« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

地域伝統産業まつり

Top_image 地域伝統産業まつり


 21日 22日と出店しております。

 初めてのNHKホール。小さな催事場を予想していたら、紅白が行われるところでした。開演一時間前だというのに、ざっと50人は待っていました。

 私は銀座に居ますので昨日、今日と桜(ウチのスタッフ)にお留守番を頼んでおります。開場して30分でバングル16点、完売したそうです。ありがたき幸せ!

 今回の催事は体験コーナーがなくて販売のみです。夕方からは私もちょこっと顔を出します。

 

 渋谷駅 または 原宿駅から徒歩10分。渋谷って新しくて若々しい力のある街ですね。学生の頃はスクランブル交差点などが苦手でしたが今は活気のある空気に 頑張るぞ!と元気を頂ける街です。銀座は坂道が無くて碁盤の目のように道が揃っているので歩くのが楽で好きです(笑)皇居側から1丁目が始まるのだそうですよ。

  昨日のお稽古は可笑しくてクスクス笑いが多かったですね~色々な方々が集まるので楽しい情報が一杯です。栄養学にオーストリア事情に、遺伝子や火星移住の話まで。

 で やっていることが 伝統彫金でございます。

 ペアリングを制作されているUさんには、木目金の秘密のパターン作り(!!)を伝授しております。

 操作していると突然木目が流れ出す時が来るのです。美しくて感動します。Uさん、もう一息です。頑張りましょう!

 

 

2015年2月19日 (木)

仲良し姉妹

Img_0448_3_2


 双子の様にそっくりな姉妹が指輪を作りに見えました。妹さんが言うとお姉さんが突っ込むというスタイルで始終私達スタッフは笑っておりました。

 妹さんが 指輪は優しく優しく・・・と言うと、お姉さんが 野菜じゃないんだから というような感じです。

 

 水曜日に予約が入りまして西日暮里から銀座に向かいました。お互いに連絡を取り合うのが携帯だったので直前の時間調整がショートメールで出来たのは本当に良かったです。

 予定が3時間だったのが少し伸びてしまい、妹さんが楽しみにしていたカレーは泣く泣く諦めでしたが、制作代をお姉さんにすっかり甘えて、お姉さんも優しく応えていて微笑ましくて可愛らしいお二人でした。

 二人で制作したことが遠い将来良い思い出話になり幾度かお話に出てくると良いなと思っています。いつまでも仲良しでいてください!

 

2015年2月 8日 (日)

お詫び

 

 ネットの時代になり、画像や情報が簡単に発信や受信が出来る反面 それらが不特定多数の方に閲覧されかえって不都合な事もあるものです。

 ブログでは展覧会を意識して制作されている方のものは中途のものも、発表前の完成品も掲載はしておりませんでした。個人で楽しまれている方の作品で特に面白いと感じた物は私自身が感動すると皆さんにご紹介したくなってブログに掲載しておりましたが、出品の方向に考えた時に展覧会に出せないのではないかという問い合わせで日本工芸会に問い合わせました。

 現在の所、他の展覧会に発表したものは未発表とみなされず出品することは出来ませんが、ブログ掲載されたものに関しては構いませんので応募下さいとのお返事でしたが、やはりブログ掲載も不特定多数の閲覧があったとみなされて応募が出来ないとの回答がありました。

 

  今後画像の掲載は同意を得て慎重にあげて参りたいと思います。

 ブログを通じて生徒さんに注文の問い合わせもあった事もあり、どこで良いご縁があるか分からないのもネットです。

 掲載前には必ず確認するように致します。過去の記事で心当たりのある方は大変恐れ入りますがお申し出ください。今回ご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び致します。

 この教室は伝統彫金が学べるのが特徴のお教室です。木目金だけではありません。

 その技術を受け継いで頂き、作品を作り上げる楽しみを少しでも多くの方に伝えたいと思っております。この考えに賛同して頂き、ご自身も技術の研鑽と公募展の発表に取り組まれる先生も募集しております。(金曜の夜なので男子の先生を募集しています)

 お教室の予定です。

桂彫金塾

 

 2月15日(日) 24日(火) 25日(水)

 3月1日(日) 3日(火) 4日(水) 7日(土) 15日(日) 17日(火) 18日(水)

 

 4月5日(日) 7日(火) 8日(水) 11日(日) 19日(日) 21日(火) 22日(水)

 田村教室

 2月9日(月) 14日(土) 16日(月) 21日(土)

 

 3月2日(月) 9日(月) 14日(土) 16日(月) 23日(月) 28日(未定)

2015年2月 6日 (金)

桂盛仁先生 図録販売のお知らせ

 こっそりと営業している 座~伝統工芸のオンラインショップ~ にて、桂盛仁先生の図録が販売されております。

 ここに少し解説が載っています。

 座 の運営のために、お求めの方は生徒さんもこの座を通してお申し込み頂ければ有り難く存じます。

 座 よりお申込みの場合に限り、図録にある作品でご質問がある方はメールでお受け致しますので(解説は桂先生にお訊ねしての、尚呼になりますが)全国の皆さんご利用下さい。

 

 ご注文をお待ちしております!

2015年2月 5日 (木)

魚々子打ちのペンダント

Fullsizerender_6


  お客様がルビーのお花のペンダントをご希望で、そういえばお客様は魚魚子打ちした刀の鍔が御好きだったと思い、花の中央をダイヤモンドでは無くて魚魚子を打ったものを入れたらどうかと思いご提案しました。

 最初K18で作っていましたが、どうも映えません。なのでプラチナを魚魚子打ちしました。

Fullsizerender_13


 石枠は普通は宝石に隠れるものですが、わざとルビーから少し見えるようにしました。ルビーの色と金は大変相性が良いです!可愛らしいお花になったでしょうか。

 

 先ほどの画像の鍔はお客様の私物で、ポケットからおもむろに取り出されるので驚いてしまいました。人肌に温かい鍔を触るのは生まれて初めてです。

 ルーペをお貸しして、お客様も初めて魚魚子の粒の形をご覧になったようです。一粒一粒がふっくらと膨らんでいるのが日本ならでは。ミル打ちにも似ていますが、このふっくら感は日本の鏨ならではなのです。

 

 あら、制作した小花もルーペでしげしげとお客様が。。。。

 

 本当に手で打っているんですね、凸凹があるのがとてもよく分かります。。。

 と言われてドキッとしました。こういうお客様の声があってこそもっと腕を磨かなくてはいけないし、喜んで頂けるとまた頑張ろうと思います。

 尚呼のオーダーメイドはフルオーダーです。ご相談は銀座でも西日暮里でもお待ちしております!

2015年2月 3日 (火)

2月3月4月の予定です

 

 桂彫金塾

 

 2月4日(水) 7日(土) 15日(日) 24日(火) 25日(水)

 3月1日(日) 3日(火) 4日(水) 7日(土) 15日(日) 17日(火) 18日(水)

 

 4月5日(日) 7日(火) 8日(水) 11日(日) 19日(日) 21日(火) 22日(水)

 田村教室

 2月9日(月) 14日(土) 16日(月) 21日(土)

 

 3月2日(月) 9日(月) 14日(土) 16日(月) 23日(月) 28日(未定)

 

2015年2月 2日 (月)

神戸から木目金体験

20150127194231s


 この日は寒い雨でした。神戸から木目金の体験に来て下さいましてありがとうございます。

 ねじり模様の木目金は、このように逆甲丸(真ん中が凹むタイプ)にするとまた面白い模様が出て参ります。

 ただ逆甲丸はねじりコースとは云え3時間程度では終わらないので(削り出しが時間が掛かります)ご希望の方は4時間くらいは見て下さい。

 

 神戸は本当に好きな街で個人的に3回は行ったと思います。

 異人館の中でもプラトン館という古い御屋敷でのんびりと現役メイドさんが作られる昼食を頂くのが楽しみの一つです。

 

 彫金のお教室を持っていらっしゃるそうで、是非是非、当社オリジナルの冶具で生徒さんに技術を広められて下さい。

 

 今回は日程の都合で西日暮里工房での制作でした。

 次回は煮色でお待ちしております!!!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ