シカゴから
木目金体験を希望される方には、どちらからいらっしゃるか聞きます。開始時間を逆算しないと、遠方の方は時計をちらちら見ながらの制作になるからです。
お電話での問い合わせに どちらからいらっしゃいますか?と聞いてみると
シカゴです
と言われて、驚きました。
とても熱心に学ばれて行かれたので、四方山話がないままお別れしました。入れ違いにロサンゼルスの生徒さんが見えて、シカゴがとっても寒いところで ホットドッグ、シカゴピザ、ステーキが有名だと話して下さいました。
アメリカでは日本の伝統工芸はとても良く研究されています。イギリスでは輸入禁止の緑青も、アメリカでは手に入るそうです。木目金も実は逆輸入なんです。私は学生の頃に最初に選んだ研究テーマが木目金でしたが 当時詳しい先生がいらっしゃらなくて、拷問のように色がねを炭研ぎして嫌になりました。ちょっと考えればそんなに大袈裟な事では無かったのに。あの頃の地金は勿体無くてまだ持っています。
今月もちょこちょこ、体験のお申し込みがあります。半日で制作して持って帰れるのが当社の木目金体験です。本格コースは彫り鏨の基本も学べますし、色金の種類もお教えしますので彫金を学びたい方にはお得なコースです。ちょっぴし疲れますが、室町時代から口伝で伝えられてきた技を体験してください。
« バルセロナに行くなら 〜美術系の方向き〜 | トップページ | 色金見本 価格改定します »
「木目金体験リング」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント