« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィンでレンタル

005_r

 さて 先日ハロウィンの衣装を染色に見えた若者たちは やっぱり気に入らなくて作りなおしとなりました。右側にあるロールカーテンを開けていたら人通りの多い道潅山通り、どう思われたことだろうか(笑)
 以前に銀座の方で 風にたなびく女性の衣装を樹脂でコーティングして天井からぶら下げて干していたところ、朝一で入ってきた当時のスタッフが とうとう尚呼さんは首を吊ったかと思った だそうです。 とうとうって、私は当時色々大変でしたが未来への希望はありましたよ。
004_r
 これに超ホラーのお面を被るのです。もうこれだけでも十分怖いです。
 今年はもう、これでいらっしゃらないそうでして(そうですよね、今日がハロウィンです)来年またお待ちしております!西日暮里はお隣が繊維街の日暮里、パーツが豊富な浅草橋も近いし池袋ハンズもまあまあ近いです。日暮里でしたら自転車をお貸しします!
 

2015年10月30日 (金)

仙台から木目金体験

 この日は仙台から夜行バスに乗っていらっしゃいました。

008_r
 プロのカメラマンの男性です。旅館のお仕事が入るとたくさんのお料理が出てくるそうです。
 お昼時には吉祥寺では1時間並ぶのが当たり前の Sato のメンチコロッケを買ってきてくださいました。仙台と知っていればもっと早くお教室を開きましたので、どうか遠方のお客様はお気づかいなさらずにご予約ください。
006_r
 プロのカメラマンを撮影する彼女さんです。この日はお二人でお見えになりました。学生時代を東京で過ごされたそうで、懐かしい思いがいっぱいだったと思います。お友達もこちらに多くいらっしゃるそうです。
 お若い二人はとても繊細な優しいお人柄でした。
012_r
 お仕事用のカメラよりも プライベートのカメラの方がずっと高級なんだそうです。カメラについている赤い丸は普段は隠しておられるとか。知っている人は ぎくっとするほど高級なものなんだそうです。銀座にはメンテナンスも兼ねていらっしゃったそうです。
011_r
 お二人が作った指輪はこちら。実は彼の希望でK18イエローゴールドの分厚いものを1枚入れました。そういうリクエストがさっと出ることにもアートの世界にいらっしゃるのだと感じました。
 スタジオは フォトスタジオ モノリスです。
 お顔の撮影はNGでしたが お二人とも素敵でした。
 また是非いらして下さい!
 
 

2015年10月22日 (木)

ご結婚おめでとうございます!!!

 久しぶりにご結婚指輪を制作したと思います、中国から帰国してすぐに取り掛かり 今までで最短の更新となった制作日数1週間。韋駄天のごとく私は地金調達に走りまわり、必死に叩いて叩いて出来上がりました。

 Img_8849_4_r
 
 シルバーを一切挟まない木目金のご結婚指輪です。この渋い感じはご希望通りだったのではないかと思っております。画像からでも地金がたっぷりついているのがわかります。私の自己満足かもしれませんが、豊かな指輪をご提供できて良かったです。
Img_8774_4_r
 綺麗な後ろ姿です。女性の憧れの姿です。これからは二人一緒にずっと歩んでいかれるのですね。
 どうぞお幸せに!!!
 
 

2015年10月20日 (火)

色々なレンタル

 色々なレンタルの使い方がありまして 色々な方々と出会えるのも楽しみです。

 この日は突然電話があって コンロを貸して下さいと言われました。コンロならご自宅にもあるだろうに なんでだろう どんなコンロを想像しているのだろうか、五右衛門風呂みたいなのでしたらウチには無いし 念を押して尋ねてもやっぱり普通のコンロで良いそうなので 西日暮里工房においでいただきました。
 007_r
 学生かと思ったら社会人でした。楽しそうにキャッキャッと話しながら鍋をぐらぐらと沸かしておりました。
009_r
 麻を染料と塩で煮込んでいます。
006_r
 目標はこれ、ハロウィンの衣装です。コワーイという私に ハロウィンですからね と言われて 日中は可愛いハロウィンの恰好をした子供たちしか見ない私はとても驚いてしまいました。こわーい。渋谷にそんな集まりがあるようです。
011_r
 時に真剣に話したり若者らしい恋愛関係の話になったり・・・(どんだけ聞き耳立てているのか)
013_r
 意外にも素敵な模様に。ロングスカートで欲しくなりました。こうやって一枚の麻が染められていくと感動がありますね。私は出来上がりにも感動しましたがプロセスに惹かれてしまいました。
 ご利用をありがとうございます。
 それにしてもレンタルの意味はあったのかとやっぱり疑問なのですがまだまだクオリティにこだわりたいそうなのでまた来て頂けるようです。見せていただいたお面は 超ホラーでした。そしてそんな彼の本職はブライダルだったのでした・・・・。

2015年10月18日 (日)

笑顔のカップル

 昨日は珍しくご結婚指輪のお客様が2組も見えました。

 午前中に1カップル、午後に1カップルです。
 午前のお客様と打ち合わせしていて、家紋の話になったときに 九曜紋だと話されていて、あの●は星の意味があり飛鳥時代からの遣隋使、遣唐使の船には星を見る陰陽師が乗っており 星をたよりに航海したもので陰陽師に関係するご先祖様かも と話をすると、だって私の名前は星がつきますから とご主人様に言われて あっと声を挙げた私でしたが ご主人様は家紋は明治時代に先祖が好きにつけたものだから違うと思います なんて楽しく打ち合わせとなりました。先々週プラチナが暴落したので御見積りも下がり、ほっとしたやわらいだ奥様の笑顔に今まで不安だったのだと申し訳ない気持ちになりました。こんなに暴落したのは近年稀ですので本当に運が良かったですね。(もうプラチナは元の高値に戻っております)
 たまたまの四方山話で星の話が出たけれども、なにかしらご先祖様が話したいことがあったかもしれませんのでご結婚を機にご両親や親族の方に聞かれると良いのではと思っております。
 我が工房は地下にあり、階段を降りるのでありますがその階段を下りる間中ずーっと賑やかにお喋りしながら入ってきたカップルが午後のお二人。
 それこそずーっと楽しく賑やかで私もつられてキャーキャー話していると 何かの話の拍子でご主人様が
 やっと捕まえたんだから逃さないよ
 と奥様を見つめた時、奥様も私も言葉に詰まって黙ってしまいました。
 ここに金曜日の美魔女たちがいたら キャーキャーだったことでしょう。
 御二人が帰られた後、静かに帯どめを作られていた理知的な生徒さんが 幸せいっぱいでしたね と微笑まれていて、ああ本当にそうだなあとしみじみ思いました。シャンパンが弾けるようなそんな華やかな笑顔のご主人様でした。
 サイコロをレーザー彫刻で入れようと話されておりましたが、サイコロを指輪の内側に置き象眼する方が良い気がしますので次回ご提案させてください。

2015年10月17日 (土)

打ちこみ象眼のペンダント

 金曜日は午後6時半から9時までの開講が原則ですが ポイント体験が2人となったために10時半から開きました。ポイント体験の彫りコースは半年がかりで彫り鏨3本の制作を15時間で集中してお教えしますので二人までが限界です。

 朝から二人がお見えになりましたが 御一人はポイント体験を先延ばしにして打ちこみ象眼によるペンダントへと変更いたしました。
001_r
 紅葉の季節、虫食いも取り入れた葉っぱのペンダントです。大ぶりなのも驚いたけれどこの非対称の形も大胆で私にとっては衝撃的でした。
002_r
 薄いので大ぶりでも肩が凝らなくていいですね。
 番外編のポイント体験コースでしたが 打ちこみ象眼の他、彫り、打ち、煮色を取り入れたオイシイコースとなりました。
 伝統彫金をこのように身近に体験して頂けるのも良いものだなと思いました。
 片や彫りコースを選んだ中国の女性は制作に火がついて 毛彫り鏨を作り、丸毛彫りまで作られました。口うるさく焼き入れ、焼き戻しについてお教えしました。他でも習われたようですが多数の中で学ぶとちょっとした間違いに先生が見落とされるのは仕方がないでしょう。それは鑢をかければ一目瞭然の違いだったので、もう間違えることは無いと思います。
 続けて土曜日も朝から来られるようです、あまり無理しないで下さい。
 

2015年10月16日 (金)

ハロウィンです

 ハロウィンの季節です。

 今日はあいにくの雨でしたが晴れた日の日中は、どこかの幼稚園の子供たちはそれはそれは可愛らしい恰好をして銀座の街を歩くのですよ。
 Image001
 女性たちの爪もなんだかこの季節だと艶やかに見えてしまいますね。
No_tume
 たまたまゴディバのチョコとかぶった の。さんの爪。小さな黒猫が親指に住んでいます。
Photo
 ふちねこも今宵は現れてくれました。
 今夜は金曜日。美魔女たちに囲まれて木村先生はきっと たじたじに違いありません。お菓子をあげないと悪戯されてしまいますよ・・・
 

2015年10月 7日 (水)

11月の予定です

すっかり涼しくなり冬の気配さえ感じるこの頃となりました。もうすぐイルミネーションが銀座の街を飾り、クリスマスソングも聞かれることでしょう。

 11月の予定です。決定しているお日にちだけ先にお知らせいたします。
桂彫金塾 火曜日   3日  4日
       水曜日  17日 18日 
       土曜日   7日
       日曜日  15日
 
田村彫金 月曜日  2日   9日   16日  30日
       土曜日  14日  21日  28日 
木村彫金 金曜日 6日 13日 20日 27日
るみの彫留講座 14日
12月は23日よりお教室はお休みに致します。
 近日中に桂彫金塾の日曜日と、彫留講座のお日にちをこの記事にてお知らせいたします。
 
 

2015年10月 6日 (火)

お洒落な女の子

Img_2504

 週2回の頻度で習いに見えている女の子はお洒落をとても楽しんでいる方で、お洋服とアクセサリーのコーディネートが独自で楽しいです。
 ネイルも自分でされていて、自由な発想が自然に出るあたりが彼女のすごいところで、この敏感な感覚をいつまでも忘れないでほしいですね。
 お母様の年齢を聞いて 88歳の生徒さんもびっくりされていましたが 私も超ショックで・・・
 お母様とほとんど変わらない私は聞いた瞬間気絶して寝そうになりましたが 頑張り屋さんで応援している女の子なので親ごころでこれからは応援することに致します。
 彼女が今とても頑張っているのが るみ先生の彫留講座。
 レンタルで月曜日は何時間も練習されています。
 今月のるみ先生の講座は10日となります。
 来月より 生徒さんの集まり次第で月2度の講座になりますので 興味のある方はお早めにご決心くださいませ。(定員が3名の為)
 

2015年10月 5日 (月)

二人でつくる銀の指輪 ~新しい体験コース~

013_r

 お仕事帰りのアフター6 木村先生の金曜日に 体験でつくる銀の指輪コースを作りました。
 お二人でもよし、サプライズでペアリングを作るのもよし。
 あらかじめ平角と甲丸の銀線を用意してありますので 丸くしてサイズを出したらテクスチャーをつけて磨くだけです。
 お時間は初めての方は2.5時間。慣れた方は1時間程度です。
 お値段は5000円(税別)
 ジュエリーボックスのご用意もあります。
 
 もちろんアフター6以外でも 月曜日と土曜日の田村教室でもお待ちしております。
009_r
 甲丸も良いですよ。
019_r
 甲丸・平角×光沢仕上げ・槌目仕上げ・梨地 で全12種類。
 お好きな指輪を選んでくださいね!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ