« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

イタリア彫金を体験できるチャンスです

Photo_40

 

61()2()の二日間、御徒町駅〜秋葉原駅間の山手線高架下2k540Aki-Oka Artizan内の工芸ショップ「めぐりて」でワークショップを行います。

お店の敷地内ということで、30分〜40分程度での作業となりますが、時間内で出来る範囲で叩いて模様を入れてもらい、簡単なペンダントを一緒に作ります。

(バングルも検討中です)

開店時間、11:0019:00

 

お一人様一個、1500円で考えていますので、興味のある方は参加お待ちしております!

 

スペースの関係上、同時にできる定員が3人程度となります。

もし興味のある方は、事前にお知らせ下さいませ。

2019年5月24日 (金)

5月25日は彫留講座です

Photo_39

 月に一度の彫留講座は5月は25日です。午前の部 10時~13時 午後の部 14時~17時です。

 ご見学は当日のご連絡でも大丈夫ですのでお待ちいたしております。

 世の中には数をこなす仕事の留めもあれば、ハイジュエリーの留めもあります。主に1点もののハイジュエリーだけを留めている石田ひとし先生の指導を体験されて欲しいので単発での受講もお受けいたしております。

 どうぞ宜しくお願い致します。その他スケジュールはこちらです。

 

 お待ちいたしております!

 

2019年5月22日 (水)

笑顔を頂きました ~シルバーペアリング制作~

 

Photo_36

 とても良い笑顔を頂きました。制作中も笑い声が聞こえるほど明るいお二人。選んだテクスチャーは、木の枝です。

 自分たちの写真も撮影してほしいと頼まれて携帯を預かったら暗証番号が要らなかったので なんて秘密の無い二人なのだろうと私は驚いたのでした。

Photo_37

 制作はとても素早かったです。初めてとは思えないくらいあっという間に出来上がりました。

Photo_38

 この日は桂彫金塾とご一緒させて頂きました。桂先生がお茶を淹れて下さって、人間国宝と知った時 男性は驚いてお茶を全部飲み干しておられました。(笑)笑い声がいっぱいの楽しい体験の時間でした!

 またお目にかかれると嬉しく思います!どうもありがとうございました!

 

桂彫金塾 塾生募集しています

 桂彫金塾では塾生を募集しています。(2名ほど)お問い合わせは 銀座尚呼まで。(09039654237)

 桂彫金塾ではどんなことを制作しているかちょっと覗いてきました。

 

Photo_31

 入塾してまだ5か月くらいだそうです。入塾するとまず 彫り鏨3種 を制作して彫りの練習をします。鏨は完成品は売っていないので自作します。

 

Photo_33

 こちらは薄肉打ち出しです。打ち出し用の鏨はどんどん増えていきそれがまた楽しみの一つでありますが お教室の鏨をかりることも出来ます。

Photo_32

 お教室を持って教えていらっしゃる先生も習いに見えています。

Photo_34 

 銀に鉛箔を布目象嵌しているところです。この組み合わせは幽幻の世界となるので本当に魅力的です。制作しているのは作家の岸本真さんです。女性にこっそり人気のある男性なのですが 彫金以外は余り興味が無いようです。でもいつも笑顔で明るくて時々毒舌が混じる楽しい作家さんです。

 

 桂彫金塾のスケジュールはこちらです!見学は自由ですから是非遊びにいらしてください。ご見学の方には桂先生の三越での個展図録を進呈致します。

 その他のスケジュールは こちらです!

2019年5月21日 (火)

佐藤金銀店端材セール 令和元年

2019

 今年もこの季節がやってまいりました。佐藤金銀店 端材セールです。

 初めての方も大丈夫。お一人での注文も大丈夫。佐藤金銀店さんにお電話してください。(メール対応はされていません)

 0338823755

 病みつきになります。思いがけない形の端材が入っていることがあり 不思議な事にそれが必要となる仕事が入るのです。楕円の線や△の端材など。。。〇はそのままずばりのサイズだったこともあって 〇カッターで切ってありますから正円でした。で、グラム当たり 925銀 @52/g 950銀@53.5/g なんです。だって〇カッターでオーダーしたら、ねえ。でしょう?

 

 何が入っているかはお楽しみ。工賃込みで1グラム60円を下回っているといえば お得だとお分かりいただけますでしょうか。

 

 

2019年5月19日 (日)

中村貴寛先生のジュエリー

Photo_30

 

 

明日19()21()まで、大宮そごう、地中海フェアにストアElizaが出展。

イタリアの街シリーズのアクセサリーを出品しています。

3階のエスカレーターの前左から3つ目の平台2台を使っての催事で、実演を行います。

10:0016:00まで常駐しますので、お近くにいらっしゃる方はお立ち寄り下さい!

 

https://www.sogo-seibu.jp/images/tenpo/omiya/access/517_map.pdf

中村貴寛先生のイベント情報

Nakamuratakahiro

 

61()2()の二日間、御徒町駅〜秋葉原駅間の山手線高架下2k540Aki-Oka Artizan内の工芸ショップ「めぐりて」でワークショップを行います。

お店の敷地内ということで、30分〜40分程度での作業となりますが、時間内で出来る範囲で叩いて模様を入れてもらい、簡単なペンダントを一緒に作ります。

(バングルも検討中です)

開店時間、11:0019:00

 

お一人様一個、1500円で考えていますので、興味のある方は参加お待ちしております!

 

スペースの関係上、同時にできる定員が3人程度となります。

もし興味のある方は、事前にお知らせ下さいませ。

2019年5月18日 (土)

金工展~明治神宮~

Photo_29

 春は伝統工芸の展覧会が2度、続けてあります。春の金工展は金工だけの展覧会で全国から作品が集まります。金工展の面白いのは+21という若手の部門があるところで、おかしなのや突飛なのや元気いっぱいなものが揃います。今年は余りヘンなものが無かったのですが流石に落選した模様。

 さて今年の金工展は明治神宮内です。行く途中に酒樽があり、何日分あるかなーなんてつい思ってしまうのでした。毎日飲んでいたら人生狂ってしまいますね。

 会場は社務所近くなのでかなり歩きます。案内もなんだか不案内でかなり迷いました。参拝の後の方が看板に気づきやすいと思います。

Photo_28

 

 私は朝から当番だったのに迷子になったのでお会いできませんでしたが 工芸会総裁の眞子さまがご内覧下さっていたそうです。その他普段なら会えない方々もしっかりと勉強の為に足を運ばれていて陰の努力を垣間見ました。文化庁長官もお見えになっておられました。

 今年は桂彫金塾からも尚呼彫金教室からも生徒さんが初出品初入選で本当に嬉しかったですね。机で見る作品と会場で見る作品は全然違います。好きで作る工芸から、魅せる工芸へとウチの生徒さんには意識してほしいと思います。

 今日は尚呼彫金教室です!さて気合を入れて私も教室に向かいますね。皆さん宜しくお願い致します。

2019年5月16日 (木)

「超技法 桂盛仁の彫金」

0000000055652_jbktivk

 

 品薄状態となってきましたのでお申し込みはお早めに。コモキン上野では直接買うことが出来ます。

 サイン入りで購入できるのはコモキン上野さんと銀座尚呼だけです。

 どなたが書かれたか分かりませんがレビューをありがとうございます。

 

レンタルアトリエ開放しています

 今日はレンタルアトリエ工房としてお教室を開放しています。

 Photo_27 Photo_26   

 静岡から来て下さる生徒さんが 並んで買うイギリスパン(銀座には並んで買うパン屋さんが多い)を買ってきてくださいました。分厚いパンにお肉を乗せてパクリ、です。ランチは楽しいひと時ですね。

 近くにコンビニもあり、多くの生徒さんは好きなものを持ち込んでお教室で召し上がっています。面白い話からためになる話まで話に花が咲くときもあれば、人が多いのに しーーん と皆さん集中されているときもあります。

 

 鍛金のみんな集まれ~

 

 日曜日はビル全体がお休みなので思う存分、鍛金が出来ます。(必ず事前にお申し込みください)

 

https://youtu.be/mp4GLcggEHs

 

2019年5月15日 (水)

桂彫金塾 塾生募集中

Photo_25

 今日はちょっと桂彫金塾にお邪魔致しました。今日は満席ではありませんでしたが静岡、名古屋、横浜、埼玉からも生徒さんがお見えになられて都内はお一人でした。他の開講日も含めて2名の空きがあるそうなので待っている方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い致します。

 桂先生のスケジュールはこちらです。

 銀座尚呼でした!また、西日暮里工房と間違えて来られる方がいらっしゃいます。西日暮里工房は体験リングの制作のみ、お受けしております。銀座尚呼は 中央区銀座1-18-6 B1です!

 

 銀座尚呼

2019年5月14日 (火)

線象嵌のブレスレット

Img_8613

 四分一をベースにして線象嵌をほどこしたブレスレットです。

 線象嵌に使われる鏨は剣先鏨といい、毛彫り鏨よりずっと複雑になります。アリ底を作りながらアリも同時に作れる優れものです。

 ただしカーブして彫る時に ぽきっと折れやすい。

 これはご主人様へのプレゼントとなります。

 今週木曜日にアメリカに発ってしまわれるのでちょっと寂しいですね。アメリカらしい、大らかでくよくよしない朗らかな女性です。

 時々アメリカ事情も聞くのですけれど日本とはだいぶ違いますね、アメリカには吉野家もあって 日本より細かなオーダーが出来るようです。ご飯を食べる習慣のあるヒスパニック系にとっても人気なんだそうですよ。

 Kさん、今回もレッスンをお受けいただきありがとうございます。長いフライト、気を付けてお帰り下さい。

2019年5月13日 (月)

母の日のスプーン ~中村貴寛先生のフィレンツェ彫金~

Photo_22

 3月からスタートした中村貴寛先生のフィレンツェ彫金、生徒さんのご要望で母の日のスプーンを作りました。

 これは和黄銅といって、真鍮ではありますが伝統工芸で使われるもので銅成分が多く金色が濃いです。

 Photo_23

 イニシャルでもあり、ママのMでもあります。

 ティースプーンは毎日使うものですから贈り物にはぴったりですね。

 Photo_21

 スプーンの他、打ち出しもしました。段々と鏨使いがプロのような音になっていて私は驚きました。

 和やかな雰囲気のフィレンツェ彫金。ついイタリア語が出てしまう中村貴寛先生の次のお稽古は

 5月18日です!

 お問い合わせお待ちいたしております。

2019年5月10日 (金)

シルバーリングでペアリング! ~西日暮里工房~

Photo_20

 

 西日暮里工房では体験リングをご提供しております。(要予約 時々居ないので)

 荒川区ではモノづくりの体験が出来る所を掲載した小冊子が出ておりまして、それでお見えになりました。ありがとうございます!

 女性の男性への気遣いがさり気ないのできっといつもの事なのでしょうけれど素晴らしくてちょっと心震えてしまいました。

 またまた美男美女にお会いできて感謝です。

 

 荒川区日暮里西日暮里は今、人口が爆発的に増えており北区田端と共に地価が急上昇しております。日暮里駅は成田空港への玄関口でもあり、日暮里駅前徒歩1分の所にあるホテルラングウッドは海外のお客様ばかり。結婚式も海外の方が和式で希望されるそうです。何よりも荒川区らしいのが、結婚式を挙げられる二人に経済的な負担を掛けないようにウェディングプランナーの方が懇意になって下さる所です。

 もちろん当社の体験リングは西日暮里工房でしたらちょっとだけサービスがあります!

 銀座工房でもお待ちいたしております。この度の担当は 尚呼 でした。ありがとうございました!!!

 

 

2019年5月 8日 (水)

和歌山県から木目金体験リングです

Img_8610

 

 和歌山県からお電話があった時、岡山県と聞き違えてそれにも驚いたけども和歌山と聞いて更に驚きました。お申し込みをありがとうございます!

 以前、三角形の指輪を作られた方がおられまして 四角いのも見てみたいと思っていたところだったので あまりのカッコよさに呆然とさえしました。和歌山といえばもう海外ですから、朝の5時にお家を出られてわざわざ来て下さってありがとうございました。

 制作指導担当は 近藤亮平です。指名料はありませんが その他、渡辺えな も待機しております。ご指名お待ちいたしております。

 お申し込みは info@metalhearts.net  09039654237(尚呼)銀座尚呼 まで。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ