木目金体験リング

なんと!すりだし木目金の指輪です

Photo_20190916213601

 

 本日は木目金体験リングにご参加くださいましてありがとうございます!二人とも欲しい指輪のデザインがはっきりとしておられました。男性の方は顔立ちがちょっと本州では見られない感じで、かといって沖縄といった感じではないし 女性もどことなく日本ではない感じ。。。お訊ねしたら、薩摩男子と韓国の血を引く女性でした。お若い二人はとても仲が良くお付き合いしてどの位かな、とまたまた余計な事を聞きましたら、なんとご夫婦でした!出会った頃が22、3歳。そして10年の月日が経ったそうです。

 まさに木目金体験リングは年月を重ねたお二人にぴったりでしたね。

 指輪を撮影するのに夢中になりすぎてお二人のお顔の絵を頂くのを失念しておりました。本当に素敵なお二人でした。

 木目の模様が手裏剣みたい!と、喜んでおられましたが 私は沢山の幸せな星に見えましたよ。

 これからもずっと仲良く一緒に月日を重ねられてください。

 

 銀座尚呼

 

ラッキー7の木目金リング ~横浜から~

Mokumetaiken

 暑い中横浜からおいでくださいましてありがとうございます。横浜は遠いですが、銀座尚呼の最寄り駅の宝町駅までは1本で必ず座って帰ることが出来るのは便利です。

 Photo_20190818104501

 木目金初級コースは3時間程度で出来上がりますが、同じコースでも内甲丸(指輪の中央が凹んでいるタイプ)は削るのにお時間が掛かります。今日は時間が掛かるのを覚悟してきました、との事で時間を掛けて丁寧に作って頂きました。

 ちょうど星が7個出たのでラッキー7☆

 

 指導は 近藤亮平 でした!

時を重ねる指輪 ~木目金体験リング~

Photo_20190816081701

 N様 木目金体験リングの制作をありがとうございます!

 なかなか大変な作業だったかと思いますが思い通りの指輪が出来て良かったですね。

 Photo_20190816081702

 彼氏さんが長崎県ご出身と伺いました。もうお盆は過ぎてしまいましたがお二人で長崎を訪れることがある日にもこの指輪が指にあると良いなあと思っております。

 自由度を高めるために木目金体験リングのメニューも増やしたいと思っております。

 一期一会である体験を通しての出会いであっても来て下さることにとても感謝しております。ここを始めたころは誰も来てくださいませんでした。電話も鳴ったことがありませんでした。今多くの方がいらしてくださるようになって来たこの頃、年齢もあって私自身が携われる時が少なくなっているのを何となく感じます。おにぎり君他、えなちゃんは若いですが指導はしっかりしておりますので今後も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

木目金体験でペンダントトップ

Dsc_0807

 福岡県からわざわざ飛行機で木目金体験にいらしてくださいました。彫金を元々されているそうです。福岡県にはまだ教えているお教室は無いのかもしれないですね。じっくりと取り組んで頂きました。

 せっかくの東京なので色々楽しいご予定を組んで浅草にもいかれたようです。別日に、彫留講座も体験で受講して頂きました。ちょっと難しかったかな。

 遠い所からありがとうございます。まだこの頃は梅雨時で過ごしやすかったですが今はもう全国梅雨明け、特に東京はコンクリートやアスファルトに熱がこもり夜も蒸し暑いです。

 また是非いらしてください!ありがとうございました。

 

 銀座尚呼

決死の指輪 ~木目金体験リング~

Dsc_0860-002

 これはもう 男にとっては一生に一度の勝負の指輪なので どんなシチュエーションかは敢えて書くまでもありません。なので画像もこの一枚のみです。

 

 成功されたことと思います。

 

 ありがとうございます。

 

  木目金体験リング初歩コースご予約はこちらから

 銀座尚呼

 

木目金体験リング ~初級編~

元々は彫金を手掛けている方への指導用として作られたコースだったのですがまさか一般の方々が申込みされるとは夢にも思いませんでしたし、最初のお客様はネットで公開してから1年経って初めてのお問い合わせでしかもアジア圏の方でした。もうこのコースも初めてから10年は経つのでこんなにロングセラーになるとは思いもしなかったです。そして日本で木目金体験リングを始めたのが 銀座尚呼 が元祖です。

 お勧めは初級コースのねじるタイプです。

Photo_20190731112501 Photo_20190731112502

 

 どちらも同じコースです。幅や削り方で模様の出方や雰囲気も変わります。

 沢山の水と火をくぐるのでお値段は10800円とお手頃でも一生モノの丈夫なものです。

 多用なお客様のご要望により秋より新コースを取り揃えますのでどうぞお楽しみに。

申し込み

 

 銀座尚呼

 

プラチナを使った木目金のご結婚指輪 prt1

Photo_20190717082201

 以前にも貴金属を使った木目金のご結婚指輪を制作するコースはありました。難しいので100%、自分たちで作る事が出来ないので余り大きく宣伝できず、今回依頼があったときはスタッフが殆ど手伝う形ですとお伝えして始まりました。

 内側にK18イエローゴールド、プラチナと銀を主にした流れ模様木目金制作第一日目です。次は翌週日曜日となります。

 木目金の1日体験コースは金属同士の相性がとても良いので即日お持ち帰り頂けますが、プラチナやピンクゴールドその他貴金属は融点も違うし伸縮率や展延性が全く異なるので難易度が高くなります。模様出しや指輪を丸める、研磨する、は お客様にやって頂きますのでそこは楽しめるかと思いますし良い思い出になると思います。

 ご主人様は日頃はパソコン仕事で激務のご様子で机に突っ伏して寝ておられました、初日は見学が殆どなので本当にこういう時に休んで頂いて、私達が進められるところまで進めますので次回も出番が来るまではお休みになられてください。

 また、大手では木目金屋さん、ケイウノさん、俄さんの利益を守る意味で、業者の方のご利用は固くお断りいたします。

 このサービスはお二人の思い出作りがコンセプトとなっておりますので料金が安くなるからという意味でのコースではありません、オーダーも料金は変わりませんのでご了承頂きたく思います。

成都から

Photo_2

 中国成都市からわざわざ木目金体験にお見えになられました。

 話を聞くと成都市で彫金学校を経営されているそうです。(女性の方です)

 私は縁があって成都市には3度仕事で行っていますが難しいものづくりを見たり触れたりすることに興味はあっても、自分やろう という人は見たことが無いんです、それも女性で。

 彼女も話していましたが 中国はすぐにお金になることを考えてしまう。日本でいう技術を体得するのに何年も掛かるのはお金にならない、との事、中国に行くと分かるのですが貧富の差が激しく、豊かな中国人は日本人とは比較になりません。中国は社会主義でありながら実際は民主主義、日本は民主主義であるはずなのに社会主義のようだと例えられたこともあります。お金に困らず贅沢が出来ることは人間の本音としてとても羨ましいと思ってしまいます。女性の実業家が多く、家を3~4軒持つ人が多いです。でもそれでも心が満たされない人たちは茶道や芸術に目を向け始めています。

 人口がどんどん減っている日本は様々な面で中国を頼らざるを得ない時が来ると思っています。日本人の高い技術、勤勉、真面目、正直 正確 完成度 は他国が真似するには何十年も掛かると思う、技術が中国に流れるのは多少躊躇するのが私の正直な気持ちですが日本人が持つDNAはおいそれと真似は出来ないはず、、、、等々。頼まれれば彼女の学校へ教えに行くと思います。

 話は変わりますが成都は背が高くスタイルが抜群で美人が大変多いです。(若い女性)彼女は典型的な成都美人。本当に綺麗な方でした。何故中国の人なのにものづくりに興味があるのだろうと思ったら、フランスに長年居たそうです。彼女が手掛けている仕事はモノづくりの技術を教えるほか、意識改革だと思いました。

 中国の人は目を整形して大きくするけれど 私は切れ長の細い眼はエキゾチックで好きですね。おにぎり君とほぼ年齢が変らず、頼むまでも無くおにぎり君は率先して指導しておりました。若い人は若い人たちですぐに打ち解けて和気あいあいとするので、通訳の男性もおにぎりも彼女も国は違うけど同じ20代なんだなと微笑ましかったです。

 

兵庫県から

Imgp18281


 兵庫県から泊りで指輪を作りに見えたお兄さんがいらっしゃいました。ご交際1年、東京だと20代での結婚は早いと言われるのですが20代の若くて綺麗な時のご結婚は微笑ましくて良いものですね。10月のお互いの誕生日の間にある休日にプロポーズされるそうです。

 とっても明るくてアクティブな男性で伝統工芸といったものはお相手の女性も好きだから、と思い切って神田に宿を取ってこられました。銀座 尚呼 は裏にアパホテルがありますが夜の食事は選択肢が少なくちょっと困るので神田の方が色々便利かと思います。

 桜が好きな彼女さんの為にピンクゴールドが強く出た指輪を希望されていて、ご予算とにらめっこしながら地金を用意いたしました。内リングにはオレンジゴールドを使用しています。

 この日は土曜日でウチの小学校3年生のやかましい女子がお邪魔しており、色々茶々いれるのも上手にかわしておられたのできっと将来はとってもいいパパになるだろうなと思いました。

 プロポーズが成功しますように!

 ウチでは 一組はプロポーズ先の箱根の温泉で高熱を出してダウン。もう一組はタイで大喧嘩。というケースがあるので体にだけは気を付けてくださいね。

 あと、後程画像はUPしますが桐箱に入った揖保乃糸をありがとうございます。揖保乃糸は帯でランクが決まっていて、黒帯がとても良いおそうめんだそうです。いいお素麺は時間が経っても伸びないし透明で本当に美味しい、ご馳走です。

 ありがとうございます!

 

 

兄妹仲良く木目金(高知県)

Photo


 四国から飛行機で兄妹のお二人が朝から来てくださいました。男女でお見えになる場合は殆どがカップルなのでてっきりそうなのかと思いましたら、お兄さんと妹さんでした。この日をとても楽しみにしていたご様子で、熱心にメモを取られていました。

 私は香川県に2度行く機会があり思い出すのは四国はのんびりしていて人が大変穏やかという印象です。海も北陸の海しかしらなかった私には凪いでいて大らかで新鮮でした。

 

Photo_2

 お教室の皆さんに高知県の ごっくん と、ミレーのお菓子が差し入れでした。遠くからいらしたのにお気遣い頂きましてありがとうございます。

 ごっくん はとても有名な飲み物だそうで、ゆずとはちみつ、水 のみの原料。大変美味しくて ゆず嫌いのウチのおにぎり君もこれは美味しいと驚き勿体ないのでごっくんとは飲みませんでした。

 水 が大変綺麗で美味しいのが一番大きいと思います。

 さて私もせっかくはるばる来て頂いたお礼に、近所にあるラ‣ベットラ・・ダ・落合シェフのドルチェを買いに行ったら定休日でした。それでは、と HIDEMI SUGINO の焼き菓子を買いに出かけたら(生ケーキは午前中で完売します)お店が無くなっていました。。。

 この日は暑くてふらふらと30分ほど歩きまわった挙句、着色に使う大根1本を買ったのみ。本当に申し訳なくて色々仕入れ先やコツなどをお教えすることしか出来ませんでした。

 わからないことがあったらご連絡ください。高知県で木目金を!

 

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ご縁のある方のブログ。

ウェブページ