体験の指輪
大学生活最後の思い出として 大学生のカップルが指輪を作りに来てくださいました。
今回の指輪はこってりとした木目金ではなく、シンプルな銀の指輪です。指輪の内側には二人の思い入れのある刻印を打って頂きました。
彼の方はチョッキを着て懐中時計をポケットに入れているような英国紳士のような方で、女性の方は卒業論文の話を聞いたせいもあって漆黒の髪に黒い瞳でなんとも神秘的な感じが致しました。
なぜ彼女さんがモスクに心惹かれるのか分かりません。
私自身はトルコに行って初めてイスラム文化に触れました。
イスラム教では神の偶像は作ってはいけないので光で神を表し礼拝していました。女性は必ず体を覆って肌を露出せず、ヴェールを被らなくてはいけません。単独行動でイスタンブールの寺院に入ったときにヴェールを被るように注意され、男性と女性は分かれて礼拝でした。
私はいつかまたお二人が当工房に来て下さるような気がしてなりません。
今度は銀ではない指輪を拵えにいらしてくださいますように。
お二人の未来に祝福がありますよう。
« 入選おめでとうございます~第46回伝統工芸日本金工展~ | トップページ | オレンジゴールドの木目金指輪 »
「恋愛」カテゴリの記事
- 体験の指輪(2017.03.24)
- 懸守 体験で作るブレスレット&ペンダント 誕生の話(2012.11.06)
- 懸守~体験で作るジュエリー、懸守を現代に再現して~(2012.11.05)
- Sさん ご結婚おめでとうございます。(2011.02.04)
- 尚呼先生の結婚パーティー(2009.11.05)
コメント