« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

宮城から瑞々しいメールが届きました

Image001_r

Image001_r_2

 昨年、木目金の体験でお見えになった宮城県のA様が再びいらしてくださいましてご結婚の報告をいただきました。おめでとうございます!お車でいらっしゃったそうでしてそれはそれは遠かったそうです。

 今回は金と銀で指輪を製作いたしました。その間、よもやま話となりお二人のしっとりしたお色気のある幸福なご結婚生活が伝わってきて参りました。その後メールを頂戴しまして 季節の花が文言に取り入られた文章に大感激しました。

お盆休みはご家族で楽しく過ごせましたでしょうか? こちらは少しずつ秋めいてまいりました。家に飾っている鬼灯がしおれはじめたので、水につけて葉脈標本を作ろうと話をしています。そして次はリンドウを飾りたいと考えています。季節の変化を楽しみながら、私たちは楽しくすごしています。

作成した金と銀の木目金の指輪、二人揃って、いつも身に付けています。光にかざして見ると、幸福で満たされる心持ちになります。良い思い出と、大切な物が増え、主人もとても喜んでいます。

田村先生には本当に感謝しております。台風が多く、雨も激しい毎日ですが、体調などくずされませんよう、ご自愛ください。

 指輪、非常に細かい木目の柄が入り、
とても気に入っています。木目金の指輪は、異種の金属が重なり合って織り成す柄の、美しさと暖かさが魅力ですね。金属に暖かさを見出せるのは、木目金特有の、素敵な部分だと感じました。輪の中で泳ぐ流線からは、楽しげな声や音が聞こえてくるようです。

私たち二人もこの指輪のように 
幾千秋、心を重ね、重なり合いながら
寄り添って生きて行きたいと思っております。

 東京が長くなり、ほおずきやリンドウの季節をすっかり忘れていました。色鮮やかな情景が思い浮かび何度も何度も読み返しました。

 どうぞ末永く楽しいご結婚生活を送られますように。

※ 指輪の画像はプロのカメラマンのご主人様が撮影し奥様が編集してくださいました。

 

 

 

桂一門展

Image

桂彫金塾のお教室展が9月19日から22日まで開催されます。
場所は銀座ACギャラリー、4階になります。
皆様のお越しをお待ちしております!


インターコンチネンタル横浜でのご結婚式

Image002_2


  10月1日にインターコンチネンタル横浜 で挙式予定のカップルが西日暮里工房にお見えになられました。この日は桂彫金塾が開催されておりまして銀座工房ではありませんでした。暑い中わざわざ千葉からありがとうございます。千代田線の西日暮里駅を出て道灌山通りを右にまっすぐ歩いて徒歩5分なので銀座より分かりやすかったと思いますが本当に遠いところをありがとうございました。

 

 7年前から指輪は何となく探しておられたそうで 挙式が近くなり二人で沢山見て回られたようです。その中で当社を選ばれた理由は私達スタッフが嬉しくなる言葉でした。来年度は、より当社のカラーを強くした会社にして参りたいと思います。

 

 とても招待客を気遣われるお二人は遠方の方でも分かりやすいように、駅から遠くないインターコンチネンタル横浜にされたそうです。挙式の内容や価格の方も随分ご相談に乗って頂けたそうです。

 

 花嫁の方は式はお花にこだわりたいとの事で、オーストリアからネイティブフラワーを輸入されたそうです。それはそれは珍しいお花でした。女性らしい優しい気遣いが伝わることと思います。そしてお客様には多肉植物のプレゼントも。。。

001_r


 ご主人様が制作された銀の指輪です。もの作りが大好きなご主人さまですから色々DIYされるそうで楽しいご結婚生活が想像されますね。

 

 画像はありませんがドレスは裾の長い、金糸の刺繍が施された美しいものでした。ご購入されたそうです。

 さてご希望の指輪は☆が現れるタイプのものにしました。

 ピンクゴールド、グリーンゴールド、イエローゴールド、パラジウム を使用したものです。インターコンチネンタル横浜から見える夜景の様に綺麗な指輪を制作したいと思います。ご結婚式が皆さまにとって佳いものでありますように。

 

 

 

 

 

 

荒川区から木目金の体験リング

002_r


  荒川区の方から、是非西日暮里工房でとの強いお願いで体験リングを制作致しました。お子様が3人いらっしゃると聞いて、同じ荒川区の方が安心ですよね。

 

 お話を色々伺っているとなんと学校の先生でした。私は子供の教育には殆ど関わっていないのでとても沢山のアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

 

 私の子供の通う小学校の方針や教育方法にはとても満足しておりましたが 先生のお話を伺って更に安心しました。子供の通う第一日暮里小学校は高村光太郎さんや北島康介さんを輩出しております。北島さんのご実家は西日暮里工房のある道灌山通り沿いにあり、お肉屋さんをされています。そのお肉屋さんに行くと北島さんにそっくりなおじさんがいて、下町らしい優しさがあり時々買いに行くと名物のメンチカツを一切れ、子供にくれます。各学年一クラスしかないので校長先生は一人ひとりの生徒の名前と顔を覚えて下さって、とても尊敬できる女性の校長先生です。

 体験でお見えになった先生もとってもとっても魅力的な方で、アジア方面への旅行の話など聞いているうちに温かいお人柄が伝わってきました。子供との接し方を見ていて学ぶことが多く反省しきりでした。

 

 ものづくりが大好きな先生に、荒川区で体験できる職人のパンフレットをお渡しいたしました。トルコランプや靴作りなど楽しい体験が盛りだくさんなので欲しい方はご連絡下さい。

 

 本拠地のある銀座は買い物一つで夢物語の様なドラマが生まれる所ですが 西日暮里工房に近い所にある 谷中銀座は昭和の風情が満載で良いものです。

 今度西日暮里工房でお昼ご飯を挟む様な体験があったら、北島さんの名物 メンチカツサンドをお勧めしたいと思います。

 荒川区同士での木目金体験リング 和気あいあいと楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ウェブページ