されていたように、面白いものが出来上がりました。


Image_4

こちらは最近入会された生徒さんの指輪です。

その他、展覧会を目指す生徒さんや四分一の難しい打ち出しに挑戦する生徒さん、初めて覆輪留めの指輪を作られた生徒さんと、賑やかな1日でした。覆輪留めの生徒さん、普通は初めてで失敗なく作れないんですよ。お洒落な方なので、この先が楽しみです。展覧会を目指す生徒さん、苦しみがわかります。作品は生みの苦しみがありますね。辛い思いをして私は見守っています。


2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

 皆さまあけましておめでとうございます

 桂彫金塾の生徒さんの作品も、田村彫金でも生徒さんの作品が段々溜まってまいりました。今年こそはお教室展を銀座で開きたいと思いますので皆さん宜しくお願い致します。(今年度末の予定です)

 1月の予定です。

桂彫金塾 1月3日(土) 6日(火) 7日(水) 18日(日) 20日(火) 21日(水)

田村彫金 1月5日(月) 10日(土) 19日(月)  27日(月) 31日(土)

1月24日(土)は研究会の為に休みます。

 となっております。田村彫金の土曜日は午後1時~午後9時までとなっておりますが、午前を希望される方はどうぞお申し出ください。

 

 今年もどうぞ張り切って宜しくお願い致します

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ