サイズ直し物語

当日のサイズ直し

 西日暮里工房で当日サイズ直しが二日、続きました。

 驚いたことに、二日間ともお相手の男性がフランス人。今までヨーロッパの方とはお教室や体験リングでお会いしたことがありますが、フランスの人は初めてでした。
 お一人目は10金のご結婚指輪でした。刻印が外側についているのはヨーロッパの特徴です。品位をきちんと表明するようです。特に厳しいのはイギリスで、銀に関してはイギリス国内で認められた刻印が無いと売買出来ません。
 翌日も別の女性が、遠距離恋愛のフランス人の方から贈られた指輪を持ってこられました。こちらは9金です。9金はアンティークで最も一般的な品位です。
 とても指輪が嬉しかったようで、他のお店だと2週間も預けなくてはならなくてこちらを探してこられたそうです。御天気が良かったので谷中でお散歩をして頂いて、お弁当を西日暮里工房で召し上がっている間に出来上がりました。
 遠くに離れているだけに、一時も指輪と離れたくなかったのですね。
 来月、日本に来られるそうです。ちょうど日本もクリスマスの頃。
 甘い時間をお過ごしください。
 

母の日に

001_r


 指輪が変形しすぎてしなくなったものを直して母の日に・・・と、心優しいお嬢さんがお見えになりました。プラチナは硬いと思われていますが、日常使いで例えばドアノブにぶつかる、重い荷物を持つ、などの力にはすんなりと曲がっていく性質があります。変形を直すのは簡単ですが、研磨がどういう訳か時間が非常に掛かります。プラチナの指輪を叩きでつくって1本作る頃にはヤスリは1本、駄目になるくらいの不思議な硬さを持っています。

002_r


 変形を直すことで加工の力が加わるので、以前より変形しづらくなります。そして再研磨で綺麗にした後、ダイヤの緩みをチェックします。サイズ直しなどでこの作業を怠ると、ダイヤが外れる原因になります。

 

 画像では伝わりにくいのですが、大変綺麗なダイヤモンドメレでした。これはまた是非、日常使いして頂いて美しさを楽しまれて欲しいと思います。母の日だということで、サービスでケースと小さな赤い紙袋をおつけいたしました!今週の日曜日が良い日になりますように。

 

 

サイズ直し出来あがっております! 銀座1丁目のサイズ直し

001_r


 

 他のお店だと結婚式に間に合わなかったようです、お急ぎだったので翌日に直しました。お客様のお越しを待っております。

 お値段は他社の3分の1のようで 持って来られた時にとてもほっとして帰られたそうです。

 直しに出すと汚れや傷も綺麗にするので新品の様です。

 これはとても綺麗なダイヤモンドでおそらく美しさに驚かれることでしょう。

 

銀座の1丁目で指輪の修理

001_r


 銀座3丁目(歌舞伎座の近所)からお問い合わせがありました。当直なので明日の朝までに出来ると助かる、とのお話で 見てみないと分からないです とお返事したら10分も経たないうちにお見えになりました。石も何もついてないタイプのプラチナのご結婚指輪だったので修理に取り掛かり、2時間もしない間にもうお客様の手元に。

002_r_2

 綺麗に研磨してとても喜んで頂きました。チップも弾んで頂きましてありがとうございます!!!ご結婚指輪が生まれ変わって奥さまもきっとお喜びのことと思います。

 銀座で指輪のサイズ直しや修理は是非㈱METALHEARTSへご相談下さい。骨董品もご相談をお待ちしております。

サイズ直し出来あがっていますよ!~銀座一丁目より~

本日のお昼にお見えになられましたサイズ直しのお客様、夕方前には出来あがりました。今日はもう帰りますので明日以降お待ちしております。

 金・プラチナの指輪は当日直すことも可能です。勿論、お急ぎでなければお日にちを頂けた方がこちらも落ち着いてお直し致します。

 銀は、石がついてない場合に限り当日でも大丈夫です。いぶし銀などの加工がある場合は翌日以降となります。

 

 銀に宝石やパールがついている場合はお直ししますが当日のお渡しは難しいです。

 エタニティーリングのような 一周全部ダイヤモンドで埋められている様な、極端なサイズ直しは受けられない事もあります。

 私達はサイズ直しはお客様のエピソードを聞くのが好きです。今回はお母様のダイヤモンドの指輪をお正月に身につけたいそうです。クリスマスにも間に合いました。ご連絡お待ちしております。

 

 

 

銀座 指輪のサイズ直しその日のうちに、の理由

 時々 その日のうちにサイズ直しをしてほしいとお客様が駆け込んで来られる事があります。銀に宝石がついているようなものは当日というのは大変厳しいのですが、金・プラチナ・ホワイトゴールドであれば大体、その日のうちにお渡しは出来ます。

  でも今まで理由は聞いたことがありませんでした。

  今日お見えになったお客様に どうして今日中なのでしょうか と勇気を出して聞いてみましたところ、お父様が急逝されて明日発つので サイズがぶかぶかになってしまった指輪を直して欲しいからと話されていました。

 

 指輪一つにも色々なストーリーがあり色々な背景がある。

 また一つ心に残る思い出が出来ました。

銀座一丁目のサイズ直し 番外編

0_r


  小指にはめる指輪をピンキーリングと申します。

  あたくし、長年指輪のサイズ直しをやっておりますが、3号を1.5号に変更というのは生まれて初めてでした。それでも緩くて、1号にサイズダウンでお見えになった時に1号でも私は緩いと直感しまして、0号にサイズを直したところ ぴったりでした。

 

 最初ヤギ先生から聞いた時は 信じられないと言いましたが本当に本当に小さな可愛い指輪、更にそれをサイズダウンなのですから。。。買ったお店でも断られたそうです。(驚)

 リングゲージには0号はありません。1号までです。

 

 そんな出会いがありました。ホントに驚きました。何度も足を運んで頂きました、ありがとうございました!

 

金冠日食とサイズ直し

Photo


 今朝の銀座はいつもより人が多く感じながら歩いていたところ 皆さんカメラや眼鏡で空を見上げているので あっ と大慌てでメタルハーツへ。

 そこでいつも会いそうで会えない、このビルの清掃をされている女性と出会い、以前に頼まれていたサイズ直しをした指輪をお渡しして 私は酸素溶接に使うサングラスを持って2人で見に行きました。

 

 朝でもない、昼でもない、夕方でもないやわらかな不思議な光が街を包んでいました。卵の中の黄身が見えるような感じで金冠日食を観ることが出来ました。2人で感動!

 

 いつも清掃をして下さっている女性の指輪はプラチナ台に大粒ダイヤが五光留めで入っていました。働いている自分へのご褒美に、20年前に買ったそうで秋にある姪の結婚式に身につけていくのだと話されていました。

 次の金冠日食の頃は 私は命があるのかしら。

 

 今日も、ワタクシという小さな人間の一日が始まります。遠方からわざわざおいでくださる皆さまに感謝の念を抱きつつ、私もお教室の清掃をするのでありました。

 

 

銀座一丁目のジュエリー修理&サイズ直し

この日は私だけがぽつねんと会社におりましたので 依頼者の女性とゆっくりお話しすることが出来ました。

 

 多分、どこもやるところがないというか 自社ブランドじゃないと受け付けてくれないのかもしれません。思い出のある大切なうさぎのストラップ。頭と体が離れてしまいまして 再度つけました。

_r


 元に戻って良かった良かった。

_r_2


 こちらはインカローズの指輪です。習い事をされている先生から譲り受けたものだそうです。これで彼女の指でいつも一緒ですね!赤がご縁のある色かも分かりませんね。

 

 また何かありましたら いつでもいらして下さい。

銀座1丁目の指輪のサイズ直し

 道路にサイズ直しの看板を出しました。ちょこちょこ、サイズ直しが来るようになりました。

 指輪一つに色々な物語があり、サイズ直しも好きな仕事の一つですが どれ一つ、簡単だと思ったことが無いほど指輪のサイズ直しは気を使います。

 最近ひやっとしたのは、大きな四角いダイヤモンドの一文字のリング。よくよく見ると、石を支えるバーが元々ローづけ出来てなくて恐ろしや~

 まあそういうのも直してしまいますが お客様が不安なのはダイヤモンドがすり替えられるのではないかと云った心配ですよね。でも大丈夫、すり替え用のダイヤモンドを在庫で持っていないですウチは。

 ご心配でしたら、目の前で直しますが 結構手術を見ているようでウチの指輪に何てことするのよ~!という気持ちでショックだと思います。。。プラチナ・金で出来たものは翌日にはお渡し出来ますのでご心配なさらないで下さい。

 銀座でサイズ直しなら METALHEARTSの田村まで!お待ちしております。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ