体験学習 岩沼市立岩沼中学校の学生さん
錫のプレート制作で女子学生の方々がいらして下さいまして、可愛いお便りも頂きました。ありがとうございます。
学校の体験学習は必ず引率の先生がいらっしゃるので、そこにいらした見慣れない男性にご挨拶をしていたら 清掃のおじさんでした。今はGPSがあるので何処にいるか先生は把握出来るのだそうです。その方が自分達で考えて歩くので思い出も強く残りそうです。私は中学時代の修学旅行は京都奈良。初めてだったのに思い出は毎日ハンバーグか海老フライでゲンナリしたこと位です。
体験学習で幾つか質問があった中で、どうして今のお仕事を選んだのか、どんな事が大変ですか?とありました。元々私が生まれ育った高岡は今より高岡銅器が街に溢れていて、美術的に優れたものが身近でした。明治の超写実の彫塑力は今の高岡銅器に見出すのは難しいと思う。それが玩具でもありました。金属が死後も残る素材であること、たまたま現 富山大学(旧 高岡短期大学)が出来たこと、手先の事が好きだった事が重なって好きでこの道に入りました。
プロはお客様からお金を頂くので好き勝手に作ることは出来ず、結婚指輪ともなると御結婚の日に間に合わせなくてはいけません。徹夜もザラなので大変な一面もありますが、喜んで頂けた時が一番嬉しいです。
そのように答えたと思います。
そして散々、富山大学芸術文化部の宣伝を必死にしていました。高岡短期大学時代は倍率1・1倍だった頃に比べると偏差値も高くなりハードルが高い大学になってしまいましたが東京芸大程では無い、しかし先生方や設備は素晴らしいのでオススメなのです。
でも、キララさんというニックネームの女の子が
私達まだ中学生なんです
との一言で、初めて高校生だと勘違いしていたのを知りました。
進路を決めるのはまだ先だった……
花のように可憐で華やかな女子学生の皆さんでした。
お便り、ありがとうございます。進学で上京される時は是非遊びにいらしてください。
進学のご相談もお待ちしております。
遠い将来の御結婚指輪もお待ちしております!!!
« 佐藤金銀店端材セールのお知らせ | トップページ | お教室展のご案内 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明けましておめでとう御座います(2022.01.01)
- JAPAN BLUE の指輪(2021.08.16)
- 彫金机を譲ります(2021.07.12)
- 紫陽花の季節(2021.05.30)
- 超技法 桂盛仁の彫金(2019.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント